「高洲第一ショッピングセンター」高洲団地の商店街。レトロゲーム、駄菓子屋メルヘン健在 -稲毛海岸⑺

「高洲第一ショッピングセンター」高洲団地の商店街。レトロゲーム、駄菓子屋メルヘン健在 -稲毛海岸⑺

「高洲第一ショッピングセンター」。千葉市の団地巡り、今回は高洲団地の商店街。

他の商店街と同様、リニューアルされておしゃれな外観が特徴。思い出のある方、いらっしゃるだろうか。

 

地図

高洲第一ショッピングセンター

千葉県千葉市美浜区高洲2丁目。高洲第一というのは、高洲第一団地が近いからか、それとも1番目の商店街なのかよくわからないが、千葉市立高洲第一中学校の隣にある比較的規模の大きい商店街。

高洲第一ショッピングセンター

夕方になってしまい、写真が暗いが青いツバメのようなイラストが。

高洲第一

商店街のテナント紹介はこちら

テナント

正面入り口は防風対策か、壁になっており左右から入る。

防風対策??

マットにもツバメのイラストが描かれていてかわいい。

ようこそ~

12月だったのでクリスマスの雰囲気。商店街が鮮やかに映る。

クリスマスデコレーション

2階にもテナントがあるようで、美容室とLEDホビーのお店が営業中。1階右にあるのは中国料理店。

2階にも細い階段

商店街の全体がわかる避難経路図。ぐるっと一周することができるようになっている。

避難経路図

街かどギャラリー?これは気になる~

ギャラリー?

と思ったら何もなかった。壁に写真が展示されていたようだが、なぜか終わってしまっていた。

あれ、、
Advertisement

レトロゲーム!駄菓子メルヘン

商店街の奥で見つけたのはレトロゲーム!

レトロゲームが

駄菓子屋「メルヘン」は営業時間が縮小されているみたい。
火・木・土 12時30分~15時30分

営業時間が短い

気になるのだが営業時間が短くてタイミングが難しいな…

現役

団地の商店街でレトロゲームがある駄菓子屋が現存するって珍しい!また今度再チャレンジしよう。

レアなお店

ゲームは、メルヘンの営業時間内しかできないみたいなので注意。

ゲーム

テニスのメダルゲームは初めて見た。地元の子供たちの集い場になっているのかな~

スーパーテニス

駄菓子屋は出入口の傍。

出入口

商店街の現在

日曜日だからか、とても静かでお店も定休日だったのかな。

静か…

スーパーアームス高洲店は、売り場面積も広く営業中。

スーパーアームス高洲店

中国食材のお店。団地に中国の方が多いというので、こうした専門店が欠かせないのだろう。中国に行ったことがある私だが、商品を見ても知らないものが多くて驚く。

中国食材
空き店舗

高洲第一ショッピングセンターのむかし

高洲第一ショッピングセンターも、他の商店街と同様、リニューアルしたのか綺麗な外観になっている。

ツバメが

昔の様子を知る方に、高洲第一ショッピングセンターのお店を聞いた。

高洲第一ショッピングセンター

もし他にも覚えている方がいたら教えてください~

追記:
スーパーアームスは、昔はビックコバヤシというお店だったそうだ。防犯カメラがなく、治安の悪い場所だったとか?

ファンシー文具メルヘンは、現在も駄菓子屋として営業しているお店みたい。今度営業している時間に伺いたい。

看板

稲毛海岸駅マリンピア

JR稲毛海岸駅前にあるショッピングモール「マリンピア」。ここも団地に住んでいた方は思い出深いかもしれない。

マリンピア

高洲、高浜の団地からも近いので便利だろう。

稲毛海岸駅については、次回の記事で。1日自転車で巡っていたので、暗くなってしまった。最後は時間との戦いになっていたけど、一気に色々な場所をめぐることができたので楽しかった。

千葉市内は自転車で巡ろうかな~

 

(訪問日:2020年12月)