【イベントレポ】館山イベント終了!#ディープ館山 2025.4.19
- 2025.04.23
- サイトについて/お知らせ
- 千葉県, 館山

いつもブログを覗いてくださりありがとうございます!
先日、館山でのイベントが無事に終了しました!増枠分も埋まり、大盛況!
この日のこと、思ったこと、ブログにも残しておこうと思います。
イベント惜しくも来れなかったという方も、今後も企画中ですのでまたお越しくださいませ~
館山 北条文庫へ
時系列的にまとめます。
イベント当日の朝、新宿特急さざなみに乗って館山まで!恥ずかしながら特急を普段使わないので、ほぼ初めて乗りました。なんとチケットをプレゼントしていただいたのですが…本当に早かった!快適!ありがとうございます!
北条文庫へ。
この会場でスクリーンを設置してトークイベントを実施しました。
昼は駅前の「Kichi (吉)」にて。鯛あら汁の冷たいのとおにぎりをいただきました。
イベント前なので軽めに。暑かったので冷たいあら汁が染みます!
前の週に館山一泊して下見&ご挨拶周りしたのですが、直前もご挨拶を。
加藤菓子舗は、店舗半分がシャッター降りていたので気になっていたら、新宿中村屋の店舗が全店撤退となり、泣く泣く店内縮小になったのだとか…なんと。
歴史ある牛乳煎餅は健在。だけどあちこちから注文が入って、作るのが大変なので店舗は限定数。イベント終わりに見たら完売してましたね。
イベントレポート
「明里さんとまち歩きトークショー」
日時:2025年4月19日 @ 13:00 – 18:00
場所:北条文庫
館山市北条1625-25
参加費:料金:2500円(ワンドリンク付)、4300円(ワンドリンク+書籍)
イベントの様子は、房日新聞さんにも取材していただきました!房日新聞さん掲載は初めてなので嬉しい。
昭和の面影に触れる街歩きイベント 30人が老舗旅館など巡る 館山
昭和の面影を色濃く残すレトロな建物や商店街などを紹介した著書『昭和ディープ街トリップ、335カット』(303BOOKS)の著者で、郷土史家の明里(あけさと)さんによる街歩きとトークイベントが19日、館山市北条の複合施設「YANETATEYAMA」周辺で開かれた。約30人が参加し、街を巡りながら、周辺に残る昭和の面影に触れた。
街歩きでは、著書にも登場する館山銀座通りの老舗「幸田旅館」や、キネマ通り沿いの祭礼用品店「みくに屋」、日本料理店「割烹やっこ」などを巡った。
12時半開場で、13時開始。いつものことながら、設営に少しバタバタしてしまいましたが、早速、持っていった同人誌類も購入していただけて嬉しかったです。やっぱり対面だと反応が見れて良いな~
今回イベントを楽しんだきたく、3つ急遽自費で作成しました!
・手描き館山ポストカード
・館山の絵葉書同人誌
・街歩き情報リスト(21軒)
自分で作ろうと決めておきながら、夜な夜な作業していたので風邪が悪化したりと大変でした、、同人誌はイベント前日に完成品到着するというギリギリっぷり。1週間で仕上げたので誤字があり申し訳ないです。修正して増刷予定です。
ポストカードは今後、即売会などで限定数販売するかもです。
同人誌に関しては準備整い次第、BOOTHでの通販開始します!館山絵葉書の売れ行きも良くて安心しました。#ディープ館山でも良いので感想教えてください~
・
・
・
街歩きレクチャーを行い、1時間半ほど街歩きへ!
幸田旅館・割烹やっこ・みくに屋をメインに各自好きな場所を回っていただきました。
じっくり建物撮影したいから集団見学が苦手な私… 今回も普段見学できない建築だからこそ、最初だけツアー形式にしてその後は自由行動にしました。
21件の街歩き情報リストを配布。菓子店がぜんぶで6軒ほどあり、食べ歩きされた方もいるのでは?
1時半間の間にリストでは未掲載の遠方まで行った方も笑、さすが私の読者だなと思いました笑
割烹やっこでは貴重なお話がたくさん伺えたとのこと!イベントだからこそ、地元の方とのコミュニケーションがたくさん取れますよね。
街歩き中に、仲の良さそうなグループがいたので、「お知り合いで参加されたのですか?」と聞くと「今日初対面です!」と。参加者同士で意気投合していて。参加者同士で情報交換など、女性一人でも参加しやすい雰囲気を作れたことが嬉しかったです。
館山市地元の方はもちろん、 千葉県内各地、神奈川、埼玉、一番遠い方は群馬から日帰りで!店内定員を超えて沢山の方にお越しいただきました。
そして今回、2名の方にボランティアとして参加していただきました。交渉やガイド含め本当にお世話になりました。
館山が地元のてもさん・いつもお世話になっているキャプテン村社さんです。本当に暑い中ありがとうございました、、
トークイベントは2時間ほど。
館山のこと、北条文庫のこと、たくさんお話ししました!
前田さんからの面白い話も聞けて、自分のトークを忘れて楽しみました。
話題になった館山の「道路元標に息をさせてあげたい」。埋没しているのがかわいそう、、
これもトークに出たローカル瓶。口の曲がり具合が凄い。
瓶の話もできて嬉しい~
建築イベントであれば建築好きが多いと思うのですが、私のブログも幅広いテーマなので色んなマニアが集まり、
建築/街歩き/鉄道/靴屋めぐり/鉄道/瓶収集/書体マニアなど… 私も知らないことを教えていただき学びの深い時間でした!
ドリンク用のミニ机が可愛い。
チバテレビ取材も入りました!
夜は老舗のなか川で打ち上げを!関係者の皆さん本当にありがとうございました!チケットも可愛い、、
ちなみに、5月は3週連続でイベントがあるのですがそれはこの後告知するとして、決まっている銚子の街歩き&建築イベントが、8月9日(土)の予定です!こちらも熱いイベントになるので興味がある方はぜひ~
館山二日目
一泊し、片付けと館山探索つづきを。
絵葉書同人誌に載っているお土産を探しに行ったけど、玉黄金らっきょうは台風の影響で現在製造休止らしく…お土産まで影響があるなんて悲しい。
朝ごはん。
バスに乗って。
鷹の島、前回行ったとき悪天だったので再訪。
色々歩いて、元銀行の建物のカフェ「TRAYCLE Market & Coffee」でランチ。
北条文庫ではサイン本も用意してきました!また、絵葉書と色街の同人誌は数量限定数扱っていただいています。有難い、、
イベントでご紹介した「みくに屋」オリジナルポシェットは早速使わせていただきました!
私服にも合うしサイズ感もちょうど良いですね。
帰りは千葉駅まで直行バスで帰宅。
撮影マナーを守っていただき、大きなトラブルもなく、地元の方からも良い感想をいただけて充実した休日となりました。ちゃっかり古本も購入笑
最後に、千葉駅そごうの三省堂書店に私の本がたくさんあると読者から教えていただいたので見に行ってきました。
撮影許可済。
書店員さんによるポップも嬉しい!!
そして千葉コーナーにも。夢のようだ。中学生の自分に教えてあげたい。
(2025年4月)
-
前の記事
天神台(富津市海良)|天神社~桐の花・冨永商店 ―上総湊⑸ 2025.04.22
-
次の記事
【新刊 通販開始】『館山 繪はがき旅 百年前の絵葉書を片手に』4月販売 2025.04.24
コメントを書く