「旭通り商店街」中央通りから脇道にある静かな商店街の名残。たかね煎餅を発見 -高根木戸⑶

「旭通り商店街」中央通りから脇道にある静かな商店街の名残。たかね煎餅を発見 -高根木戸⑶

高根木戸の商店街、中央通り商店街を歩いているとふと街灯を見つけた。「旭通り商店街」。

店舗も見るからに少ない、小さな商店街を辿ってみよう。

高根「旭通り商店街」

千葉県船橋市高根台6丁目。新京成電鉄の「高根木戸駅」北口から、北側の住宅街にある「中央通り商店街」を探索していた。思っていたより高根木戸は発達していて面白い。

その途中、よく見ないと見つからないような街灯が商店街の途中、右手にあった。

旭通り商店街?!

高根木戸駅周辺の商店街としてマークしていなかったので、思わぬ発見に驚きと興奮!

この通りが商店街?

立派に商店街の街灯が残っているが、住宅街のように見える。果たしてここが商店街なのか…

2010年のストリートビューを見てみた。すると、精肉店「吉野」、着付け教室、美容室、パブなど店舗がいくつか見られた。しかし新しいアパートも建っていたのでもっと前にお店がたくさんあったのだろう。

高根木戸の小さな商店街の現在

現在の姿を見てみよう。パブスナックの名称が残る建物。現在はどうなのか…

パブスナック

新築の住宅、アパートが建っていて建替えが進んでいる。右手にあるクリーニング屋は昔から営業しているらしい。

クリーニング屋

街灯が等間隔に建っていて、どのお店が負担しているのか。

街灯

そして、「たかね煎餅」!!

たかね煎餅

まさかこんな商店街に煎餅屋があるとは思わなかったので、度肝を抜かれた。しかも、私にとって忘れられない思い出のお店に。詳しくはまた別の記事で書こうと思っている。

思い出の煎餅屋

高根木戸駅からも少し離れており、知らなかったらまず通らない。

たかね煎餅

偶然知ることができて良かった…

奥には理容室。この通りで営業していたのはクリーニング屋、理容室、煎餅屋のみだった。

理容室

商店街を出ると、松が丘バス通りへとつづく。

表通りへ

しっかりと旭通り商店街と名称が残っている。最近見かけた商店街の中でも、情報が少なく街灯だけが存在を教えてくれる。

旭通り商店街

旭通り商店街の全景。どうでしょう?とても静か…

旭通り商店街の全景
街灯と煎餅屋

閉店してしまった「たかね煎餅」については次回の記事でじっくりと…

旭通り商店街も、近い将来無くなりそうな気がする。今出会えてよかったかもしれない。

「たかね煎餅」2021年1月末で閉店した老舗せんべい店への愛 -高根木戸⑷

 

(訪問日:2020年11月)