船橋「高根サンキュー商栄会」。新高根1丁目の商店街&町中華「昇龍」

船橋「高根サンキュー商栄会」。新高根1丁目の商店街&町中華「昇龍」

高根木戸駅から西、新高根1丁目辺りに風前の灯火となっている商店街があることを知った。

昔の様子を知っている方は果たしているだろうか。

商店街の面影を探して

千葉県船橋市新高根1丁目。前回の「高根アーケード商店街」からさらに西へ。

交通量が多い道沿いにセブンイレブンが見えるが、今回の商店街はセブンイレブンの西側にあるという。

右にセブンイレブンがある

芝山5丁目の交差点を北へ、細い道を西へ進んでいく。以前通ったことがある道が商店街だったと、後から知ると驚きますよね。今まで商店街の存在に気づかなかったな~

細い道を進むと

住宅街かと思っていたが、左手にいくつかお店らしき建物が見えてくる。

藤代薬局

「藤代薬局」。既に閉店してしまっているが、タバコ屋のショーケースも併設され、大きな店舗だ。

丸い照明が珍しい

昔、ここを通った時はまだ営業していたのにな…なんだか寂しい。そして左にあったファミリープランの自動販売機も根本から撤去されていた。

閉店している

当時は商店街という認識も無かったし、当たり前の風景だったので記録しなかった。当たり前だからこそ記録に残すことって大事だなと実感。

2010年のストリートビューを眺めていたら、薬局の向かい側にも古い2階建ての建物が存在したことを知った。

 居酒屋など3店舗ほど並んでいる。現在は新しい一軒家になっている。

 ここのお店も含めて商店街だったのだろうな…

その隣にある2階建ての建物は健在。

交差点の角に

右から不動産やさん、居酒屋。

不動産屋?

2010年のストリートビューを見ると違った風景が広がっていた。

 右から衣料品店、クリーニング店、船橋観光。

旅館「京や」の広告がとても目立っている。

Advertisement

高根サンキュー商栄会

その向かい側には自転車屋「ヤトミサイクルたかね」と美容室。

ヤトミサイクルたかね

美容室のサインポールの柱に、看板があるというのだが…

サインポールの横に

「高根サンキュー商栄会」
字が色落ちしてしまって見えづらくなっているので今まで気づかなかった!

高根サンキュー商栄会

 

どうやら、この辺りは「高根サンキュー商栄会」と呼ばれる商店街が広がっていたらしい。看板が残っていなかったらわかりづらいほどに今はお店が無い。

遠堀台ハイツ

あるアパートの前に設置されていた自動販売機?中身は野菜。周辺にはまだ自然が残っているのがこの辺りの特徴だと感じた。

野菜を購入できる

角を曲がると、千葉県立船橋東高等学校。EXILE・J Soul Brothersの小林直己の出身校としても知られる。

千葉県立船橋東高等学校

先ほどの大通りへ戻る。この道は「ときめ木ロード」と呼ばれ、交通量が多い。

焼き肉店「葎」は雰囲気がとても好みだなと思った。

焼き肉店「葎」

今度は高根木戸駅の方へ戻る。

駅の方へ

朝日新聞店の建物の手前に、先ほどと同じ看板が残っていた。こちらも真っ白になっていて見えにくいが…

高根サンキュー商栄会

2010年のストリートビューを見たら、この建物はコンビニの「サンクス」だった。

 現在は無いが、その隣には「ときわ書房」も。

元コンビニ
Advertisement

裏道にも個人商店が

今度はセブンイレブンの裏道を通って高根木戸駅へ向かう。

裏道へ

古い建物は「原山ガラス店」。

原山ガラス店

住宅街かと思ったら、精肉店と鮮魚店の建物があった。

営業している!

「肉のすずき屋」は営業していた。駅からも離れているので重宝されているのかもしれない。

肉のすずき屋

個人の肉屋さんが営業しているのを見ると嬉しい。電話番号が2桁なので古くから営業されているのかもしれない。今度お話を伺いたいな。

隣の鮮魚店は閉店しているようだった。鮮魚店の右隣にもう一軒ありそうな空間。青果店とかがあったのかな?

鮮魚店

さらに、同じ並びに「平井豆腐店」、クリーニング店の姿も!(2014年)

豆腐店の入り口には「高根サンキュー商栄会」の看板があるので、このお店も含めて商店街だったのだ。

現在は一軒屋になっており、面影はない。

Advertisement

町中華「昇龍」

セブンイレブンの向かい側にある街中華「昇龍」も記しておこう。

昇龍

ここも商店街に含まれていたのかもしれない。

店内は昔ながらの中華料理屋さん。

渋い雰囲気

らーめんは500円!大衆価格~

ラーメン

ラーメンと餃子のセットは650円。近くには高校もあるので、高校生が立ち寄ったりするのかな?

餃子

高根サンキュー商栄会、この記事でまとめられてよかった。

 

(訪問日:2021年5月)