東金の「サンテオレ」全国残り2店舗の一つが東金サンピアに! -東金⒅

東金の「サンテオレ」全国残り2店舗の一つが東金サンピアに! -東金⒅

「サンテオレ」、皆さんはご存知ですか?全国に残る2店舗のうちひとつが、東金にあるんです!

明治乳業が1号店をオープンさせたハンバーガーショップ「サンテオレ」の東金店、東金駅からも近いのでおススメです!サンテオレ初体験してきました。

「サンピア」東金駅東口のショッピングモール

千葉県東金市東岩崎8−10。東金線「東金駅」から海側の東口へ。駅からも見えるショッピングモールが「サンピア」である。

東金ショッピングセンターサンピア

「東金ショッピングセンターサンピア」、核店舗はイオン。「サンピア」というのは明るいところに人が集うという意味があるらしい。かつては3階に映画館もあったそうだ。

同じようなショッピングセンターで、県内には千葉市の「マリンピア」、佐倉市「レイクピア」などがある。

サンピア

東側のロータリー。自転車置き場やタクシー待合所など。しかしこちら側には改札口は無いので、歩道橋を渡る必要がある。

東側へ
歩道橋から見た東金駅

東金商工会館の建物はカラフルな壁面が特徴的だった。東側に市役所や観光協会など公共施設が集まっている。東金駅西側の旧道とは雰囲気が全く異なる。

東金商工会館

銭湯に入った後、電車の待ち時間の間にサンピアへ。駅からも近いのでアクセス便利。裏側に大きな駐車場もある。

サンピアへ

看板には「公園通りのショッピングサンピア 80の専門店」とある。個性溢れるショッピングモールが改装されずに昔のまま健在で嬉しい。

サンピア入り口へ

サンピアに隣接した二階建ての雑居ビルは「サンブリッジ」という名称がついていた。

サンブリッジ

そして、東金ショッピングセンターが昭和52年につくられたことを示す看板。イオンの店舗の中でも東金は歴史ある店舗のようだ。商業施設マニアにはたまらないでしょう!

昭和52年
ロゴも良いな
Advertisement

サンテオレ東金店へ

サンピアのフードコート内にサンテオレがある。こじんまりとした雰囲気。

フードコートへ

向かいのお店は閉店しているので実質サンピアのみ。

閉店

サンピアのおススメメニューのポスターがずらり!手作り感のあるポスターに惹かれる。どれも美味しそう。

ポスターが並ぶ

サンテオレは、明治乳業が1973年に第1号店をオープンさせたファーストフードチェーン。同時期には「ロッテリア」「森永LOVE」「グリコア」「スノーピア」など。皆さんは全てご存知でしょうか?

サンテオレは、最盛期の1995年頃には100店舗へ。しかし、低価格化競争などの影響で店舗数は激減。現在営業しているのは、二軒のみである。

東金店と神奈川県横浜市中区の日本大通り駅店。

新発売

千葉県にはサンテオレの店舗は他に存在したのだろうか、と思っていたらWikipediaにまとめられていたので引用させて頂きます。正確な情報かは分からないが、もし覚えている方がいたらコメント下さい~

Wikipedia サンテオレ

・湖北店(我孫子市)スーパーファミコン内蔵テレビ「SF1」が設置されていた[4]。
・三和プラザ店(市原市海士有木1738-1)小湊鐵道海士有木駅南側、国道297号沿い。
・谷津店(習志野市)
・大久保店(習志野市)
・茂原店(茂原市)
・四街道店(四街道市)
・浦安店(浦安市)旧パークスクエアー内
・新浦安店(浦安市)ショッパーズプラザ新浦安に出店。
・旭店(旭市)ショッピングセンター サンモールに出店。
・横芝店(山武郡横芝光町)ショッピングモール サビア横芝1階に出店。サビア横芝は2016年5月31日に閉店している[27]。
・八千代台店(八千代市)八千代台駅ビル「ユアエルム八千代台」3階に出店。2016年6月28日閉店[28]、サンマルクカフェユアエルム八千代台店となる[29]。
・成東店(山武市)MEGAドンキホーテ ラパーク成東店1階に出店[12]。2017年10月22日閉店。
・勝田台店 (八千代市)勝田台駅構内に出店[12]。2020年4月10日閉店[30]。その後は内装が撤去され、資材置場にもなっていたが、2021年2月17日から、ファミリーマート勝田台駅店が移転。

この中でも注目したいのが、横芝店、八千代台店、成東店、勝田台店。数年前、勝田台店に至っては2020年まで営業していたとのこと。今まで知らなかった…!

Advertisement

サンピアのメニュー

11時~15時、ランチタイムサービスはハンバーガーとジュース、ポテトなどのセットでお得!シェイクは各250えん。

ランチも

サンテオレの基本メニューがこちら。ハンバーガー以外にホットドッグのメニューもあるんですね!

サンテオレメニュー

個人的にはオニオンリングが気になる。他のハンバーガーチェーンでは見かけないな~

しかも、カウンターの上の看板がレトロ~!味わい深いな…

店舗の看板がセピア色

サンテオレ東金店、Twitterで定期的に発信されているので要チェック。奥はラーメンなどを扱う「サンテオレ讃亭茶屋」が営業中。

讃亭茶屋も

味噌ラーメンやとんこつラーメンなど手軽に頂けるので嬉しい。サンテ茶屋という名称も可愛いな。

サンテオレ東金店

初めてのサンテオレ。とりあえず、シェイクを注文。巨峰と抹茶です。

シェイク

飲んだ瞬間、美味しい!と正直に思った。何だろう、ねっとり濃くて細いストローでは吸えない感じ。抹茶も見た目以上に味がしっかりとしていて美味しかった。

抹茶シェイク

サンテオレ、恐るべし…当たり前のようにサンテオレを楽しめる東金民良いな~

シェイク 250円

今度はハンバーガー系を注文してみよう。ハムカツバーガーは割引されていて200円だった。破格…

ハムカツバーガー

サンピア内のテレビ画面。なんかこういう風景懐かしいなあ~と思って撮影。

サンピア内のテレビ

そういえば、すぐ近くにある和菓子屋「湖月堂」の公園通り店は閉店したものの、建物だけ残っていた。平成30年頃に破産、ゆず羊羹食べたかった…

湖月堂 公園通り店

最後に東金駅近くに残っていた古い商工案内看板。こういうのに面白い情報が載っていたりしますよね~

サンピア、扇屋ジャスコの時代!サンブリッジにはおもちゃ屋、商工会館にはモスバーガーが入っていたのですね~

扇屋ジャスコの時代

しかも交差点の向かいには、そごうギフトショップ。現在は居酒屋などが入る雑居ビルに。

全国で残り2店舗のうち1つが千葉県、しかも東金にあるって凄い…これから積極的に訪れたいなと思った。

 

(訪問日:2021年9月)