「Deepランド」ブログ開設から1年!!少しリニューアルしましたよ~

「Deepランド」ブログ開設から1年!!少しリニューアルしましたよ~

Deepランド、私のブログをいつも読んでくださってありがとうございます!

なんと、2021年6月22日でブログを開設してから1年になりました!感謝の気持ちで一杯です。まだまだ小さなブログですが、今までの振り返りやリニューアルした画像、そして今後の目標などを綴ろうと思います!

Deepランド開設から1年!

2020年6月22日に「Deepランド」を開設しました↓
Deepランド開設! ~○○ランドよりDeepランドが好き!~

1年前はちょうどコロナが流行し、大学の授業はオンラインに。時間的・金銭的に余裕が出てきたのと、コロナ禍で閉店するお店や取り壊しになる建物が多くなってきたため、今の街並みや埋もれる歴史を記録しておきたい!と思ったのがきっかけでブログを開設することにしました。

当初のDeepランドの構想はこんな感じですね。

Deepランドのイメージ

同じようなディープや昭和ネタを扱ったブログや書籍はたくさんあるので、独自性をと思ったときに思いついたのが、テーマパーク構想。建物や商店街、人々の想いを残していきたいんですよね。Deepランドの中で輝き続けて欲しい。

1年前は自信の好きな分野もまだ深められていなかったため、レトロ電柱(街灯)や遊廓をメインに扱っていましたが、次々と無くなるものを目の当たりにして、カテゴリーがどんどん増えていきました笑

・遊廓、赤線
・商店街
・地域史
・銭湯
・駄菓子屋
・和菓子屋、煎餅屋
・喫茶店
・レトロ電柱(街灯)
・看板建築
・軍遺構
・レンガ、洋館
・飲み屋横丁
・ホーロー看板
・自動販売機
・ボトルディギング etc.

ざっと挙げただけでも、こんなに幅広い…!

日々自分自身も勉強しながら、視野を広げています。そのおかげか、1年前と比べると別人になったかのように、街を見る視点が変わりました。やっぱり”知っているから見える”んですよね。

意外と身近にあるものも、見えていないことが多くって。そういう、地元の方でも見落としがちな小さな魅力を記録していきたいと思っています。

 

そして、記事数は1年で約600!

まだアップしていない予備を含めると700記事は超えます。
本当は2記事以上アップしたいけど、読む方も大変だと思って今は2記事でとどめてます笑

毎日欠かさずに記事を読んでくださっている方々も増えてきていて、本当に感謝です。

毎月のサーバー代や交通費、取材費など諸々費用がかかってしまっていますが、Amazonの欲しいものリストを送ってくださる方もいらっしゃって本当に嬉しいです。(その際に送っていただいたコメントはしっかり保存してます!)

リニューアルした画像について

今までのブログトップの画像は、1年前に作成したものだったので、今回新しく画像をつくることにしました。

2020年6月作成
2021年6月作成

1年間の間に撮影したお気に入りの建物やモチーフを詰め込んでみました!皆さん好きなものはありますか~?

実はサイズを間違えてしまって、上の緑のカエルが見切れてしまうんですが…(残念)

よりDeepランドのテーマパーク感が伝わると良いなと思います。

あと、驚かれる方けっこう多いんですが、記事はこの1年間で探索、撮影したものですよ~時間があれば街歩きをしています。小学6年生の時に自由研究を始めてから今年で10年!街歩きをはじめて10年とは自分でもびっくりです。

小学生の時から、ファッション雑誌を手作りしていたり、自由研究などもかなりのボリュームつくっていたので、ブログの記事を書くのは全然苦ではないんですよね。今までの集大成的なブログを作り上げていきたいなと思ってます。

1年の間のできごと

以前からワードプレス(ブログを運営するシステム)は慣れていたのですが、一人で運営するのは初めてて、Googleアドセンスの申請は通らないわ、エラーは出るわ…でとても大変でした。

ブログを開設してから1年。やっと安定期に入ってきて、PV数も伸び始めています。これからですね!

1年間のできごとをまとめておきます

・地域新聞社「チイコミ」のライターになる
「ファイナルアクセス」さんと連携
・「歩き旅応援舎」にてオンライン講座を開催
第一回(12月)/第二回(4月)
・「船橋よみうり」にて取材
・「Myfuna」にて取材
・「千住マニア」と連携
・bayfm「it!!」にて紹介される

 

ブログを開設してから、講座を開催し、取材していただくなど、本当に色々なことがありました!

個人的には、講座を開催したことが印象的でした。こんな大学生の拙い講座を一生懸命聞いてくださる方々がいて、本当に嬉しかった。意外と記事を書いて発信するのって孤独で、反応をもらえるのが凄く嬉しいんですよね…

Advertisement

これからのDeepランドと明里

これからやりたいこと、目標はというと!

・出版
・展示会
・千葉県全駅
・千葉県内の商店街を制覇
・茨城県を攻める
・関西に遠征に!
・寝台列車に乗りたい
・昭和グッズを収集

まず、本を出すことが目標ですかね。

ブログだけでなく、形に残したい思いは中学生の時からあり、自由研究もいつか多くの人に見ていただけるように…と思ってます。

出版や展示会の話は、可能性が見えてきたので、続報を楽しみにしていてください!

後半のは、コロナ次第ですが、本当は関西で行きたいところがたくさんあるんですよ~…大学生の間に計画したい。(長期休暇かな~)

 

大学生の期間が終わるまで、あと半年とちょっとなので、後悔ないように日々探索していきたいと思います!

今後も、明里、Deepランドをよろしくお願いいたします!

300記事記念のときに、おススメの記事を厳選したので、良かったら合わせてご覧ください!↓

300記事記念!明里が個人的におススメするDeepランドの記事10選!

(2021年6月22日)