多古「白石本店」。老舗菓子店で頂く”黒糖羊羹”が美味! -多古⑷

多古「白石本店」。老舗菓子店で頂く”黒糖羊羹”が美味! -多古⑷

多古の探索で一番最初に立ち寄ったのが、多古藩陣屋跡前にある和菓子屋「白石本店」でした。

疲れた体に黒糖羊羹が沁みます~おススメです。

多古で見つけた和菓子店

千葉県香取郡多古町多古547。多古の街中を歩いていた。
そろそろお昼ご飯を食べたいなと思いつつも、飲食店が見当たらず困っていたところ、多古藩陣屋跡の向かいにある小さな和菓子屋を見つけた。

白石本店

この日は真夏、炎天下の中歩いていたのでかき氷の文字が見えてテンションMax!
しかも190円~と値段もお手頃!一番高くても280円。

かき氷メニュー

かき氷を食べる気満々で入店。

しかし、「今氷が無いのよ~」と言われてしまった…

こんな暑い日なのに、かき氷が食べれないなんて!!ショック…
人気過ぎて完売してしまったのだろうか。安いし、地元の方にも人気があるのでしょう。

お店自体は創業100年近くの老舗で現在3代目とのこと。

Advertisement

黒糖羊羹が美味しい!

かき氷以外にも和菓子がショーケースに並んでいる。

どれにしよう

金つば、鹿の子…といった定番の和菓子の中に、「黒糖羊羹」というあまり見かけない羊羹を見つけた。

黒糖羊羹

まるでチョコレートの様な見た目。ブロックサイズにカットされているので食べやすそうだ。1つ90円。

お団子も美味しそうだったな~

団子

そして購入したのがこちら。
黒糖羊羹と水まんじゅう。夏なのでさっぱりとした水まんじゅうは食べやすい。

購入品

黒糖羊羹、期待を裏切らない美味しさ!甘すぎず、黒糖と羊羹がマッチしていて最高…

歩き疲れた体にぴったりだ。普段好んで羊羹を食べないけど、これなら何個でも食べたい。

後で気づいたが、白石本店は多古にある和菓子屋「白石菓子舗」の本店では?

菓子舗の方でかき氷を最後食べたので、この場所で食べれなかったのは結果オーライだったのかも。

 

(訪問日:2021年8月)