下総松崎「大竹堂」裏通りの隠れた名店・和菓子屋へ

下総松崎「大竹堂」裏通りの隠れた名店・和菓子屋へ

下総松崎駅を降りて駅周辺を探索。

裏通りの隠れた名店、和菓子屋の「大竹堂」さんに立ち寄り家族へのお土産を購入した。

下総松崎駅「大竹堂」

千葉県成田市大竹2033。JR成田線「下総松崎駅」にて下車。探索については前回の記事をご覧ください~

下総松崎駅

下総松崎駅の西側、線路沿いに今回ご紹介する和菓子屋がある。が、駅からは少し遠回りしていかなければならないので少し隠れ家的お店。

民家の一角にある

県立体験型博物館「房総のむら」の茶屋でも販売されているらしく、その影響なのかGoogleマップの口コミが45件と和菓子屋にしては多いし評価も高い。なんだか気になる。

そして店舗には老舗とあり歴史を感じるが…

大竹堂 外観

本当に裏手が住まいになっており、ご自宅の一角で営まれている和菓子屋さん。駐車場もある。
夕方に行ったので営業していて一安心。

恐る恐る扉を開けて入ってみる…

入口

奥から女将さんが出てきて丁寧に対応してくださった。桜餅、おはぎ、どらやき…

平日の夕方、既に売り切れている商品もあり残念。夏だとくずバー(アイス)が美味しいと口コミで見かけた。またリベンジしたい。

練りきりもある

おはぎと桜餅、あんドーナツを購入。どれも美味しかったが、個人的にはあんドーナツがすき。

購入品

老舗、と書いてあったので創業年が気になったが、100年以上?詳しいことは女将さんに聞いても分からず。古い集落だから~とのこと。とても腰が低くて、地域で愛されているお店であることは確か。

 

(訪問日:2022年3月)

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。