「高柳中央商店会」高柳駅東口にある商店街、コンビニ”KCS” -高柳⑵

「高柳中央商店会」高柳駅東口にある商店街、コンビニ”KCS” -高柳⑵

前回のつづきで、高柳駅東口へ。最近開発された東口と違い、昔から駅前が存在した東口はどのような様子なのでしょうか?

東武野田線・高柳駅東口

千葉県柏市高柳1489−1。東武野田線「高柳駅」東口へ。

西口の大きな商業施設がある駅前とは一転、長閑な風景が広がっている。なんだか落ち着くな~

高柳駅東口

東口にはロータリーなどは無いが利用客は割と多いので撮影するのが大変だった。

東口の風景

2012年のストリートビューに建て替える前の駅舎が映っている。

また、駅前には「高柳中央商店会」の案内図が建っていた。

高柳中央商店会

全部で14店舗ほど。会員募集中とのことです。

商店街の店舗

駅近くにはコンビニの湯浅商店。しかも、マニアックなKCS…

湯浅商店
Advertisement

高柳中央商店会の現在

高柳中央商店会の加盟店でもある湯浅商店。KCSとは、関東コンビニエンス協同組合の略で1991年に発足した日本初のコンビニエンスストアの協同組合のことらしい。

KCS

1994年には100店舗を達成したものの、2006年に組合は解散。以前、東京コンビニエンスシステムであるTCSを見たことがあるが、それとは違う活動らしい。

貴重なお店?

2006年に組合が解散しているので、現在も名称が残っているのは貴重かも?

駅周辺には中央商店会の街灯が建っている。

街灯

東口すぐの裏道を通っていくと和菓子屋「吉野」。口コミがあまり無いので入ろうか迷って結局入らなかったので後悔している。

和菓子屋「吉野」

どら焼きが美味しいらしい。今度伺おう。

県道280号へ出た。大通りには、金市商店やヤマザキショップなどが営業していた。撮影していなかったのでストリートビューで…

駅前の交差点から南へ。

駅近く

木造2階建ての民家に歴史を感じる。駅周辺で一番気になった建物。

古民家

とんかつ・中華の「かつ美」は定休日なのが残念!

かつ美

この時はすぐに高柳駅へ戻ったが、グーグルマップを見ていてさらに北側に位置する柏市塚崎の永木屋商店が気になった。

駅前

その近くには神明社と疱瘡神社もある。今度は駅前ではなく、もう少し離れた場所まで足を伸ばしてみよう。

 

(訪問日:2021年7月)