北条海岸前「とまや食堂」で頂く新鮮な海鮮丼! -館山⒁
館山で海鮮丼を食べたい!と思ったので、館山駅西口にある「とまや食堂」を目指しレッツゴー!
口コミ数も多く人気店のようです。
館山の海鮮丼を目指して
館山に来たら海鮮丼食べたいな~と思いつつ、館山駅東口すぐにある「館山食堂」が残念ながら休みのようだったので他のお店を探すことに。
検索すると館山駅西口から徒歩5分ほどの海岸沿いに海鮮丼がいただける食堂があるらしいので、歩いて向かった。
西口からは青い海が見えて、ここはロサンゼルス?!と海外気分~
館山は地中海の南ヨーロッパの街並みを参考にし、景観づくりを行たという。もともと館山駅東口がメインだったので、西口の街並みは閑散としており、観光地といった雰囲気ではなかったそうだ。
その後、平成11年(1999)に現在の駅舎が完成、「リゾート駅の明るい雰囲気を持ったランドマークとしての風格」をコンセプトにデザインされている。
また、この駅舎は「関東の駅百選」にも選ばれており、リゾートタウンの玄関口として観光客を迎えている。
地魚料理「とまや食堂」
千葉県館山市北条 2307−36 1F。駅から徒歩5分ほど、海岸沿いのマンションの1階が目的地。
海水浴客も多く、ほとんどの人がお店の前に車を停めている様子。平日だったのでそんなに混んではいなかった。
地魚料理・定食「とまや食堂」。令和2年7月に、館山船形漁港ふれあい市場から移転したらしい。店名の「とまや」が気になっていたが、茅などを葺いて作った家の「苫屋(とまや)」から由来しているという。
定食から丼物までメニューが揃っている。
海鮮丼が食べたかったので、1300円の海鮮丼を注文しました。
ちょうど良いボリュームで美味しい地魚を頂けて満足。海を眺めながら頂けるので景色が良いです~
店内には大漁旗も展示されていた。
館山の海。ランチを頂いた後は、北条海岸で夏を満喫しました。(海に瓶落ちてないかな~と探し回りました)
(訪問日:2021年8月)
-
前の記事
「島原通り」周辺、古民家カフェ?「亜瑠亭」と産業遺跡「潮留橋」 -館山⒀ 2022.02.07
-
次の記事
「菓子匠やまもと(旧山本菓子舗)」老舗和菓子店のふわふわかき氷 -館山⒂ 2022.02.08
初めてこの駅に降り立って、駅舎を見た時は、「南国に来たなー」とワクワクしました。
去年4月に再訪し、渚の駅の食堂が混んでたという理由でしたが、とまや食堂でランチ食べました。
なめろう付きお刺身定食も美味しかったです。
当然、食後は北条海岸散歩ですね。瓶は探しませんでしたが・・・
同じコースでしたか~!なめろう付も良いですね。また夏になったら訪れたい場所ですね~