東金駅近くの老舗蕎麦屋「吾妻庵」。昭和感溢れる安くて美味しいお蕎麦 -東金⒀

東金駅近くの老舗蕎麦屋「吾妻庵」。昭和感溢れる安くて美味しいお蕎麦 -東金⒀

東金駅近くにある「吾妻庵」。こちらの蕎麦屋さんに今回はお邪魔させて頂きました。

ボリューム満点で安い!庶民の味方の素晴らしい蕎麦屋さんです。

東金駅近くの昭和な蕎麦屋さん

千葉県東金市東金585。東金駅西口のロータリーから一本裏通りに入ったところにある、蕎麦屋「吾妻庵」。

吾妻庵

今回はかねてより気になっていた吾妻庵でお昼ご飯を頂くことに。扉が二つあり、店内が賑わっている様子が聴こえてくる。

入り口の扉

扉は二つ。どちらから出入りしても大丈夫だが、初めて入るお店なのでドキドキ…
名糖アイスクリームの冷蔵庫が見えるのと、扉のガラスが昭和ガラスで素敵。

メインの出入口

恐る恐るメニューを拝見すると、かけそばが400円!高いメニューでも700円と、想像していたよりも安い価格にびっくり。

メニュー

駅前なのでもう少しお値段が高いかと思っていた。考えてみると、東金駅周辺にはチェーン店やファーストフード店はなく、個人商店が健在。

お昼時ということもあり、サラリーマンを中心に多くの方が訪れており、賑わっていた。店内は長いテーブルがいくつも並び、席数も多い。それでも12時半で満席状態だった。

Advertisement

昭和感溢れるお蕎麦屋さん

私は入って左奥のテーブル席に着席。店内の眺めもまた素晴らしいものだった。

店内の様子

店内中央にあるメニュー、こちらも渋い雰囲気。値段が張り返られているが、元々は一体いくらだったのだろう?

渋いメニュー看板

カウンター席のような席もあり、女性一人で訪れている方も。

一人席

コンクリート打ちっぱなしのような床や、年月を感じる木製の椅子や机、昭和ガラスの窓など、店内の雰囲気も含めて記録に残したいと強く思う。

定員さんはお二人。男性の方が手際よく、愛想もとても良く対応してくださっていて、回転率も早いと感じた。

店内の看板

そういえば、蕎麦って健康食なのですね~
”大切なあなた!!ぜひ健康のためにおそばを召し上がり下さい”とある。これからも積極的に食べていきたい!

そばは健康食

御手洗いと大きな鏡。大網白里の中田商店寄贈のもの。

隅っこ

なぜかこの廃れ行く雰囲気が好きで、この後しばらくこの写真をスマホの待ち受けにしていた。

中田商店

合資会社中田商店。調べても現在は駐車場と書いてあるが、旧大網駅のすぐ近く。「正元」とあるので醸造会社だったのかな?

正元?
Advertisement

ボリューム満点!美味しいお蕎麦を頂きます

待っている間も店内の雰囲気に癒される。窓全開なのでエアコンが無くても風通しが良い。

お客さんが帰った後の店内

注文していたお蕎麦が到着。美味しそう~!ギリギリまでスープが入っていて熱々です。

吾妻庵でのランチ

こちらは、母が注文した肉南蛮(550円)。たっぷりの豚肉とネギや豆が載ったお蕎麦。ボリューム満点で、母も大満足でした。

肉南蛮

私は天ぷらそば(550円)を注文。海老が好きなので、大きな海老天ぷらが4つも乗っていてびっくり~!

天ぷらそば

プリっぷりの大きな海老!お蕎麦自体も美味しいので、飽きずにペロッと完食してしまいました。これはリピーターになる気持ちが分かるな~

大きな海老!

食べ終わった後、創業について伺うと「50年以上は営業している」とのこと。だるまが並んでいて迫力あるな~

だるまに圧巻

お座敷スペースも昔は合ったのかな?2階への階段もあったので、宴会とかもできたのかもしれない。

2階への階段

東金駅前の蕎麦屋さん。地元の方に愛される理由が分かった気がします。本当にお値段も安く美味しいので皆さんもぜひ~

 

(訪問日:2021年9月)