「新小岩一番通り・仲通り会・東栄信金通り」雑多な商店街を探索 -新小岩⑸

「新小岩一番通り・仲通り会・東栄信金通り」雑多な商店街を探索 -新小岩⑸

新小岩駅南口の商店街。メインストリートである「ルミエール商店街」以外にも多数の商店街が入り組んでいて、把握するのが大変なくらい色々ある区域でした。

新小岩一番通り親和会

東京都葛飾区新小岩1丁目。総武線「新小岩駅」南口から正面のルミエール商店街に向かうのではなく、右折。

人通りが多すぎてうかうかと撮影してられないので、所々だけ撮影…

新小岩駅南口

「一番通り」と書かれた街灯が見えた。隣には熊と少女のイラストがあるが、商店街のマスコットキャラクター?

一番通り

雑居ビルや飲食店が多い商店街。近くには西友、ゲームセンターやパチンコ店もあり人通りが多く感じた。

チェーン店が多い

奥へ進むと居酒屋など夜賑わいそうな雰囲気。黒塗りの車とすれ違ってちょっと怖さを感じたり。

さらに奥へ

街灯にあるキャラクターが気になるがよくわからず。2020年オリンピックの旗がたなびいていた。

街灯が並ぶ

ビルの1階はタバコ屋「伊藤たばこ店」。印鑑・切手も販売していると看板に書いてある。

伊藤たばこ店

見逃してしまったが、喫茶店「があべら」がレトロな喫茶店で良さそう。また訪れよう。

Advertisement

新小岩仲通り会

今回はいくつかの商店街を合わせて紹介。ディスカウントストア「ピカソ」の横の道は「新小岩仲通り会」という商店街。

新小岩仲通り会

現代的な銀色のアーチがお出迎え。ルミエール商店街と交差しており、比較的長い商店街である。

道幅も少し広い

街灯は水色のガシャポンのようなデザイン。雑居ビルが立ち並ぶ。

雑居ビルばかりですね~

人通りが多いのでとりあえず街灯だけ撮影して立ち去る。東京の街並みに似合う、近代的な街灯…

街灯がずらり
Advertisement

新小岩栄通り会

その次に出会ったのは「新小岩栄通り会」。「大東京防犯ネットワーク」によると、昭和34年結成とあり歴史がある商店街であることがわかる。

新小岩栄通り会

交差点の角にある建物に注目した。だが、文字がかすれていて店名がわからず。
元クリーニング店かな?

交差点の角のレトロ

東栄信金通り会

さらに南へ進むと赤い大きな十字架がある建物にたどり着いた。東京インマヌエル教会の建物。

赤い十字架

その隣には「東栄信金通り」という街灯。信金…金融機関をそのまま商店街名にしたという流れが想像できる。

東栄信金通り

平成8年に「東栄しんきん通り会」は誕生したようだ。

しんきん・・

とりあえず、ルミエール商店街の方へと足を進める。

特に期待をしていなかったところ、ビルとビルの間に木造の平屋が残っていてびっくり…!

信金通りに残る木造建築

屋根の上にあるのはベランダ?令和の現在、珍しい光景な気がする。

そして「小川クリーニング」は営業中。

小川クリーニング

何度も重ね塗りされている、自動販売機横の看板も時代を感じる。今までビルにならずによく残っていたな…

同じ並びには「由金氷室」。氷の看板がレアですね~

由金氷室

氷室があるということは、近くに居酒屋やスナックなど氷を必要としているお店があるから…

ルミエール商店街と並行する裏路地は飲み屋街となっていた。

裏路地
Advertisement

新小岩南口一番街商店会

裏路地を歩いていると、またもや一番街?「新小岩南口一番街商店会」の街灯、そして時計がついていた。

新小岩南口一番街商店会

最初に紹介した、新小岩一番通り新和会とは似ているけど違う商店街のようだ。

小さな商店街

一番街といえど、裏路地に広がる小さな商店街。

新小岩の入り組んだ商店街は蜘蛛の巣のようだ。

 

(訪問日:2021年6月)