「こみち通り」まるで宝石!下総中山駅前の昭和レトロな街灯が並ぶ商店街がすき!

「こみち通り」まるで宝石!下総中山駅前の昭和レトロな街灯が並ぶ商店街がすき!

昭和の時代のレトロな街灯。「宝石」と表現する人もいるほど、今の時代にはない輝きを放っている。

そして、船橋市本中山駅近くの路地に、街灯ファンにはたまらない聖地が残っている!

下総中山駅

千葉県船橋市本中山2丁目。総武本線「下総中山駅」。京成本線「京成中山駅」からも近い。

北口正面には昔からの商店街があり、以前街灯に注目して記事を書いた。宝石になった街灯たちを辿ったら昭和の映画館に出逢った。下総中山駅裏路地 -市川⑻?

その際に、今は珍しいレトロな街灯が残っており、他にも探したらありそうだと思ったのがきっかけだった。今回は、駅を降りて西側の裏路地へ。

下総中山駅前
Advertisement

レトロな街灯にうっとり

細い裏路地に、黄緑色の街灯がずらり!!

街灯天国や

数えたら全部で10個ほど。こんなに密集して、狭い間隔で残っているなんてすばらしい。大興奮!!

光る前

まだ街灯が光る前だったが、夜になったらどんなに幻想的なことか…想像するだけでうっとりする。

進んでみよう

細い路地なので、長く撮影していると怪しまれる…地元の方にとっては当たり前のものだろう。

でも、街灯ファンにとってはたまらないよ~

こみち通り

この路地は「こみち通り」という名前。

こみち通り

Myfunaの記事「特集/私たち、マップ作りました!」にて、昨年マップをつくったそうだ。こみち通り商店街組合の店舗は28店舗。

あえて紙のマップをつくっていることに好感度が高い。欲しいな…

こみち通りの日常

円盤状の大きな丸い街灯。下から見ても最高だな~ああ。

宝石みたいな街灯

「古今東西舎」の記事でも紹介されているように、飲食店やスナックが密集している通り。

カラオケスナック
狭いので広角レンズで撮影

持つ焼きのお店とか良いな~大人の裏路地!という感じ。

左はスナック
もつやき

左に見える、ちょっと怪しい建物は、風俗店らしい。有名なユーチューバーが紹介していた。

確かに怪しい

この時は気にしていなかったけど、裏にも古い建物がある気がする。

子供も通るし、普通に飲食店がつづく。怪しいお店は1軒だけかな。

飲食店

スナックや居酒屋は夕方でも声が聞こえてきた。この通りは人気なのかな~

スナック

突き当たり。路地を出てもスナックや居酒屋などの店舗がある。下総中山の繁華街だ。

路地を出たところ

振り返ると、素敵な街灯が…

キラキラ

最近街灯に注目しているが、ここまで密集して残っているところは珍しいので、これからも大切にしてほしい。どうかどうか…

こみち通りの街灯
Advertisement

下総中山駅周辺の住宅地図

下総中山駅周辺の過去の住宅地図を持っていたので調べることに。

こみち通りは、昔から大人向けの路地だったのか、繁華街だったのか気になるところだ。

昭和36年(1961)の住宅地図。

昭和36年

森永牛乳、豆腐店、八百屋…今よりも商店街に近い形となっている。食堂や左下に駄菓子屋があるのが気になる。

昭和62年(1987)の住宅地図。

昭和62年

昭和62年になると、少しずつ居酒屋なども見えてくる。

 

こみち通りからさらに西へ行った路地に、質屋「山田質店」(青色)は現在もある。また、北側には銭湯「松竹湯」や旅館があったことがわかる。とても面白い場所だ。

 

(訪問日:2020年12月)