「松戸バンダイミュージアム」世界初の等身大ガンダムの胸部!わずか3年の思い出

「松戸バンダイミュージアム」世界初の等身大ガンダムの胸部!わずか3年の思い出

「バンダイミュージアム」が千葉県の松戸駅前にあったのをご存知ですか?

世界で最初の等身大ガンダムが展示されていたんです!親がガンダムが好きだったため、何度か足を運んだ記憶があります。パンフレットも奇跡的に保存していたので、知っている方に届くと嬉しいです!!

松戸バンダイミュージアムとは?

平成15年(2003)7月19日にオープンした「バンダイミュージアム」。千葉県松戸市のJR松戸駅東口からすぐの「ピアザ松戸」のビル内で、ガンダムを中心とした様々なキャラクターの展示や製品の販売が行われていたという。

現在の様子

しかし、入場者数の減少に伴って、平成18年(2006)8月31日に閉店。わずか3年しか営業していなかったので、知る人ぞ知る施設だったのかも。

現在は栃木県壬生町で「おもちゃのまちバンダイミュージアム」として移転。等身大ガンダムの胸像などさらに大規模な施設になっているらしいので、いつか行ってみたい。

でも松戸駅近くだったら交通の便が良かったのになあと思ってしまう。

当時バンダイミュージアムに訪れていた人の記事はこちら↓
・バンダイミュージアム~千葉県松戸市~
・バンダイのガンダムミュージアムへ行って来たよ

Advertisement

2006年のバンダイミュージアムの写真

2006年7月29日。閉店1か月前だ。当時7歳だった私はあまり覚えていないのが残念だが、写真が残っていたので嬉しい。

バンダイミュージアムの7階。世界初の『ガンダム』のミュージアムである「ガンダムミュージアム」は入場料500円。原寸大ガンダムの展示を見るために訪れる人も多かったという。

また、軍の制服やパイロットスーツなどを着て写真を撮ることもできたらしい。

まず最初に見えたのは、スペースコロニーの模型。

スペースコロニーの模型

次に、ザクの原寸大の頭部!これはインパクトが強いので覚えている。

ザクの頭部

等身大の裏では、小さなザクが大量生産されてレールに流れていた。

量産されている

ザクが次々と生産されている光景が面白く、記憶に残っている。

赤いシャアザクもいるんだ

下は巡洋艦ムサイの模型。他にも説明看板など多数あったそうだが、そこまで詳しく撮影していなかったようだ。

巡洋艦ムサイの模型

そして等身大ガンダムの胸部模型。

ガンダム!

世界で最初の等身大!2021年現在、横浜で動くガンダムが完成し話題になっているが、20年の間で時代は大きく変わったのだなあ…感慨深い。

リフトになっている

当時、1回500円でコスプレをしてリフトに乗ってガンダムの目の高さまで上がり、撮影することができたみたい。衣装も豊富だったので気になる!笑

ガンダムの頭部

また、向かい側にはガンダムカフェがあり、カフェ側からもガンダムを眺めることができる。

向かい側にはガンダムカフェ

ガンダムの写真はたくさん撮っていた。とても間近で見ることができたのだな~

距離が近い

等身大アムロだそうだ。思ったより小さい?

等身大アムロ

まだ小学校低学年だったので、ケロロ軍曹の展示の方が好きだった。

ケロロ軍曹!

また、ヒーローショーを観た後に写真撮影をしていたようだ。(人物は消している)

ヒーローと

知人に教えてもらって訪れたが、その後すぐに閉店しまったと母が話していた。

確かに駅前とはいっても一見普通のビル。もう少し宣伝しても良かったのでは…今は横浜のガンダムの話題で持ち切りだったのになあ。

Advertisement

当時のパンフレット

そして!奇跡的にパンフレットを持っていた!私はパンフレット収集癖があり、各地のパンフレットを集めていたらしい。

これが見つかったことで、バンダイミュージアムの雰囲気がより伝えられそう。

表と裏

5階~8階。バンダイミュージアムの館内図が描かれている。

館内図

「萬代屋」は、創業当初の社名を使ったレトロな雰囲気の売店だそうだ。6階にはキャラクターミュージアムがあり、ウルトラマンや仮面ライダーなどの展示が。

さらに、もう一つ。これは別の時に訪れたパンフレット?

2つ目のパンフレット

バンダイミュージアムとは
不滅のキャラクターたちが一気に介する、まさに”キャラクターの殿堂”

こちらは先ほどのパンフレットとは違う。地下1階~8階までバンダイミュージアムとなっている。

規模が大きい

展示内容の違うパンフレットのようだったので、もしかしたら2回目はパンフレットだけ持ち帰り、ミュージアムには入らなかったのかも。まさかその時は閉店するとは思っていなかったからな…

現在は栃木県の壬生町にて「おもちゃのまち バンダイミュージアム」が営業中。
松戸の等身大ガンダムも移動しているみたいなので、いつか行ってみたい!

 

父がガンダム好きな影響で、松戸のバンダイミュージアムをはじめとして各地の展示会に行った覚えがあります。

その中でも松戸のバンダイミュージアムは、幼少期の印象深い思い出。本物に近いサイズのザクやガンダムを近くで見ることができるなんて、ワクワクするに決まっている!

数年しか営業していなかったので、知っている人も一部かもしれないが、松戸のバンダイミュージアムの思い出がこの記事を通して共有できたら嬉しい。もし知っていることや思い出などありましたらコメントください~

各地のガンダムの追っかけについてはまた追記しようと思います!

 

(訪問日:2007年)