八日市場「西部商店会」。麹藤屋の趣深い建物 -八日市場⑵

八日市場「西部商店会」。麹藤屋の趣深い建物 -八日市場⑵

今回は、八日市場駅からは離れますが、街灯が並んでいるので西へ歩き進めました。「西部商店街街路灯組合」と街灯には書いてあるけど、実際はどのような街並みが広がっているでしょうか?

西部商店会街路灯組合を歩く

千葉県匝瑳市八日市場イ2745。「八幡大神」からのスタート。

八幡大神

前回のつづきで、八日市場駅北口から、八日市場簡易裁判所の北側の通りへ出た。比較的交通量が多く、普通の観光客では歩かなそうな道だけど、街灯が並んでいるのでとりあえず歩くことに。

暑くなってきたので八幡大神の木陰で一休みをした。

西へ進む

街灯が等間隔に並んでいる。「西部商店会街路灯組合」と書いてあるが、商店街の情報はわからず。

西部商店会街路灯組合

商店街といった賑わいはあまりないけど、金物店、電気店、薬局など日常生活で必要なお店が並んでいる様子。

閉店しているお店もあるが

上の写真の右側にある建物は、2014年時点で閉店しているが「天心堂本店 筆内薬局」と書いてあった。本店だから歴史のありそうなお店だなあ。

静かな商店街

右手に見えた、衣料品店「藤屋」は営業中!裏の建物がとても古そう。そしてこんなに外側に服が見えるお店も珍しい。素敵。

衣料品店藤屋

青い屋根の古民家はどんなお店だったのだろう。隣は「折箱 紙器 元倉商店」。

元倉商店

この辺りのお店は地図で見てもあまり情報が無いが、実際に歩いてみるとお店やその名残があるので自分の目で確かめることが大事だと実感した。

気になる建物

近くには「八日市場砂原郵便局」もあり、この辺りの中心街であることがわかる。

Advertisement

麹藤屋

遠くから見たときに「わあっ!」と思わず歓声を上げてしまいそうになったのが、麹藤屋の看板。

麹藤屋の看板

甘酒、味噌…麹専門店って今はあまり見かけないのでなんだか懐かしい気持ちに。

2014年時点で営業していないので随分と前に閉店してしまったのかな…

既に閉店

看板の隣には、八日市場の雪印牛乳箱。

雪印牛乳

遠くから見た写真。全面ガラス戸で綺麗。建物の中も一度見てみたいなあ…

遠景

「畔蒜肉店」は営業中。この辺りは両サイドにお店がある雰囲気。

畔蒜肉店

古そうな祠と、道祖神と書かれた大きな碑が建っていた。地域の人によって大事にされているのがわかる。

駅方面へと引き返す途中、「小川内科」の建物が気になった。

駅方面へ

木の壁…木製の門柱。その奥に和風な病院建築。

小川内科

入り口は改装されていて綺麗な雰囲気だけど、歴史がありそうな雰囲気…令和の時代に映画に出てきそうな診療所が営業しているとはびっくり。

レトロな病院

ただ、病院に関する情報はあまりなく開業年はわからず。

現在も営業中

全く情報が無い、西部商店街。誰か知っている方がいたら情報提供お待ちしております~

 

(訪問日:2021年6月)