「若宮松の湯」市川市若宮の銭湯、年内で閉業予定。文化財「中村家住宅」
市川市若宮にある銭湯「若宮松の湯」。近くには「銭湯ゆープラザ」もあり、今どきでは珍しい近距離に銭湯があるエリアです。そこから、木下街道を南下し、商店街の今を記録しました。
市川市若宮の銭湯「若宮松の湯」
千葉県市川市若宮3丁目1−3。若宮にある銭湯「松の湯」が今回の目的地。その前に、腹ごしらえと思って向かった「かつ万」さんはランチ時間が終わっていた。ガーン。
次回こそは…
若栄商店街、飲食店がほとんどないのでスーパーで購入。コンコルド若宮店もこういう時に限って定休日だった。公園のベンチで母とランチタイム。
たまにはこういうのも悪くない。むしろ美味しく感じる!アジの梅肉大葉フライ、さっぱりしていて美味しい。
公園から北西方面に少し歩いたところにある銭湯「若宮松乃湯」へ。こちらは裏側。
※記事を書いた後に知ったのですが、2022年末で閉業されるとのこと。気になる方はお早めに。私も必ず行きます!
裏側の向かい側には北京料理「清華楼」。
銭湯はまだ営業時間前。静まり返っているが、裏から表に回ってみよう。入り口は下の写真の右手から2階へ。
ハーブ湯の日など、イベントも開催されているみたい!
少し長いけれど、公式ホームページからの引用。
松の湯では3種類のお風呂「熱湯、薬湯、水風呂」があります♨️
それに加えサウナ(別途利用料200円)もあり、平均温度は90度前後と熱めのサウナとなっております🧖🏼♂️
そんな熱々のサウナから出た後は水温1度程の井戸から引いている水風呂でクールダウンしてみてはいかがでしょうか💆♂️
⚠️急激な温度変化は身体に負担をかけるため、ご利用や入浴の際は十分ご注意ください⚠️
♨️入浴料金♨️
大人450円
中人170円(6才以上、小学校入学から)
小人70円(6才未満)
中、高校生は学生料金300円となりますその他、毎月26日は風呂の日となっており入浴料半額、毎月第一・第三金曜日は小学生無料などのお得な日があったり、冬至には柚子を浮かべたお風呂になったり、、、
運が良ければ松の湯の看板犬、看板猫のラフととうふにも会えるかもしれません🐶
とてもアットホームな銭湯なので是非ご利用下さい♨️
気になる点や要望がございましたらご連絡頂けると幸いです
🚘大型駐車場有り🚘約15台(木下街道沿いと、木下街道の反対側にあります)
大型のコインランドリーも併設しています👕
定期的に美味しい焼き鳥屋の屋台も来ます!
⚠️当浴場でビールは取り扱っていません、、、申し訳ございません🙇♂️
今現在3代目で、イケメンの店主だとか?なんだかそれだけで気になるのに、看板犬や水質の良さもあってますます入りたくなる!
営業時間前の駐車場。夜はいっぱいになるのかな~
木下街道側から。煙突も健在!青い屋根が印象的な洋風な佇まい。3階建て?
大型コインランドリーが街道側に併設されている。
最寄り駅は、船橋法典駅?それとも京成中山駅?
ちょうど中間あたりにあるので散歩がてら、銭湯に入るコースも良いですね~
再開発後の木下街道の街並み
松乃湯の向かいにある建物は、2009年頃は左が「高橋精肉店」、右が居酒屋「大吉」というお店が入っていた。
ここから、京成中山駅方面へと木下街道を南下する。
途中、街道から一本裏道に入り「市川市東山魁夷記念館」周辺を彷徨った。この辺りは昔ながらの古風な住宅が残っている。下の民家は門柱が素晴らしい。
改装されているが、蔵なのか洋館なのか。気になる建物。
道に迷った挙句、再び木下街道に出てきた。市川市立中山小学校から南へ。
実はこの道沿い、道路拡張によって道路ギリギリまで建っていた建物が取り壊されている。
2009年のストリートビューを見ると、黄緑色の街灯が並んでいるので商店街だったことが分かる。
2009年以前から着々と工事が進んでおり、過去のストリートビューからも在りし日の商店街を確認するのは難しい。商店街名も分からない。
2010年のストリートビュー
京成バスのバス停名は「深町通り」。深町通り商店街、という名称だったのかなと想像。
京成線の踏切。
踏切北側にある細い建物、ナイトスナック「ベルボン」は残っていた。
見事に道路が拡張され、車にとって便利になった。が、神社へ向かう細い路地はなくなり、神社の鳥居が表に露わに。なんだか風情が無い普通の道になってしまったと感じた。
木下街道と千葉街道の突き当たりにあるのが国登録有形文化財の「中村家住宅煉瓦蔵」。
以前詳しくまとめたのでご覧くださいませ→「中村家住宅煉瓦蔵」千葉街道鬼越の名家の住宅!必見! -市川⑺
道路拡張の影響があるかと思っていたが健在で安心。
元々は中村味噌醸造所。東山魁夷ら当時の若手画家を下宿させていたこともあり、昭和初期に建てられた洋風な建物の窓から眺める「私の窓」(1950年)を残しているそうだ。
この日の探索はこれにて終わり。そういえば、下総中山駅の「こみち通り」のレトロな街灯は撤去されてしまったんですよ(泣)
この写真が最後になってしまったな…
こみち通りの記事→「こみち通り」まるで宝石!下総中山駅前の昭和レトロな街灯が並ぶ商店街がすき!
