「高根木戸中央通り」昭和30年に設立、レトロな商店街の街並み。ひまわりの街灯が目印! -高根木戸⑵

「高根木戸中央通り」昭和30年に設立、レトロな商店街の街並み。ひまわりの街灯が目印! -高根木戸⑵

高根木戸駅。ローカル線新京成電鉄の中でも地味な駅だし、あまり期待していなかったが商店街がいくつもあることを知り、テンションが上がった。

開発されず昭和の面影を残す「高根木戸中央通り」の商店街へ。

高根木戸中央通り

千葉県船橋市高根台6丁目。新京成電鉄「高根木戸駅」北口から北側に伸びる通りに街灯が立っている。イオン前の信号から斜めに入る程い道。

北口から北へ

よーく見るとひまわりのデザインが可愛い。高根木戸中央通りだ。

高根木戸中央通り商店会

昭和30年代に設立された歴史ある商店街。300mほどの通りの両サイドに現在は29店舗の加盟店。昭和40~60年代のピーク時には75店舗が加盟していたと、Myfuna.netに書いてある。

現在の高根木戸中央通り商店会へ

昔は賑わっていたが、現在は果たして…

最初に見えてきたのはディスカウントショップ「ジャンプ」。うわ~昭和!こんな素敵なお店がまだ残っているなんて。外観も渋い。

ディスカウントショップ「ジャンプ」

看板建築のような建物群が並ぶ。左の店舗は10年前からシャッター気味な雰囲気。

密集している

道幅は狭いがそれなりに人通りがある。北側に高根台団地が広がっているので、駅へ向かう方々だろうか。

商店街の雰囲気良い

ちょっと裏通りへ行けば建物の古さを実感できる。

裏道

表ではパナソニックが目印の「関電機商会」。

「関電機商会」

シャッターが閉まっているお店が多いが、建物は比較的残っているので楽しめる。

時計や

時計屋「アイザワ」はフォントに惹かれる。10年前は時計屋の隣にも2店舗建物が建っていたのに。

空き地に

追記:時計屋「アイザワ」は2020年の年末で閉店したらしい。ちょうど閉店前だったようだ。

向かい側の建物も広角レンズで撮ると味があるな~その横道にも居酒屋などが連なっている。

大きな建物

小料理屋、スナックなどが昔は営業していた。

今は静か

しかもその奥にも焼き鳥屋。商店街は四方八方に伸びていたんだな~

奥にある店舗
シャッターが閉まる

スナックの店舗跡は骨組みが見え、寂しくなってしまった。

放置されている
Advertisement

川下酒店

さらに商店街はつづく。

まだまだ

見るからに酒屋「川下酒店」は営業している日を見たことがあったがこの日はシャッターが閉まっている。

川下酒店

ペプシのレトロな広告…シャッターに貼ってあるのが新鮮だ。

ペプシ

その向かい側は昔化粧品店。

隣にあるのは全日食チェーン?と思ったら家電を販売中。

全日食チェーンかと思ったら

看板だけ残っているのだろうか。

ミニスーパー

向かい側にあった中華料理屋「大陸」は店舗がもう少し先に移転したみたい。

靴屋「日の丸屋」は営業中!タビのホーロー看板が目に止まった。

靴屋
力王たび

商店街を進んでいると、右に緑色の街灯が見えた。あれ?この通りにも商店街?旭通り商店街はさらにディープだった。

旭通り商店街へ

個人商店が密集!

谷本電気は営業していなそうだが昭和の電気屋という感じ。

谷本電気

思っていたより見応えのある商店街だ。道幅も狭くて落ち着く。

規模が大きい

カメラ屋「岡カメラ店」。

岡カメラ店

その向かい側は居酒屋が並ぶ建物。両サイドにお店があるのって良いな~

スナックなど
居酒屋は変わらず

居酒屋の向かい側に中華料理屋「大陸」がある。他の方の記事にも紹介されているほど、人気店なのだろう。

中華「大陸」

町中華が残っている商店街は好感度が高い!

大陸気になる

あと100円の自動販売機もあって嬉しい。

100円の自動販売機

平屋の窓が大きなお店はなんだったのだろう?

平屋の建物

またもや写真館「フジサキ」。需要がそれほどあったのだろう。

フジサキ写真館

シャッターが閉まっているが建物はそのまま。かつての姿を知りたい。右から二番目は和菓子屋だったようだ。

2階建て

奥のオレンジ色の屋根の店舗は喫茶店とかだったのかな?

だいぶ静かになってきた

周りから取り残された電気屋。

菅谷電気

謎の丸い2つの飾りが独特…商店街に2つも電気屋があったのか。

独特なデザイン

街灯はまだつづくが新築の住宅が広がっている。街並みも変わったのだろう。

住宅街へ

住宅街にはコインランドリーもあったが、銭湯があったのかな?と思った。

コインランドリーもあった

しかし、銭湯はこの場所から少し離れた習志野だい2丁目の方にあったと伺った。

年末だったからか、歳末大売り出しの旗が目立っていた。宣伝するほどのお店の数も無かったが、商店街としての取り組みが活発なのかな?

歳末大売り出し

街灯が美しい

最後に注目してほしいのが街灯!他では見たことが無いデザイン。

商店街の街灯

ひまわりと、編み目になっている球体の街灯だ。電球が雨に濡れないのだろうか??

球体の街灯

夜になると細い格子が照らされて繊細な光を放っている。素敵

真珠みたい

夜の高根木戸中央通り。幻想的な風景に思わず見とれる。

幻想的だ

店舗の手描きのあいさつ。

手描き

高根木戸中央通りは、その名にふさわしく多くのお店が並ぶ商店街だった。

現在も営業しているお店はまだまだあるので、近くに訪れた際は寄ってみてください。そのまま高根台団地の方へ進み、商店街をハシゴしても良いかもしれない。

 

 

(訪問日:2020年11月)