京成千原線「おゆみ野駅」周辺に存在した「おゆみ野駅前商店街」?

京成千原線「おゆみ野駅」周辺に存在した「おゆみ野駅前商店街」?

京成千原線「おゆみ野駅」。名前を聞いたことがある程度で駅前には商店街も無さそうだし、綺麗な駅なんだろうなと思っていた。が、思わぬ発見があった。

京成千原線「おゆみ野駅」にて

千葉県千葉市緑区おゆみ野南2丁目。京成千原線「おゆみ野駅」で降車。

おゆみ野駅

開業は1998年。京成電鉄ホームページより

おゆみ野のニュータウン内には「おゆみ野四季の道」がリング状に拡がっており、春夏秋冬それぞれ名付けられた全長6㎞の散策コースでは、紫陽花や紅葉を楽しむことができます。

駅舎、駅前広場はGK設計が景観設計をし、2002年に土木デザイン賞の優秀賞を受賞したそうだ。かつては改札の外、左側に売店があったのだろう面影が残っている。

駅ホーム

降りた駅のホームの向かいに使われていないホームがある。将来の複線化に対応可能とのこと。

使われていない

そして昼間、降りる人も少なかったので閑散としている。

静かな駅だな

半分使われていないと何だか不思議な感じ。よく見たら線路も無い。

看板だけ

反対側のホームに乗り降りする日は訪れるのだろうか…

延伸される日は来るのか

ホームにある看板もかなりレトロ。

レトロな看板

京成千原線、次回、ちはら台駅を紹介するが今回で全駅を制覇した。

京成千原線

「おゆみ野駅」周辺

おゆみ野駅の周辺を歩く。グーグルマップで見ても商店街は無さそうなので特に期待はしてなかった。

駅前のロータリー
京成千原線の鉄橋

とりあえず、駅前から北へバザール通りを目指して歩いてみる。スイーツ店「わっふる日和おゆみ野本店」が美味しそうだった。

わっふる日和おゆみ野本店

駅前の通りだけど特に商店街といった雰囲気はなく、石窯パン工房、セブンイレブンなどチェーン店が多い。

駅前の通り

バザール通りに出た。交通量が多い。

バザール通り

交差点から奥に進むとあるのは、プラザ学園前という団地のようだ。京成千原線「学園前駅」が最寄り。その手前に駄菓子屋「どんどん」があるので今度行ってみたい。

交差点

大通り、しかも炎天下で歩いているだけで汗が凄いので、仕方なくマクドナルドに避難し、ランチを食べることに。良い個人経営の飲食店が見当たらなかった。

大通りにて

7月、炎天下での街歩きはキツイ…日焼け止めを塗っていても、真っ黒になってしまった。それに付き合ってくれる母は凄いなあといつも思う。

夏の空
Advertisement

「おゆみ野駅前商店街」?!

大通りを歩いていても特に古いお店などは無さそうなので駅へ戻ることにした。

引き返そう

上海軒というお店から駅へ戻る。何もなかったな、ネタが少ないから記事に書けないかなと心配になった。

上海軒

と思っていたら、建物の横に看板が…

おゆみ野駅前商店街入り口

おゆみ野駅前商店街入り口?!

商店街!?存在していたのか!事前に知らなかったのでとても驚いた。しかし、どこにあるのだろう。矢印に従って駅方面へ進んでみる。

駅へ
これじゃなさそうだし

おゆみ野駅前商店街入り口はどこ?調べても全然情報が無いのだけれど…マンション、駐車場くらいしか見当たらない。

おゆみ野駅前商店街入り口は??
Advertisement

「ぷらっとおゆみ野」はダイハツに

2011年のストリートビューを見ていたら、「ぷらっとおゆみ野」という看板があった。

現在はダイハツになっている。当時、保育園が2店舗あるようだが、他の店舗はすべて撤退している。

駅側の正面を見てみると、かなり大きな複合施設だったことがわかる。

ここが、駅前商店街だったのだろうか。現在は解体され、ダイハツおゆみ野駅前店になっているので全く面影が無い。看板が無かったら気づかなかった。

しかも調べても全然情報が無いので覚えている方がいたらコメントください!

駅周辺の地図

追記:ちはら台とおゆみ野について、詳しい情報をいただきました

・ちはら台とおゆみ野の駅前には、URが建設した駅前型SCの「ぷらっと」がありました。2008年頃に街並みを撮影に行きましたが、たしか「ぷらっと おゆみ野」の方はURの事務所だけがあり、「ぷらっと ちはら台」の方は、全てのお店が撤退済みでした。

・当時、既に大通り沿いのロードサイド店や、大型SCは賑わっており、URが考えた駅中心の商業は失敗(千葉急行の不人気の影響もあったと思います)で、自動車中心の郊外型の商業が発達している感じでした。

2008年で既に撤退しているとは…それはいくら調べても分かりづらいな~正しい情報を知る事ができてよかったです。

また、おゆみ野の「四季の道」とちはら台の「かずさの道」は、昭和後期~平成初期のNT開発のコンセプトが感じられて、個人的には好きな街というコメントが素敵でした。

 

(訪問日:2021年7月)