「常盤平中央商店会」松戸・常盤平団地にある昭和な商店街へ

「常盤平中央商店会」松戸・常盤平団地にある昭和な商店街へ

「常盤平中央商店会」へ行ってきました。常盤平はかなり古い常盤平団地が残り、スターハウスも現存しているとマニアの間では少し有名な場所。

団地と併設する常盤平中央商店会を探索していると、素敵な出会いがあった。

常盤平駅から

常盤平中央商店会は、千葉県松戸市の東に位置する。新京成電鉄「常盤平駅」で降り、南側に広がるけやき通りを直進する。常盤平駅の前は「金ケ作駅」。昭和35年(1960)に団地とともに「常盤平駅」に改名された。

けやき通り

大きな欅の木が並ぶけやき通り。右手に常盤平団地があり、「星形住宅(スターハウス)」も。団地のスターと言われ、上から見ると星型のように見える。現存しているものは少ない。

星形住宅のバス停

スターハウスを横目に、けやき通りを進んでいると人が集まっているお店が見えてきた。

何のお店だろう?

ファミコンショップ ガンダム

手前にあるお店は「ファミコンショップ ガンダム」と書いてある。焼き鳥も売っているみたい。

ファミコンショップ ガンダム

ゲーム、古本、CD、ガシャポン、駄菓子…色々と突っ込みたくなるお店だな~

面白そうなお店

よくガシャポンを見てみると、普通の商品では無さそう。みなさんはどれが気になりますか?

どれも気になるガシャポン

「DSソフトか3DSソフトのどちらか1本当たります」というガシャポン。1回500円なら安いのかな。何が当たるのか気になる~

ソフトが当たる?

そして一番気になるのは店名の「ガンダム」。

ガンダムの看板

看板の前では、大人の方々がデュエルマスターズのようなカードゲームで戦っていた。地元の方の憩いの場となっているのだろうか。

常盤平団地

ガンダムを入り口として「常盤平中央商店会」がはじまる。「ふれあいのまち ときわだいら 中央商店会」と看板が出ている。

ときわだいら中央商店会

「お買い物は地元のお店で 団地と共に六十年」とある。常盤平中央商店会は1960年につくられたもの。常盤平団地は1959年から入居募集を開始したとあるので、団地とともに歴史を重ねてきた商店街だ。

商店街の案内

常盤平(ときわだいら)という地名は、公募によって決められたものらしい。

日本住宅公団によって東京近郊の住宅不足解消のために松戸市金ケ作・五香地区の一部が全国主要都市周辺300万坪の宅地開発事業の対象に選ばれた。常盤平では4階建ての公団住宅170棟と周辺のショッピングセンター、学校、病院などが建設。

松戸市の松から連想された「常盤の松」にちなんでいるそうで、自然豊かなこの場所にぴったりだと感じた。

常盤平中央商店会

常盤平中央商店会の店舗は年々新しく変わっている場所もあれば昔から変わらないお店もある。屋根がついているため、天候を気にせず買い物を楽しめる。

常盤平中央商店会

特に気になったのは「ペパーミント」というアトリエ・喫茶店。次回の記事で詳しく紹介する。↓

喫茶店「ペパーミント」常盤平中央商店会にて。素敵なアトリエと出会う。

ペパーミント

商店名については常盤平中央商店会のホームページに載っている。

店名が消えた看板

パンスイーツの看板が見えた。

パンスイーツ

おしゃれなお店が営業していた。ペパーミントに立ち寄ったので、このお店は寄れなかったが、若い人にも良さそう。

パン屋さん

奥には商店街用の駐車場もある。

いきいきサロン

訪れた日は土曜日だったが、シャッターが閉まっているお店が多い…

シャッターが閉まっているお店ばかり
はなはなベイブ
シャッターが閉まっている

一周したが営業しているお店は数軒だった。商店街の賑わっていた頃はどんなお店があったのだろう。

Advertisement

BARBER ひばり理容室

奥で見つけた「理容ひばり」。常盤平団地とともに開店したそうだ。

理容ひばり

個人的に好きなレトロな外観!ひばり理容館の看板は新しくつくられたもなのか、当時からのものか気になる。

ひばり理容館

そして、赤い豆タイル!壁に美しい赤が映えている。

赤い豆タイル

窓の形もおしゃれ。昔のカフェー建築を連想させるようなハイカラな外観で素敵だなと感じた。

現役のレトロな理容室
窓が素敵

あまりにもハイカラなデザインで当時から同じ外観なのかが気になる。最近改装したのかな

木とタイルの組み合わせが良い

電話番号が2桁の看板。

理容ひばりの看板

この通りで営業していたのは理容ひばりのみであった。

変わらずに営業を続けている老舗

遠くから見ると青とピンク色の外観が爽やかですね。

 

アーケード商店街

望のひろば(トキサイ広場)

常盤平中央商店会は中央にある、「望のひろば(トキサイ広場)」を囲むように商店が並んでいる。

常盤平団地マップ
商店街全景
団地に通じる道

常盤平中央商店会の掲示板に商店名が載っていた。様々なお店が営業しているようだ。

掲示板

広場の中央には大きな木があり、ベンチもあるため休憩に良さそう。

大きな木

最初に紹介したガンダム、ペパーミントの全景。

遠くから

ときわ平クリーニングセンター

ここからは常盤平中央商店会周辺で見つけた気になる建物。けやき通りの向こう側にあるクリーニング屋が気になった。

けやき通りにて

ときわ平クリーニングセンターは外観からしてかなり古そう。曜日が旧字体…

定休日はいつだろう

横から見ると看板建築になっているようだ。いつから営業しているのかな~

ときわ平クリーニングセンター

そば処もりた屋

南下した場所で見つけた「そば処もりた屋」。外観は新しくなっているが昭和35年創業の老舗蕎麦屋。

そば処もりた屋

ランチここでも良かったなと思ったり。座敷もあってくつろげそうだ。

お手頃

けやき通りをさらに進むと「松戸市常盤平支所」。

松戸市常盤平支所

珈琲園

常盤平駅の方へ引き返していると、遠くからも良く見える「珈琲園」の看板を発見。

珈琲園

ビルの1階にある昔ながらの純喫茶。常盤平、意外と名店が揃っていて見所がたくさんあるなあ…

常盤平スキークラブ掲示板

今回、彼岸花を撮影するために常盤平へ立ち寄ったのだが、思った以上に素敵なお店がたくさんあってあっという間に時間が過ぎてしまった。

毎年彼岸花とともに訪れたいな。

(訪問日:2020年10月)