【レトロ電柱】銚子で見つけたレトロ電柱(街灯)全部で4本!ー銚子⑷

【レトロ電柱】銚子で見つけたレトロ電柱(街灯)全部で4本!ー銚子⑷

銚子で見つけたレトロ電柱(コンクリート街灯)。その数なんと4本!

銚子のレトロ電柱の情報は全く知らなかったので5本も見ることができて嬉しいです…

レトロ電柱①

千葉県銚子市東芝町5−1。銚子駅北口を降りて右折。メインストリートの東側にある「いづやビジネスホテル」が見える。

いづやビジネスホテル

裏通りなので交通量も少なく、商店街という雰囲気でもない。とりあえず歩いてみようと思っていたところ…

裏通り

駐車場の角に佇むレトロ電柱が…!!

駐車場の角

こんなところに?!とびっくり仰天。
道のギリギリに立っているのでよく今まで撤去されずに残っていたなと…

道のギリギリに

現在も街灯として利用されているようだ。

プレートは撤去されていた。

プレートは無し

他にはレトロ電柱は見当たらず…昔は同じような街灯が並んでいたのだろうか。裏通りだから撤去されずに残っていたのだろうか。

斜めに立っている

街灯の土台はコンクリートに少し埋まっているけど、安定感はありそう。

街灯の土台

遠くから見ると、街灯の異様さがわかる。けど、風景に馴染んでいるからか、レトロ電柱を記録している人はいない。

遠くから

その近くに、コンクリート製ゴミ箱も残っていた。

コンクリート製ゴミ箱

コンクリート製ゴミ箱と奥にレトロ電柱。ここだけ昭和のまま時が止まっている。

Advertisement

レトロ電柱②

千葉県銚子市新生町2丁目3。他にもレトロ電柱が無いか探索していたところ、銚子電鉄「仲ノ町駅」の北、県道244号の裏通りへ進んでいた時のこと。

県道244号から裏道へ

裏通りでなんと3本も見つけ、レトロ電柱が当時のまま並んでいることに感動した。ここはレトロ電柱天国?と大興奮…

レトロ電柱が4本も

本日2本目。

レトロ電柱②

現在も街灯として使われている様子。

現役の街灯!

隣に電柱があるので存在感は薄いかな?今まで残っていてくれて嬉しい…

電柱の隣に

裏通りに4本、同じような街灯が並んでいる様子を見ると、昭和の銚子の風景が蘇ってくるような…

レトロ電柱が並ぶ通り

この街灯は、下部が他と少し違っていて、表面が滑らかというか凹凸やデザインが無い。今まで見たタイプと違うな~

街灯の下部

そして緑の蔦が絡まっていて、なんだかノスタルジック…写真映えするなと思うのは私くらいかもしれないけど。

ノスタルジックな雰囲気

そして、上部についていて、四角い格子みたいなものが気になった。他の街灯で見たことが無いけど、どういう使用用途なんだろう?

四角い?
Advertisement

レトロ電柱③

②の街灯と反対側の道にあるのが、3本目の街灯。

本日3本目!

隣のアパート?は最近建替えられた雰囲気だが、街灯は撤去されずに残っていた。

アパートの前に

 

よく見かけるデザインの街灯。こちらは日当たりが良いのか、蔦が絡まっていない。

プレートは取り外されているが、往時の街灯の雰囲気が伝わってくる。綺麗な状態。

株も綺麗だ

街灯の上部も錆びてはいるが綺麗に残っている。昔は穴から横に装飾がついていたのかもしれない。

街灯の上部
Advertisement

レトロ電柱④

③の斜め向かい側にある、本日4本目のレトロ電柱。なんと、今回のものは歩道の真ん中に堂々と立っている。びっくり。

本日4本目

歩道の真ん中に立っていて撤去されていないのが凄い…
昔と歩道の位置が違うということだろうか?なんだかソワソワする街灯。

現役

そして、この街灯だけ上部に鉄板のような板?がついている。これは何だろう?

上部に板?

なぜかこの街灯にだけ存在する板。昔の看板かな?知っている方がいたら教えてください!

下部はコンクリートでしっかりと固められている様子。

下部

また、薄っすらと銀色の塗料も残っている。

銀色がちらり

1日、銚子を探索していて見つけたのは4本。

他の探索のついでに見つけたものなので、本気で探したらもっとありそう。

 

(訪問日:2021年6月)