飯沼観音裏、老舗和菓子屋「さのや」。今川焼が有名! -銚子⑿
今回は、飯沼観音の裏手にある老舗和菓子店「さのや」。行列ができるほど人気な今川焼が有名です。銚子の観光では外せないスポットですね~
飯沼観音の裏手へ
千葉県銚子市飯沼町6−7。前回紹介した、飯沼観音の裏へ。
裏は下り坂。抜けられるようになっている。
坂の名前は「浜見坂」。昔はここから海が見えたのかな~
坂を下ると、右手に「天金洋品店」。
明治37年創業の洋品店が幕を閉じた。
裏にポツンと残るコンクリート製ゴミ箱。
その向かい側に、人気店「さのや」がある。
銚子名物「さのや」
飯沼観音の裏にお店を構える「さのや」は、明治40年(1907)創業。
店内にはサインがたくさん!メディアにも多数取り上げられていることが良くわかる。私も一度訪れてみたいなと思っていた。
名物の今川焼は、黒あんと白あん。1個150円。20個とかまとめ買いする方も多いのだとか。
写真で見ると、かなりのボリュームたっぷりなあんこ。粒あん。
この日も次々と地元の方がお店の前に車を停めて購入したり、観光客が訪れたり、お客さんが絶えない。
夏は生いちごかき氷!
本当は今川焼を食べてみたかったけど、猛暑の中を歩いて来たのでどうしてもかき氷が食べたく…
生いちごかき氷を注文!いちごをそのまま食べているようなジューシーなかき氷!かき氷も絶品ですね~
生き返った…
追記:さのやの今川焼
2021年11月に訪問した際に、念願の今川焼を注文!
黒あんと白あん。ずっしりと重く、あんこは豆豆しい食感も楽しめる。白あんは甘党にぴったり。
熱々、出来立ての本格的な今川焼を楽しめました。おすすめ!
銚子の資料
また、店内には銚子の資料も展示されていた。「下総國銚子全圖」である。
気になる方はぜひお店に訪れてみて下さい~
銚子は大空襲で、街の半分が焼け野原になっているため、こうした鳥瞰図で昔の様子を知ることが出来るのは嬉しい。
また、近くの銚子東銀座商店街の街歩きマップも。
銚子東銀座については後日紹介。こうしたマップが展示されていると、街歩きの時に参考になるので助かります!
飯沼観音の裏のお店
飯沼観音の裏にある「さのや」には次々とお客さんが訪れている。
しかし、周辺はひっそりと静まり返っていた。東へと伸びる道は、かつて赤線が存在した田中町へと続いている。
昔は個人商店も賑わっていたのでは無いかと思う。
「さのや」の裏に、趣深い蕎麦屋「加満家本店」があった。
その向かいにはスナック「ピコ」。
飯沼観音の裏も商店街だったのかな…
寿司屋や舞踊教室などがあることから、花街も存在したのではないかと勝手に想像した。
さらに東へ進むと赤線地帯。
次訪れるときは今川焼を食べたいな!皆さんもぜひ!
(訪問日:2021年6月)
-
前の記事
国登録有形文化財「磯角商店主屋」。廻船問屋、昭和初期の建物 -銚子⑾ 2021.11.12
-
次の記事
銚子・旧赤線”田中町”を歩く。現在も残る色町の面影 -銚子⒀ 2021.11.13
コメントを書く