松戸新田駅前商店街・仲井町商店会。喫茶店「潤」を目指して歩く 

松戸新田駅前商店街・仲井町商店会。喫茶店「潤」を目指して歩く 

松戸新田駅へ行く目的は、レトロな喫茶店「潤」を確認しに行くためだった。さらに周辺には2つの商店街があり、歩いていて楽しかったです。

新京成線「松戸新田駅」へ

千葉県松戸市松戸新田にある新京成線「松戸新田駅」へ。前回のつづきで、隣駅の「上本郷駅」から線路沿いを歩いていく。

上本郷駅から

松戸新田駅周辺の街灯はチューリップのデザイン。歩いても10分くらいだったので、苦ではなかった。

違う街灯が見えてきた

歩いている途中で気になった建物。扉が2か所あるが元スナックとか?なんだろう?2009年の写真を見てもわからず。

何のお店だろう?

松戸新田駅周辺は、「新田駅前商店会」があるようだ。

新田駅前商店会

「松戸新田駅」は、昭和30年(1955)に開業。

松戸新田駅

”新田”と名称が残っているが、現在は水田の姿を見ることができない。駅周辺は住宅街が広がっている。

Advertisement

新田駅前商店会の現在

踏切を渡って北側、新田駅前商店会を歩いてみよう。しかし、車とのすれ違いが結構ギリギリで、撮影に苦労した。

渋滞している…

現在は住宅になっているが、コンビニの隣に渋い店舗が2009年時点で存在した。鮮魚・青果・精肉すべて扱う商店。

薄暗い店内が昭和のマーケットのような雰囲気。

シャッターが閉まっている建物

渋滞していて撮影しづらかったので反対側から。左の赤い屋根は中華料理屋「珍来」だったようだが閉店している。

反対側から

建物も使われないと老朽化が激しい…

屋根がボロボロに

スーパー「いなげや」のある交差点。

交差点付近

この交差点の角に、石碑が2つ設置されている。

元々この場所にあったものなのだろうか。知っている方がいたら教えてください。

今度は戻って、踏切から南側へ。線路沿いに細長い建物があるが美容室っぽい。

細長い店舗

南側にも商店街の街灯が並んでいる。左手前には昔、和菓子屋「松風堂」があったようだが2010年頃に閉店した。

和菓子屋「松風堂」が手前に

その隣は喫茶店?!

珈琲、ランチ、甘い物

「地球堂」というお店、少なくとも2010年時点で営業しているので最近のお店では無さそうだ。

気になる
Advertisement

レトロな喫茶店「COFFEE HOUSE 潤」

今回の目的である純喫茶「潤」。駅から近い、建物の一番左側にお店がある。

松戸新田駅南側

どうですか?この佇まい!素晴らしくないですか??直感的に入りたくなるお店ですね~

喫茶 潤

でも、営業している雰囲気が無い…近づいてみたものの、店内は真っ暗。

閉店したのかな

Melt Town」の記事にて、2017年の情報があるので閉店したとしたら最近かな…レトロゲームのあるテーブル、店内もとても好みだ。

コロナの影響なのか…1年前にお店の前を通ったことがあるが営業しているのかまで気にしていなかった自分が悔しい。

喫茶 潤

ああ~こんなに素敵な喫茶店なのに。一度も入ることが叶わず残念だ。

新田駅前商店会の南側へ。いくつか古い建物も残っているので記録しておこう。

新田駅前商店会、南側

クリーニング屋「オーロラ」、店名が素敵だな~

オーロラって店名素敵!

向かい側にはレストラン「だぶれっと」の黄色い建物。

レストラン?
Advertisement

松戸新田仲井町商店会が広がっていた

交差点の裏通りにもそば屋などお店が並んでいる。

交差点にて
右はそば屋

どうやら、交差点を境に商店街が分かれているらしく、南側は「松戸新田仲井町商店会」という商店街が広がっている。

松戸新田仲井町商店会

「つなん書房」、古書買取とあるので古書店?営業していたら入りたかったなあ。

つなん書房
古い建物が並ぶ交差点

交差点からさらに南へ。お食事処「トンボ」。その2軒隣にあった手作りパンの店「マヌカン」に入ってみたかったと、ストリートビューを見て思う。

お食事処「トンボ」

登り坂か~と思ったら、左に飲み屋街?が連なっていて、疲れが吹っ飛んだ。これは全体を見て回りたい!

魅惑的な一角

一番手前にも建物があったが、あまりにギリギリの場所だったので解体されたのだろう。

坂の途中に並ぶ建物たち

向かい側には米店。地元の方がこの辺りで買い物をするのだろうか。

元米店

仲井町商店会の情報が全然ないのでよくわからないが、昔は近くに銭湯「仲の湯」があった。(2015年に閉店)

寂れてしまっている

坂の上から商店街を眺める。2009年頃のストリートビューと比較すると、スナックや居酒屋など大人向けのお店が多い印象だ。

看板建築?

そば屋の手前は茶葉販売店「隅田園」だった。

今は骨組みだけに

どのお店もシャッターが閉まっていて、開いているのかわからないな~

とても静か

大きな窓が印象的な右側のお店は、元美容室。

空き店舗?

1年前に歩いたことがある道だったが、改めて商店街に注目すると2つも商店街があり、魅力的な建物が並んでいるように見えた。

あとは商店街の情報をもう少し集めたいのだが、何せ開いているお店が少ないので難航しそうだなあ。

 

(訪問日:2021年4月)