八千代「西団地商店会」西団地の商店街と、「たつみチェーン」商店? -八千代台⑴

八千代「西団地商店会」西団地の商店街と、「たつみチェーン」商店? -八千代台⑴

団地巡り。八千代でも発掘していきたいと思い探していると「西団地商店会」を発見した。

八千代台の西団地。駅からも離れている場所なのであまり注目している人も少なそうだ…

八千代「西団地商店会」

千葉県八千代市八千代台西8丁目。県道262号線沿いにある千葉県住宅供給公社八千代台西団地だ。

西団地商店会

西団地は、八千代台西オーガスタと看板が出ておりオシャレなデザインだ。

八千代台西オーガスタ

商店街の街灯、今までにないタイプでびっくり…下に3つと上に1つ。独特だなあ。

独特な街灯

団地の入り口に商店街が広がっているようだ。右側に建物が並ぶ。

商店街へ

3階建ての赤い建物が目立っている。7年前のストリートビューを見ても変わっていない。あ、店名がついている看板は取り外されたようだ。

3階建て

手前はヘアーサロンでシャッターのイラストがかわいい。

空?のイラスト

お目当てだった「船越商店」。酒なども販売しているお店だが、日曜日だからか営業していなかった…

船越商店

100円自動販売機が設置されているのは嬉しい。

100円自動販売機

さらに奥には割烹「江戸寿司」の大きな店舗。暖簾が出ているので営業中かな。

江戸寿司

隣も緑の屋根が残っているが、元々どんなお店だったのかな~

緑の屋根が残る

中央には公園と立派な松の木が。団地が造成されたときからあるのかな。

松の木

商店街というほどお店がない…住宅街になっているが昔は店舗が多かったのかなと想像することしかできない。

住宅街に

八千代台西団地についての情報も少なく、いつ頃つくられたのかがネットで検索してもわからなかった。商店街について言及している人もいない。

西団地商店会

各地には、こうした埋もれていく商店街がたくさんあるんだろうな~

出来る限り記録したい。

Advertisement

たつみチェーン

そして、団地の南側にも気になる建物が…!御嶽神社の奥にある。

コンビニ?

たつみチェーン?あたご?たつみチェーンに加盟しているということなのかな?

たつみチェーン

たつみチェーン、どこかで見たことがあるような気がするが歴史がいまいちわからなかった。

2010年のストリートビューを見ると「フレッシュ愛宕」としてスーパー的な品そろえであることがわかる。

フレッシュ愛宕

昔よりも外観の色が落ち着き、店名も消されている。数年前に閉店したのかな。と思ったが、地元の方によると不定期で営業しているらしい。

カラフルな外観

古いアパート

そして神社の隣にあるアパートが異様な雰囲気だった。県道から見た外観も、思わず二度見してしまう朽ちっぷり…

朽ちてるな~

谷川荘?と見える。

壁も入り口もどこかわからないくらい…

廃墟になってしまっている

この建物だけ異空間にあるみたいな異様な雰囲気。

八千代の記事も少ないが、探索をしていると面白い建物が多くて楽しい!

 

 

(訪問日:2020年12月)