「新小岩北口商店会」JR新小岩駅北口に残る昭和のタバコ屋さん -新小岩⑷

「新小岩北口商店会」JR新小岩駅北口に残る昭和のタバコ屋さん -新小岩⑷

新小岩駅北口へ。去年、南口は探索したけれど、北口には何があるんだろう?

新小岩駅北口へ

東京都葛飾区西新小岩1丁目10。総武線「新小岩駅」北口へ。

赤線の歴史、アーケード商店街があり賑わっている南口は以前探索したことがあるが、北口は今回が初訪問。

駅は開発真っ最中のため、人通りも多く、駅前で撮影をすることは憚られる…ロータリーは、北口から東側の沿線にあるようだ。

駅前広場は思っていたよりも狭い印象。ただ、大きな商業施設は無いので様々なお店が並んでいる様子。

北口の商店街

街灯には「ふれあいのまち 新小岩北口商店会 東京聖栄大学」という旗がたなびいていた。

街灯にある旗

東京聖栄大学が商店街に面して存在するため、通学路としても賑わっているのかもしれない。

大学が作成したショッピングマップからも、大学と商店街が密接な関係であることがわかる。北口広場から北へ伸びる通りは「大学通り」と呼ばれており、まさに大学と商店街が一体化。

大学の施設も点在しており、こんなに大学と商店街が一体となっている商店街は初めて見た。賑わっている理由がよくわかる…

Advertisement

時が止まっている「鈴木たばこ店」

学生街ということもあり、チェーン店が多い雰囲気で古いお店は見つからないかなと思っていた処、大学通りの一角に埋もれるようにして残っていたお店があった。

北口商店会に残る昭和

聖栄大学とは目の鼻の先にある「鈴木たばこ店」。看板は新しそう。

鈴木煙草店

営業しているのかな?と不安に思ったが、覗いたら店番をしている男性と目が合ってしまった。しっかりと営業しているみたいです。

営業中

2008年のストリートビュー

昔は隣にコインロッカーもあったみたいだけど、木が侵食しているのか危ない状態に。

元コインロッカー

新小岩北口商店会に残る昭和。再開発も進んでいるのでいつまで営業を続けるのかはわからない。

新小岩北口商店会の様子

大通りに面している、新小岩北口商店会のアーチ。

大通り

たばこ店の向かい側には、茶葉販売店の「内田園」が古そうだけど営業しておらず。隣は外観が元喫茶店のような?

先ほどのタバコ屋の向かい側

焼き鳥屋やもつ焼きのお店。大学生で賑わうのかな。

レトロなビル

商店街は人通りが多くてあまり撮影できず。平和橋通り沿いにも古そうな建物が残っていた。

平和橋通り沿い

実は今回行き忘れてしまったが、平和橋通りからさらに北に「みのり商店会」という昔ながらの商店街があるらしい。新小岩は商店街の数が多くてまだまだ探索しきれないな…

 

(訪問日:2021年6月)