「菓子匠やまもと(旧山本菓子舗)」老舗和菓子店のふわふわかき氷 -館山⒂
館山でふわふわなかき氷を頂きました!観光客に人気のあるお店でお客さんが途絶えません…
暑い夏の街歩きにぴったりなお店…天国でした。
菓子匠やまもと(旧山本菓子舗)
千葉県館山市北条1821。北条の交差点から少し東、六軒町本通りに面している和菓子屋「菓子匠やまもと」へ。
探索しているときに、かき氷の看板が見えて気になっていたので戻ってきた。この日は八月…暑すぎてもうヘトヘトだったのだ。
ふわっふわのかき氷…なんて美味しそうな響きなのだろう。しかも和菓子屋さんが提供しているなんて、入らないわけにはいかない!
高級シロップとふわふわかき氷
店内で先に会計をしてからイートインスペースへ着席。席数は6席ほどだが、回転数が早く待つことは無かった。
通常のかき氷が300円~
左に書いてある、フランスの超高級シロップ「1883メゾンルータン」が600円。ミラベル、パイナップル、チョコレート、カシス…
このお店の喫茶スペースのメインは、かき氷らしい。そして調べていると観光客からかなり人気のあるお店らしく、偶然だが立ち寄って良かった。
私が注文したのは、300円のマンゴーのかき氷。300円なのにこのボリューム…
え、どうやって食べるの?!とびっくりしてしまった。
食べていると氷が溢れてくる…
壁に、食べ方のポスターが貼ってあった。手描きのイラストがとっても可愛い!
もぐらのように下をどんどん掘り進めて食べるのが正解らしい。「こぼしても大丈夫」とあるので少しホットした。上手に食べるの難しい…
名称にあるように本当にふわふわでくちどけ滑らかなかき氷。シロップもたっぷりで凄く美味しかったな。300円は安い。
こちらは高級シロップのミラベル(すもも)。シロップが濃厚~
酸味と甘みが上手くマッチしていてかき氷のシャリシャリ感とよく合います。軽いので何杯でも食べれてしまいそう…!
若い人にも親しみやすく、店名も「山本菓子舗」から「菓子匠やまもと」へ建物も2014年にリニューアルオープンしたらしい。創業は昭和9年(1934)。個人的にはリニューアルする前の店舗も気になるが、老舗がこのように新しくリニューアルする取り組みは良いな~
店内には改装前の写真も飾られていたそうで見逃してしまった。また行かなければ!
(訪問日:2021年8月)
-
前の記事
北条海岸前「とまや食堂」で頂く新鮮な海鮮丼! -館山⒁ 2022.02.08
-
次の記事
館山の花街の面影を残す割烹「やっこ」がある「キネマ通り」へ -館山⒃ 2022.02.09
コメントを書く