「高津西通り商店会」他にも高津南ショッピングセンター、あさひ商店会など複数の商店街が… -高津⑵

「高津西通り商店会」他にも高津南ショッピングセンター、あさひ商店会など複数の商店街が… -高津⑵

高津団地の商店街めぐり第二弾!

前回紹介した、「高津団地ショッピングセンター」以外にも、商店街らしき通りを見つけた。団地の商店街めぐりをしていると、いくつも商店街らしき場所があってとても面白い!

「高津西通り商店会」高津団地西側

千葉県八千代市大和田新田60ー4。高津団地の西側に向かって、看板が見える。

ココから右が商店街

時計がついた青い看板に、「たかつにしどおり商店会」と書いてある。とても親切だ。

たかつにしどおり商店会

左が団地の建物が並び、右に商店がある。

7号棟の北側

高津ショッピングセンターと比べると人通りは少ないが、撮影はしやすいので好都合。

ちょっと人通りが少ない

街灯も等間隔に設置されていて安心。現在も、商店街として機能を果たしているようだ。

街灯がつづく

歩道は少し狭い気もするが、商店街を眺めながら歩くのにはちょうど良いかも。

Advertisement

高津団地西側の商店街

まず気になったのは「リグビィ」というパン屋さん。

町のパン屋さん

今年で18年のお店だそうだ。1番人気は「ラウンドパン」だが、「高津バーガー」も気になる。定休日は日曜日。今度はこのお店でランチのパンを購入したいな!

そしてアーケード屋根らしき屋根がつづく。

屋根が続く風景がすき

こちらは日本料理屋「竹乃」。営業中だ。

日本料理屋

その隣はラーメン屋「大勝軒」。その奥には「八千代スパイス食堂」とある。飲食店が多い気がする。

飲食店が並ぶ

向かい側には「鈴木水道」の建物。たばこの看板が、キューブ上になっていて特徴的だった。とても可愛い!

鈴木水道の建物

今まで見たことがないタイプの看板。遠くからでもよく目立つな~

赤いキューブ状の看板

クリーニング屋「アイドル」は素敵な女性のイラストが描かれている。左隣は新聞店だったが、建物が建替えられたようだ。

アイドル

サイクルショップオカダの建物も古そうだ。

サイクルショップオカダ

隣にあるのは酒屋「叶商店」と文字が見える。営業してるようだが、かなりひっそりとしていた。

叶商店

奥に進むと、駐車場を誘導する看板が見える。西通り商店会は奥に専門の駐車場があるほど賑わっていたのかな。

駐車場が奥に
Advertisement

高津南ショッピングセンター、TCS

高津団地内を探索していたら、八千代市立西高津小学校の校門前にTCSコンビニエンスストアの看板と古そうな建物が見えた。

西高津小学校前

TCSは珍しいコンビニで、まさか高津団地内で遭遇するとは思わなかった。

TCS まるみ

全日食チェーンにも加盟していたらしい。過去のストリートビューを見て、2015~2019年の間に閉店したと思われる。

その隣にも屋根があり、明らかに商店街らしき建物。2010年を見ると、隣に肉屋、ベトナム料理店、美容室、居酒屋などがあった。

高津南ショッピングセンター

今はお店がほとんどないが、地図を見ると「高津南ショッピングセンター」と書いてある。それぞれの場所に商店街があったのだとわかった。

居酒屋?

その近くには、高津団地停留所。とても広いバスロータリーがある。

高津団地停留所

バス停の向かい側にも、居酒屋などがあることから、多くの人の流れがあったのだろう。

バス停の向かい側

あさひ商店会

そして、角を曲がってもお店がつづいている。ホビーショップ「さくら」というお店。

ホビーショップ「さくら」

学校洋品店とグーグルマップにはあるが、手芸材料なども扱っているお店。今はこういうお店って少ないな~

手芸材料も

衝撃の事実を見つけた。

この通りは、2019年まで「あさひ商店会」の商店街の入り口街灯が立っていたのだった。

なんとつい1年前まで、商店街だったのか…

現在、営業しているお店は少なく、商店街の雰囲気はほとんどない。

あさひ商店会はどんな様子だったのだろう。高津団地は思ったより商店街の数が多くて、驚いた!もし知っている方がいたら教えてください~

 

 

(訪問日:2020年12月)