「よなもとショッピングセンター」完全に”陸の孤島”米本団地にある商店街の現在

「よなもとショッピングセンター」完全に”陸の孤島”米本団地にある商店街の現在
Advertisement
今回は「米本団地」。一度訪れてみたいと思っていた大規模団地です。

そして、駅から遠い!「陸の孤島」と呼ぶに相応しいくらい、バスが命。行きづらさと商店街の存在、どうしても気になったので行くことにしました。

米本団地について

千葉県八千代市米本1359。国道16号沿いにある「米本(よなもと)団地」は、昭和45年(1970)に入居開始。住棟数106棟。

バスが京成本線「勝田台駅」、東葉高速鉄道「八千代中央駅」から出ているが20分ほどかかるため、駅から遠い。

米本団地

「公団ウォーカー」さんでも紹介されている。近いうちに一部が取り壊される予定とあるが、もう取り壊されたのだろうか。

バス停もかなり広々としている。

バス停

まずは、米本団地バス停に近い管理サービス事務所の方へ行ってみることにした。

米本団地ご案内

米本団地の地図、劣化が激しくわかりづらい…

風化している

「東京Deep案内」さんの記事。

【陸の孤島】団地だらけタウン八千代市の町外れにポツンと存在する「米本団地」を見に行った【家賃爆安】

うーん…村上団地同様、ちょっとなあと思ってしまう見出し。老後の棲家って…

Advertisement

セブンイレブン周辺

まずはバス停から近い場所にあるセブンイレブン、管理事務所周辺へ。

左にセブンイレブンがあった

広場になっており、セブンイレブンがあるのでちょっとした買い物は便利かな。

セブンイレブン

「自転車通勤どんこう2」さんの記事によると、かつてはコープの小さなスーパーだったらしい。支店と呼んでいたとか。

そして、この一角に診療所や集会所があり、葬式にも使っていたそうだ。

気になった銅像。これはアリエルと題名がついていたが、プレートが剥がされている。

アリエル

奥には広大な米本団地の敷地が広がっている。

米本団地

そして、セブンイレブンの正面から伸びる広い道。これは米本団地を東西に結ぶ広い道だ。

この広く長い、歩行者通路は、村上団地と繋がる予定だった?という話もある。

歩行者通路
Advertisement

米本団地の商店街

長い歩行者通路の東側に、米本団地の商店街らしき一画がある。

米本団地の商店街

右にある2階建ての建物はかなり年季が入っている。

2階建ての建物

コープ?元々はコープの店舗だったのかな?

コープ?

「自転車通勤どんこう2」さんによると、

こちらは、本店と呼んでいたコープのスーパーです。陸の孤島と呼ばれた米本団地の住人にとっては重要な施設で、2階には、衣類売り場、書店もありました。おもちゃも売っていたと思います。
一時期撤退して団地内でスーパーがない時期がありましたが、現在カワグチというスーパーが入っているようです。

なるほど…重要な施設で2階にも店舗があったということがわかった。

そして、商店街のアーチにはモリシタ??

モリシタとは?

アーチを進むと、右手にスーパー、左に個人商店があった。

アーチの先に

商店街には屋根がついていて昭和のまま時が止まっている。

商店街の様子

酒屋「なかむら」

商店街の裏通りには、酒屋「なかむら」の店舗があった。今はコンビニエンスストアのような品揃えのようだった。

酒屋「なかむら」

タウンショップと書かれた看板。顔のマークが良い感じです。

なかむらの看板

商店街の駐車場が裏手にある。スーパーに訪れる人が出入りしていた。

裏にある駐車場

よなもとショッピングセンター

再び商店街の中へ。屋根があるのに照明がないので、昼間でもちょっと暗い雰囲気。

ちょっと暗いな~

奥にある看板には「よなもとショッピングセンター」と書いてあった。これ以外に同じ名称が見当たらなかったのだが、昔の呼び名だろうか。

よなもとショッピングセンター

U字型になっている商店街。昔はどのようなお店が並んでいたのだろうか。気になる。

スーパーを眺める
Advertisement

カワグチ 米本店

スーパーの「カワグチ」に入ることにした。お昼時でお腹が空いていたので…

カワグチ

入るとすぐに気になる階段。今は壁が手前にあり閉鎖されている。

2階への階段

衣類売り場や書店などがあった2階は、今は真っ暗になっている。

暗い2階

コープ本店が存在したころは2階も使われていたのだろうか。

コープ本店跡

米本団地は、のんびりした時間が流れていた。陸の孤島と呼ばれているからだろうか、違う世界にいるみたい。

広場

小さな商店街?

最後に、商店街の向かい側にも小さな商店街らしき通りがあるのが気になった。

小さな商店街?

2階が住居で1階が店舗。

営業しているのは1軒のみ

大久保園米本団地店。大久保園は、京成大久保駅前にあり、各地の商店街で見かけるが米本団地にも出店していたとは…びっくり!

大久保園

こちらは、2019年の口コミで、老夫婦で営んでいる精肉店「するが屋」とあった。揚げ物専門で、すべて格安という気になるお店だが…

するがや

看板が残っているので営業しているのだろうか。この日は営業していなかった。

コロッケ メンチ

2014年のストリートビューを見ると、するがやは営業していた。しかし、他の店舗は営業していなかったのでかなり前に閉店してしまったのかも。

他のお店も気になる

巨大な「米本団地」を支えているのは、1軒のスーパー。時間の流れがゆったりとした空間は、どこか違う世界を訪れたかのような不思議な感覚に襲われた。

 

(訪問日:2020年12月)