(訪問日:2021年11月)
-
前の記事
「中山骨董市2021」千葉県最大の骨董市に参加!購入した骨董品を紹介 2022.09.24
-
次の記事
【ボトルディギング】車型?戦前の菓子容器「ペロペロ」を発見! 2022.09.27
松乃湯の建物、秀和レジデンスっぽいですね。
昨年のたから湯(宝湯)に続く閉業ですね。
市川市内に、銭湯がなくなってしまうのでは?と思ってしまいます。
実際に銭湯をやっていらっしゃる方のお話を聞くと、心身ともにかなり負担が大きいようです。
銭湯を利用することはもちろんですが、利用者側のマナーみたいのも、銭湯の存続に関わってくるのかなと思っています。
確かに!!着眼点が良いですね。
木下街道から松の湯の建物までの間の謎の空間、隣のコインランドリーの建物が3つくらい入りそうな広さですが、20年くらい前までスーパーの「主婦の店」がありました。
あと、記事の中で買い物をしている若栄商店街のスーパー「かどや」、つい先日閉店となりました。
残念です。
こんにちは。
ここに書いていいのかな…と思いながら書かせてもらいます。
最近(2023年5月)、「まったり ちば銭湯」というチラシを千葉県公衆浴場生活衛生同業組合(いわゆる浴場組合)が作ったのを見たのですが…ショーゲキでした。
何と、この広い千葉県で、銭湯は、もう【32軒】しか無いのです。たった…32軒。
千葉県のあるお風呂屋さんで聞いたのですが、東京の人が千葉の銭湯にやって来たらしいのです。「千葉の銭湯めぐり」をしに来たというわけです。
ところが、32軒しか無いので、「銭湯めぐり」と言っても、すぐに終わってしまうのです。お遍路さんの「88ケ所めぐり」の約3分の1です…(涙)。
しかも&しかも。
そのチラシには、32ケ所プラス「1」で、茨城県の銭湯(福乃湯)が載っているのです。
「えっ…?ドウシテ?どうして茨城県の1軒が、千葉県のチラシに載っているの?」と番台のおやじさんに尋ねると、何と…何と…、茨城県には、「あと1軒」しか、残っていないのだそうです。
それで、「茨城県銭湯めぐり」のチラシなんか作れないから、その「福乃湯」さんに(千葉県浴場組合の人たちが)声をかけて、そんなこんなで、ひょっこり…茨城のお風呂屋さん1軒が、千葉県のチラシに載っている…ということのようでした。
だって、茨城県だったら、水戸市とか、取手市とか、農村には銭湯は無いかもしれませんが、水戸市などは、まぁ繁華街もあるし…、銭湯の3つや4つ、あってもいいじゃないですか。
でも、無いのだそうです。もはや、茨城県には、その「福乃湯」1軒のみ。
いやぁ~、ショックでした。
そして、今は、重油やガスの値段が高騰していますから、またまたこの1年で無くなる銭湯も増えるでしょう。銭湯業界を存続させるためにも、明里さんのブログを読んでいるみなさん、「外食費」を1回削ったら、ぜひその分「銭湯」ののれんをくぐってみて下さい。
このままでは、銭湯文化が廃れていくのは、時間の問題のようで怖いです。
(参考)
福乃湯さん情報:①茨城県日立市平和町1-1-7 ②14~23時営業 ③定休日:日曜日 ④0294-21-6649 ※茨城県最後の銭湯が「日立市」にあったとは…(ちょっと意外)。