柴又駅の静かな商店街。観光客が全くいない駅の反対側にある商店街が気になって -柴又⑻

柴又駅の静かな商店街。観光客が全くいない駅の反対側にある商店街が気になって -柴又⑻

柴又駅の普段行かない方面へ。観光客だったら行かないような静かな通りがあった。

商店街らしき個人商店が見えるが、果たして…?

柴又駅の地図

京成金町線「柴又駅」。寅さんの像を見て、近くの踏切を渡って反対側へ。地図を発見した。

地図

柴又駅周辺の貴重な地図。昔の地図と現在を比べると変わっているから眺めているだけでも面白い。

駅周辺

踏切へ。観光客の流れとは反対側へ。とても静かだ…

踏切
Advertisement

柴又、名もなき商店街

栗きんとん、最中…和菓子屋?現在営業しているのかわからないけど、お土産に良さそうな。

和菓子屋

角を曲がると…個人商店がずらり!商店街なのかな?全然情報が無いのですが…

ひっそりとした商店街

駅の臨時改札。ここは人出が多いときに営業するらしい。となると、普段は人通りがないのかな…

臨時改札口

駅前のよくある商店街みたいだけど、とても静かだ…人通りも少ない。誰もいない。

駅前の商店街

喫茶店?のような外観。(黒い影が入ってしまいましたが)

喫茶店

個人商店も一般の住宅になっている部分もあるみたい。営業しているお店は寿司屋「順寿司」だけみたいだ。

空き家?

古書店、質屋などもあったみたい。

端にあるのはカメラ屋。フジカラーの看板が目立つ。

フジカラー

駅に通じる通り。街灯が洋風でおしゃれだ。夜になったら灯るのかな。

カメラ

富士フイルムの看板。このお店の歴史を物語っている。

富士フイルム

カメラ屋の隣にあるティールーム「ふれあい」が気になるが、営業していないのかな…

ふれあい

柴又駅方面を眺める。果たしてこの商店街はどんな様子だったのか…

名もなき商店街

観光客で賑わうメイン通りとの差が激しい。

その他の個人商店

富士薬局

富士薬局。ビルの光沢が光っていた。

富士薬局

あ、明るい家族計画の自動販売機。

明るい家族計画

コーヒー専門店 AOB

奥に見るのが柴又駅。古そうな茶色のビル。角にあるのは…

茶色のビル

珈琲専門店「AOB」。屋根が真っ二つだが、現在は閉業…昭和の喫茶店。

珈琲専門店

喫煙可能な古き良き喫茶店。柴又駅付近で営業している喫茶店は本当に少ないそうだ。

フジヤ書店

駅から離れているが、フジヤ書店の佇まいも惹かれる。

フジヤ書店

小学館の学習雑誌の大きな看板、他の店舗でも見たことがある。よくあったものなのかな?

小学館の看板

周辺には居酒屋のような小さな店舗も。

居酒屋

 

名もなき商店街。多くの人は見向きもしない。

柴又駅の反対側も昔は賑わっていたんだろうな~…何とも言えない気持ちになる。柴又シリーズはこれで終わり。「男はつらいよ」も全話観終わったのでまた近々足を運ぼうと思う。

 

 

(訪問日:2020年11月)