「都賀駅東口商店街」都賀駅東側に広がる商店街、街灯を辿る -都賀⑴
千葉市若葉区の中心駅である「都賀駅」を探索。都賀(つが)の地名はよく聞くけど、どんな街並みが広がっているのだろう?まずは東口の商店街から。
千葉都市モノレール「都賀駅」にて
千葉県千葉市若葉区都賀3丁目3−1。千葉都市モノレール「都賀駅」で降り、駅周辺を歩く。
都賀駅は、千葉都市モノレールのほかに、JR東日本の総武本線も乗り入れており、古くから開かれた街のようだ。総武本線の「都賀信号所」の開業が、大正元年(1912)と考えると、100年以上前。
また、都賀の駅名は、明治22年(1899)に10村が合併して誕生した「都賀村」に由来しているという。
都賀駅は、西口と東口があり、今回探索したのは東口。西口にも商店街があるようなので、それはまた今度に…
Googleマップを眺めていると、都賀駅周辺に「北年貢道」と書いてあるのが気になった。旧道なので知っている方は少ないと思うが、かつて物井村が佐倉藩が指定した御蔵まで運搬した街道のことを指しているようだ。
佐倉城内~千葉市寒川までの街道。なかなかマニアックだけど、遡ってみると面白そう。
「都賀東口商店会」を探索
そして、都賀駅の東口にある商店街「都賀東口商店会」を少し歩いてみた。
東口からローソンのある南北に伸びている通りが、かつての「北年貢道」だそうで、現在は街灯が並んでいる。
街道に面した3階建てのアパートは1階に居酒屋や飲食店が並んでいる様子。
旧街道とはいえ、今は開発されており比較的綺麗な街並みが広がっているので古い建物は見つからず。
奥に見えるのは千葉都市モノレール。都賀駅東口商店会の情報も調べても無かったので、よくわからず。
ふらふらと歩いていたら、ある歯科医院の建物が気になった。
うわあ…金色の巨大な歯!
それを削ろうとしているのは一体誰だ!
調べたら金色の歯は、2019年以降に造られたものらしい。インパクトがあるな~
東口商店会の飲み屋街はここかな?
その奥には、隠れ家的な寿司屋さん「都賀乃寿司」というお店があった。
住宅街を歩いていると、「とうき」と看板のあるお店も。陶器専門店かな?
千葉都市モノレールが通っている、タウンライナーストリートへ。
道沿いに綺麗に咲くピンク色の花。縦に咲いているが、夏に咲く花って少ないので惹かれる。
東口商店会は、駅周辺は雑居ビルが多くて古い建物は一掃されている雰囲気。足早に進む。
西口はまだ商店街が残っているのだろうか。
CD屋の「三井屋」というお店は昭和のなども販売しているようで気になったが、初見だと入りづらい…
特にないな~と思っていたら、最後に見つけた。昭和の遺構を…
なかやショッピングセンター。
小さなショッピングセンターがまだ残っていた。とても興味深い場所だったので、次回しっかりと紹介します!
(訪問日:2021年7月)
-
前の記事
「桜木駅」千葉都市モノレール、”加曽利貝塚”最寄りの駅 2022.01.07
-
次の記事
都賀駅前「なかやショッピングセンター」昭和レトロな雰囲気 -都賀⑵ 2022.01.08
コメントを書く