「しんきん通り商店街」東京ベイ信用金庫中心に広がる商店街 -栄町⑷

「しんきん通り商店街」東京ベイ信用金庫中心に広がる商店街 -栄町⑷

松戸市、栄町の商店街を一つずつ歩いている。今回は4つ目、一番会の北側にある商店街である。Googleマップにも「しんきん通り」と書いてあるので分かりやすいだろう。

栄町「しんきん通り商店街」へ

千葉県松戸市栄町3丁目168−14。前回紹介した、一番会の北側、東西に伸びている商店街「しきん通り商店街」へ。

しんきん通り商店街

工業団地側に”いらっしゃいませ”の看板。

街灯看板

裏には”ありがとうございました”と書いてある。商店街のメッセージが書かれている看板を見るとなんだか嬉しくなる。

裏側

ここの街灯は少し変わったデザイン。スケルトンなタイプ。

街灯が並ぶ

他の商店街と同じように、今は普通の民家として生まれ変わっている建物が多く営業中のお店は少ない…

静かだな

左手に喫茶店「稲久」!

喫茶店

営業していたら入りたいなと思ったが…窓やショーケースが閉じられている。

窓も閉じられている

数年前から休業中のようだ。

休業中

右手には元小料理店。丸窓と石壁に面影を見た。

元小料理店

さらに西へ歩く。元々商店街の街灯が好きなので、奥まで街灯が立ち並ぶ風景に惹かれる。

好きな写真

左にピンク色の建物が見えてきた。

左にピンク色の建物

ここは山崎製パン株式会社の第一男子寮の建物だそうだ。看板の横にヤマザキのマークが描かれていて可愛い。

山崎製パン株式会社の第一男子寮

隠れミッキーもいる…

男子寮の入り口の向かいには、元中華料理店。きっと男子寮に住む方が行きつけだったのでは。

酔仙楼

2014年頃はまだ営業していた。

貼ってあったチラシ

コロナに関するチラシが貼ってあったが、今できることを精一杯行おうという呼びかけでなんだか納得した。

交差点から南側は、だるま商店会。商店街同士が隣接している。

だるま商店会
Advertisement

しんきん通りと東京ベイ信用金庫

交差点には再び、しんきん通り商店街の街灯看板が並んでいる。街灯は立派だけど商店街の活気は…

交差点にて

最初、しんきん通りと平仮名で書いてあるので分かりづらかったが、この商店街の由来は近くにある信用金庫から来ている。

しんきん通り

交差点の角にある「東京ベイ信用金庫松戸栄町支店」。

東京ベイ信用金庫松戸栄町支店

ちょうど栄町の中心といったところにある銀行、地元の方にとって欠かせない場所ではないでしょうか。

信用金庫から西へ

信用金庫から西へ公園やお寺があり、静かな商店街。

うなぎ料理店

商店街としては買い物ができる場所は少ないけど、撮影したくなる風景だった。

また、信用金庫に戻って北へ。この通りもしんきん通りの街灯が並んでいる。

北へ進む
衣料品店 丹後屋

2008年頃までは古い居酒屋の店舗も残っていた。

その隣、マンションの1階には精肉店や寝具店などがあったが閉店している。

1階にもお店が

交差点でしんきん通りは終わり。

交差点

黄緑のしんきん通りの奥に、別の商店街のオレンジ色の街灯がつづく。

次の商店街へ

 

(訪問日:2021年7月)