千葉市「みつわ台小売り市場」と「みつわ台名店街」が良い雰囲気 -みつわ台⑵

千葉市「みつわ台小売り市場」と「みつわ台名店街」が良い雰囲気 -みつわ台⑵

みつわ台には「小売市場」が現在も営業中です!小売市場が現在も残っているところは、県内では少ないのではと思います。昭和の市場は熱気があふれていました。

千葉市みつわ台小売市場

千葉県千葉市若葉区みつわ台3丁目8−1。千葉都市モノレール「みつわ台駅」から北へ。前回のつづきで駅前商店街を歩き、その奥にある小売市場へとやってきた。

みつわ台の地図

駅前商店街を抜けると見えたのが、「千葉市みつわ台小売市場」の古びた看板!

千葉市みつわ台小売市場

駅前商店街側は裏口。商店街が廃れている現在、この小売市場で買い物をする人が多いだろう。

小売市場の裏

それにしても、小売市場が残っているのは凄い!さつきが丘団地にも小売市場があったのは聞いたことがあるが今は面影もないし、幸町団地も小売市場はマンションになっている。→「三桜ショッピングセンター」幸町団地のレトロな商店街と”幸町小売り市場”の歴史 -稲毛海岸⑸

屋上の看板も渋い

地図には「みつわ台小売市場協同組合」と書いてある。千葉市が運営する小売市場、営業中のものは今回が初。嬉しい。

隣には名店街

こういう小売市場もいつ解体されるかわからないので、念入りに撮影しておこう…

裏側は静か

表側に回ってみると、広い駐車場があり、大売り出しなどの旗も並んでいる。

表側

新しめの看板「みつわ台小売市場」が設置されている。

みつわ台小売市場

新しい看板と屋上の千葉市みつわ台小売市場。どちらも良いな~

店内にも入ってみたが、普通のスーパーではなかった。
歩いているだけで次々と話しかけられる。まさに小売市場…

「これ安いよ」「お客さん、今日これお得!」と半ば強引のような店員さんの声掛けにびっくりしつつ、でもこういうコミュニケーションが今の時代は無いよなと思った。

千城台で人気の鮮魚店、「石毛魚類」も小売市場内で営業中。夏に歩いているので買い物は出来なかったけど、熱気がある小売市場の雰囲気に心が温まりました。

Advertisement

みつわ台名店街

そして、小売市場の隣にある建物。こちらは「みつわ台名店街」と看板が出ている。

小売市場の隣

黄緑と赤の名店街の看板、レトロですね~

みつわ台名店街

その奥には同じ大きさのお店ごとの看板も並んでいる。この風景、好きだな…

レトロな看板たち

小売市場のすぐ隣。名店街と名の付くほどなので、昔はお店がたくさん並んでいたと思うな…

現在の様子

現在営業しているのは、米店、自転車屋、喫茶店くらい?

この日は閉まっているお店が多かった

 

店頭には、レトロなガシャポンの姿が。

ガシャポン

以前から気になっていた喫茶店「カトレヤ」。半分シャッターが閉まっている…

カトレヤ

2014年の「わき道にそれて純喫茶2」には営業中のレポートがあるけど、この半分シャッターは定休日だったのかしら…残念過ぎる。また訪れなければ。

カトレヤの看板

手造りのパン「サンブレッド」は看板のみ。

サンブレッド

この日営業していたのは自転車屋さんくらいだった。

営業中

名店街、個人的に凄く好みな外観だけど、営業しているお店が少ないのが心配…

 

 

(訪問日:2021年7月)