300記事記念!明里が個人的におススメするDeepランドの記事10選!

300記事記念!明里が個人的におススメするDeepランドの記事10選!

みなさん、こんにちは。いつも記事を読んでくださってありがとうございます!

昨年6月に立ち上げて、半年ちょっと。記事数が300記事を超えました!いつも読んでくださったり、コメントを下さる方のおかげです。ありがとうございます。

今回は、100記事以降の記事でおススメしたい記事を紹介します。

Deepランド、300記事更新!

最近、毎日記事更新中です。なぜ、こんなに更新しているかというと、とにかく書くことが好きで、書いても書いても書き終わらないことが原因です。

1日探索に行くだけで数記事書けるネタができてしまうため、現在書いているのは2か月ほど前の記事なのです。そう考えると、日本にはまだまだ魅力的な場所で溢れているなと感じます。

撮影をしている明里

もっと色々な場所を紹介したい!その想いで毎日記事を書いています。いつもくださるコメントなども凄く励みになっていて有難いです…ありがとうございます。

実際、私は就活中で他の記事も書いているのでいつまで毎日記事更新ができるか分かりませんが、続けられる限り頑張りたいなと思います。

今回は100記事以降の記事で、おススメしたい記事を母と選びました。母もよく一緒に探索に行くので笑

記事数が多くて絞り切れないので、10記事にしました。もし読んでいない方がいたらぜひ読んでください!

 

おススメ①佐倉の遊廓の真相を追い求めた!

千葉県佐倉市に存在した、佐倉遊廓。

しかし、意外と知られていないんです。地元の方にも。名残が全くないとされているのと、詳細を調べている方が少ないみたいで。

何度も訪れて当時を知る方に話を伺いながら、私なりに取材を進めました。そして、最終的に女性が納めたしゃか像を発見したときは大感動!今までの遊廓調査で一番思い入れの深い記事です。

でも、まだ調べたりないのでまた追記します!

記事↓

佐倉遊廓の真相を求めて。貴重な資料と連れ込み旅館らしい跡地  -佐倉遊廓⑵

おススメ②貴重な最後の見学会!気球聯隊第二格納庫

気球聯隊第二格納庫。

千葉県千葉市に残る最大の軍遺構は、2020年9月に解体されることに。その直前に見学会が開催され、私も駆け付けました!

想像以上に内部の構造に圧倒され、当時の技術力の高さに驚きました。現在は更地になったので貴重な記録となっています。

記事↓

「旧気球聯隊第二格納庫」千葉市内最大の戦争遺跡、取り壊し前の貴重な見学会の様子を紹介!

おススメ③吉原のカフェー建築。濃密な場所へ

吉原。遊廓探索をしている人にとって有名すぎる場所ですね。

私は何度も探索したことがあるのですが、今回は母と一緒に端から端を探索した時の詳細な記録です。吉原は現役の場所でもあるので、最も緊張感のある探索でした。色々なことを考えされられます。

カフェー建築も老朽化の影響か、去年でも2軒壊されていたので気になる方はお早めに。私の写真も、貴重な記録になってしまいました。

記事↓

【吉原】「カフェー建築」吉原に残る戦後の赤線地帯の遺構を探る。遊廓から赤線へ -吉原②

おススメ④「秘宝館」念願の大人のテーマパークに一人で行ってきた

ずっと行ってみたかった秘宝館。

熱海方面に用事があったので一人で行ってみることにしました。秘宝館に一人で行くのも結構勇気が必要だったのですが…

後悔したくない!と思っていくことに。館内は撮影できないので史料的価値はないかもしれないですが、個人的に印象深い場所です。

今度は友達と一緒にいきたいなあ…

記事↓

熱海「秘宝館」へ初潜入!国内で唯一のレトロな大人のテーマパーク・秘宝館

おススメ⑤さつきが丘団地の商店街!駄菓子も和菓子屋もすき

団地の商店街巡りに最近ハマってます。

その中でも、アーチ看板も残っていて個人商店も良い感じだったのが、千葉市の「さつきが丘名店街」。さつきが丘団地の商店街です。

駄菓子屋で瓶ジュースを購入。和菓子屋で手作りのおにぎり、から揚げを購入してランチをした時のことはずっと忘れないと思います。

記事↓

お買い物広場「さつきが丘名店街」さつきが丘団地隣の楽しい名物商店街

おススメ⑥「松の家旅館」国登録有形文化財の旅館が最高だった…

勝浦にある「松の家」。

江戸時代創業の痺れる旅館です。建物も国登録有形文化財に指定されていますが、豪華な海鮮のお食事も含めてコスパが最強に良かったです!

周辺の旅館は無くなっていますが、この旅館だけは当時の面影を残しています。これからも残ってほしいな。

記事↓

勝浦「松の家」江戸時代創業・国の登録有形文化財の旅館に泊まろう!

おススメ⑦ゴールドショップ、謎のショッピングセンター

ゴールドショップ。

用事がない限り、降りることはないであろう京成実籾駅に、昭和の佇まいのショッピングセンターがある。

ゴールドショップの名前も、マークもすべてが気になって仕方がない。なぜ誰も触れてこなかったのかな。もし知っている方は情報教えてください。

記事↓

謎に包まれた「ゴールドショップ」バブルの象徴?みたいなショッピングモール -実籾

おススメ⑧小岩の繁栄の歴史。再開発前の今の小岩を残したくて

JR小岩駅周辺は、再開発によってここ数年で街並みが変わるそうです。

現在の小岩の姿を見ることができるのは今だけ。そんな思いで、小岩の記事をたくさん書きました。

調べていて面白かったのは「東の銀座」と呼ばれるほど、小岩は繁華街だったこと。現在も質屋の多さがその歴史を物語っているように思います。質屋の多さに疑問をもって調べのは正解でした。

記事↓

「中央通り五番街」ベニスマーケット、「東の銀座」だった小岩の繁華街の跡 -小岩⑼

おススメ⑨椿森の旅館跡地。この周辺の歴史を知りたい…

千葉市にある千葉公園の近く。椿森コムナというツリーハウス施設の場所には、かつて旅館があったようです。

いくつか旅館が点在していた椿森。この周辺は旅館街だったのでしょうか?いつからいつまで旅館は営業していたのかな?凄く興味深い場所です。

詳しいことはわかっていません。もし知っている方がいたら教えてください~

記事↓

椿森コムナの奥で見かけた、謎の旅館。ツリーハウスがかつての旅館跡地? 

おススメ⑩市川の洋館はレベルが高い!木内ギャラリー

市川市の真間山にある「木内ギャラリー」。

なんと無料で見学ができます。意外と地元の方にも知られていない場所のようです。

木内ギャラリー以外にも多くの洋館が市川真間周辺には残っていました。文化財に対する保存意識がとても高いのか、歴史好きにはたまらない街です。花街の歴史もとても濃いし…また行きたいな。

記事↓

木内ギャラリー(旧木内家別邸)市川真間の大正モダンの洋館 -真間⑷

 

おススメ記事、10選どうだったでしょうか?たくさん書いてしまいましたが、みなさんはどの記事が好きですか?

励みになるので、コメントなどもいつでもお待ちしております~!これからもDeepランドの記事をよろしくお願いいたします!

 

明里

2021年2月12日