富浦「聖山荘」に宿泊。岡本城址に佇む隠れ家的古民家宿 -富浦⑶

富浦「聖山荘」に宿泊。岡本城址に佇む隠れ家的古民家宿 -富浦⑶

富浦駅の近くにある民宿「聖山荘」は古民家を改装した、温かいおもてなしの旅館。

実は、この宿はお城の跡地に建っている!岡本城の跡地に佇む隠れ家的な古民家宿に、宿泊したレポートをまとめます!

富浦の「聖山荘」に泊まる

千葉県南房総市富浦町豊岡124。今回宿泊するのは、JR内房線「富浦駅」が最寄りの「聖山荘(せいざんそう)」。

普段、老舗旅館に泊まることを趣味としているが、今回は歴史的場所の跡地に建つ民宿ということで気になって予約してみた。

今回の宿はグーグルマップで旅館をひたすら調べている時に聖山荘の存在を知った。ホームページを見ると、「新鮮な海の幸」「人情あふれる宿」が魅力と書いてあり、ますます惹かれたのだった。

聖山荘

宿泊した日は、暴風警報が出るほどの強風で荒れ模様。内房線は一歩遅かったら止まってしまう事態だったが、なんとか富浦駅に辿り着いた。

車窓から見える煉瓦造りの橋脚

車窓から見える煉瓦造りの建造物。上総湊駅から今度見に行かないとな~!

そんなこんなで、富浦駅に到着し、聖山荘の方が車で宿まで送迎してくださった。駅からも徒歩15分ほどなのだが、送迎サービスがあるのは有難い。

駐車場は7台完備…が、城跡ということもあり道中がかなり狭くて複雑。心配な方は麓にある駐車場がおススメとのこと。

道中は複雑な道

今回は、楽天トラベルの「【期間限定】冬にぴったり★地酒と富浦産鯛しゃぶしゃぶでホッコリぽかぽか♪【1泊2食付き】」を予約。

2名1泊2食付きで、18,000(税込)!安い。

宿泊した部屋

部屋は二階の角部屋で、和室だがホットカーペットや暖房が完備されていて、部屋に入った瞬間温かかった。

趣のある部屋

翌朝は大きな窓から差し込む日光で目が覚める。

Advertisement

聖山荘と岡山城の歴史

聖山荘は「当宿はお城の跡地の為、狭い道になっております。」とホームページでも紹介されているように、城跡に建つ民宿だ。

そのお城というのが、聖山荘の南側に現在も姿形が残る「里見氏城跡 稲村城跡 岡本城跡」。国指定史跡に登録されている。千葉県教育委員会の情報によると以下の通り。

岡本城跡は天正8年、弟の梅王丸との後継者争いに勝利した8代里見義頼(よしより)が拠点とした城である。東京湾を望む丘陵上に造られ、城の規模は東西600m、南北300mにも及びこの地域の城としては非常に大きな規模と複雑な構造を誇る。

次の日、実際に登頂したので次回の記事にて詳しくレポートします。

里見氏の居城岡本城跡建つ聖山荘は、昭和40年代に現在の女将さんのお母さまが始められたそうだ。

聖山荘 全体

左にある蔵は関東大震災頃に建てられたもので、この旅館の中で一番古い建物。宿泊する棟などはいずれも比較的新しい。

100年の歴史がある蔵

また、聖山荘の周辺の道が紆余曲折しているのも、敵の侵入を防ぐための城跡の名残。車は一方通行なのですれ違うとなると必死によけなければならないのが印象的だった。

家紋付きの鬼瓦

聖山荘の名称の由来も気になったが、こちらは「聖山(ひじりやま)」から由来しているという。聖山は岡本城が建てられた山の名称だが、私の手元のメモに「宗教…」と書いてあるのが何を指しているのか忘れてしまった。またわかったら追記します。

Advertisement

館内のご紹介&海の幸を堪能!

そして聖山荘の詳しい紹介を!この記事を読んで、泊まってみたい!と思う方が一人でもいらっしゃると嬉しいです!

宿泊した建物

聖山荘は、宿泊棟が二つと蔵、厨房、大広間、ラウンジ、浴室がある。

離れにあるお風呂&ラウンジ

浴室は離れにある。男女別だ。離れといっても、宿泊棟からは大した距離ではないので真冬だったが寒くは無かった。

浴室へ向かう道

女性用の浴室。

脱衣所

普通のお風呂かと思っていたが、天然温泉と変わらない湯質の「温泉お風呂」とのこと。これは嬉しい。24時間利用可能。

温泉お風呂

2人位余裕で入れるお風呂で、体の芯からぽかぽかに。シャンプーリンス等完備。

浴室内

風呂上り、ドライヤーを使用するため別の場所にあるラウンジ的なスペースへ。少年漫画、少女漫画、雑誌等、自由に読むことが出来る。

ラウンジスペース

また、共同の電子レンジに冷蔵庫が設置されている。

流し台
Advertisement

地酒と富浦産鯛しゃぶしゃぶ♪

今回予約したのは、「地酒と富浦産鯛しゃぶしゃぶでホッコリぽかぽか♪」のプラン。お食事は部屋まで運ばれるが、机に並べるのはセルフ。部屋食でゆっくり楽しめる。

配膳

【夕食一例】
・地酒【熱燗】か【冷酒】かお好きな方をお選びください
・鯛しゃぶ
・3点の刺身
・季節の天ぷら
・煮魚
・旬の煮物
・焼き魚と旬の野菜
・聖山荘サラダ
・季節のデザート
・ご飯、味噌汁、香の物

机いっぱいに並ぶ海の幸!これで2食付き9千円は安い!

豪華な夕食!

 

お刺身~

鯛のしゃぶしゃぶは初めて!

鯛しゃぶ

昆布出汁で、さっと火を通して半生の状態でいただきます。

美味しかった
山菜の天ぷら

地酒もセット!熱燗と冷酒の2種から選べるが、熱燗にした。
熱燗は純米酒(何が出るかお楽しみ)、冷酒は鴨川の「寿萬亀」だそう。

地酒セット

夜は、大好きな花札で新年会をしました~。最高ですね!

花札で乾杯

次の日、朝食も部屋で!

朝食

【朝食の一例】
・焼き魚
・卵焼き
・味噌汁
・ご飯
・のり
・梅干し
・漬物
・納豆

窓からは雄大な自然が見える。次の日は天候が落ち着いて晴天!良かった。

広々とした窓

部屋のすぐ隣に共同のお手洗いがある。

御手洗い 洋式

百人一首だ

二階に宿泊しているのは私たちだけだった。コロナも配慮してのことかな。

二階
和室六畳の部屋

里見氏ゆかりの場所で、温かいお風呂に美味しいご飯。それでいてリーズナブルな価格!房総にお越しの際はぜひ宿泊してみてください!

 

 

 

(訪問日:2022年1月)

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。