「木村屋ベーカリー」東金の老舗パン屋さん。地元パンが人気 -東金⒂

「木村屋ベーカリー」東金の老舗パン屋さん。地元パンが人気 -東金⒂

東金の老舗「木村屋ベーカリー」へ!探索の途中、お腹が空いたので立ち寄ってみました。

テレビでも紹介されており、人気店のようです!手作りパンがお好きな方はぜひ!

東金「木村屋ベーカリー」

千葉県東金市東金1275。東金駅から西へ、県道119号沿いにある「木村屋ベーカリー」。

木村屋ベーカリー

赤い看板が目印!手作りパン・ケーキの専門店とのこと。焼きたてパンって書いてある看板に惹かれますね~

車だと駐車場が無いのでアクセスしづらいかも。地元の方のためのパン屋さんという雰囲気でした。こういう昔懐かしいパン屋さん、近くに欲しい…

看板もレトロ

店内はこじんまりとしているものの、多種多様なパンが並んでいて目移りしてしまいそう!

店内にはたくさんのパン

創業は昭和元年(1926)!

100年近く営業している老舗パン屋さん、千葉県内でもそんなに数は無いのでは…?

スタッフの方とお話をしていると、商店街が昔賑やかだったこと。現在は静まり返っていて寂しい、山武の中心だったのに…というお話を伺った。また、最近ではコロナや台風の影響でお祭りも開催できず、地域のつながりを感じられないのだとか。

東金の商店街にある老舗も減少している中で、木村屋ベーカリーはこれからも頑張ってほしいなあと思いました。

Advertisement

地元パン「カステラパン」

木村屋ベーカリーの名物が、カステラパン!

左、カステラパン

2017年11月にはテレビ朝日「マツコの知らない世界」の「地元パンの世界」にて紹介されたようです。凄い!

「マツコの知らない世界」にて

その他、旅番組などにも。テレビ東京「ローカル線バス乗り継ぎ対決旅」では、東金のご当地パンとして紹介されていた。

「ローカル線バス乗り継ぎ対決旅」

”学校給食も手がける東金市民御用達のパン屋さん”とあるので、東金では知らない人はいなそうですね!

番組での紹介

カステラパンは、パンではなくカステラを使った生地。リンゴとイチゴをミックスさせたオリジナルのジャムがカステラと相性が良く美味しい。

食パンなども

種類豊富過ぎて迷います…メロンパンは96年変わらない味と書いてある。

メロンパン

お惣菜系パンもたくさん!

店内の様子

スタッフの方とも楽しくお話ができて、パンも美味しくて良いお店でした。こういうお店があると何だかホッとしますね。

 

(訪問日:2021年9月)