「栄町商店会」範囲が広く、八街で一番賑わっていた商店街の現在 -八街⑾
9つの商店街がある八街で一番賑わっていたのが駅南側に広がる「栄町商店会」。
かつての賑わいを探して、商店街を探索してみよう~
八街で一番賑わっていた「栄町商店会」
千葉県八街市ほ。9つも商店街がある八街で範囲が広く、一番賑わっていたのが「栄町商店会」だったという。
範囲が広い。総武本線「八街駅」南口の南側一帯。街灯が目印だ。
八街栄町商店会の1989年の様子が「おじゃまします 街かどクイズ」という番組に載っている。
一番賑わっていた商店街と紹介されているが、現在は…
ピーナッツ店は健在。八街は比較的商店街の建物は残っているので、面影は残っていると思う。
だが、若い人の姿があまりない。買い物は商店街ではなく、スーパーなど手軽なお店へと変化したのだろう。
個人的に好きだなと思った建物を紹介していこう。
おもちゃらんど
コアラの親子のイラストが可愛い、おもちゃらんど。
「おかもと」という大きな文字が取れてしまっているが、「岡本がん具店」だろう。
商店街のおもちゃ屋さんも減っている。私はこういう小さなお店で買った覚えがないので、逆に惹かれるなあ。
向かい側にはバス停。ピーナッツのキャラクターのイラストが個性的!
安藤呉服店
隣にも古そうな建物が。
うっすらと見える文字から「安藤呉服店」だとわかった。
ピンク色の壁に洋風な窓?ハイカラな建物にワクワクする。
よく見たら、電話番号のホーロー看板。これがあるってことは老舗店だろうな。
シャッターが開いていたので奥が見えた。既に改装されたのか、お店の雰囲気はない。
洋風な外装は後から改装されたもので、元々は和風な呉服店だったのではと想像する。
八街は知名度が低い近代建築が多くてとても楽しい。
そして奥へ敷地も広い。
昭和3年、松井天山が描いた鳥瞰図にも建物が載っていた。昭和5年以前の創業ということになる。
「わくわく栄町」をさんぽ
「八街薬局」は閉店している。
2012年のストリートビューを見たら、薬局の隣に看板建築が…!!
「長野商店」。銅板が美しい…2015年頃に取り壊され、駐車場になったようだ。残念。
長野商店の看板建築は、昭和5年の鳥瞰図でもしっかりと見えるのが面白い。
「丸山自動車」は、調べたら元映画館の建物を活用しているとか?
昭和5年の鳥瞰図で、「八雲館」という大きな2階建ての建物が描かれていた。昔の演芸場だろうか?演芸場から映画館になったのかも。
栄町商店会は、「わくわく栄町」とキャッチフレーズが書かれていた。
駅の方へ戻る。栄町商店会のメインストリートへ。
お店は新しくなっているが、建物はそのまま残っている感じ。昔の風景とあまり変わっていないようだ。
コーヒーとあるので喫茶店?
喫茶・カラオケ「ポピー」。
メニュー、美味しそう!と思ったが、昼間からカラオケの楽しそうな音が聞こえるので地元の人が集まっているのだろう…
商店街の人通りはないが、カラオケの歌は各地で聞こえる。
全面ガラス窓の美容室は健在。とてもおしゃれな外観だ。
向かい側の窓では猫がこちらを見ていて可愛い。
建物の間につづく細い道。こういうのが好き。
裏道を入っていく。
蔵も発見!
確かに範囲が広い商店街だ。街灯を追いかけていくとどこにいるのかわからなくなるな~
商店街の奥はスーパーへ。
一番賑わっていた商店街でさえ、人通りが無くお店も少なくなっていた。
(訪問日:2021年2月)
-
前の記事
中華料理屋「天龍飯店」で激辛”キムチクッパ”を頂く -八街⑽ 2021.06.29
-
次の記事
「八街ショッピングセンター」50年前の八街の中心地は… -八街⑿ 2021.06.30
コメントを書く