佐原「尾張屋商店」。旧積善堂医院?病院建築と「第一商栄会」 -佐原23

佐原「尾張屋商店」。旧積善堂医院?病院建築と「第一商栄会」 -佐原23

佐原駅近くの尾張屋商店。淡い黄緑色に屋根瓦…疑洋風建築ともいうべき洋風な建築は近代建築好きにはたまらない外観。この建物は元々病院だったのでは?!

「尾張屋」近代建築

佐原駅から東側の小野川沿い、川岸公園そばに建つ近代建築。

川岸公園そば

木造2階建て。裏には大きな入り口があったのかな?現在は使われていないようで窓がすべて閉まっている。

小野川沿いから

下見板張り、淡い黄緑色。私が建物に興味を持つ前から佐原に訪れた際に一目惚れした建物。他の建物とは何かが違う!と感じた。

疑洋風建築だな~

1階には上げ下げ窓。

レースみたいな飾り

二階の角には「尾張屋」とあるのみ。看板は新しそうなので元々は違うお店だったに違いない!

尾張屋

現在は、向かい側にある尾張屋商店の倉庫として使われているのかな?

昭和5年に松井天山によって描かれた鳥瞰図と比較。するとそこに描かれていたのは…

「積善堂医院」
確かに現在残っている洋風な建物と似ている絵が描かれている。

積善堂医院?

追記:地元の方によると「島崎小児科」だったそうです!

昭和62年の住宅地図を見ていると、川岸公園のところが川だったことが分かる。県道2号線、尾張屋の建物の南側は「入船橋」という橋が架かっていた。

Advertisement

「第一商栄会」商店街

また、県道号沿いに建つレトロな街灯。「第一商栄会尾張屋」の黄色い看板が残っている。

レトロな街灯

街灯は夜になったら光るのだろうか?UFOのようなフォルムに癒される。

2012年のストリートビューには「第一商栄会」のアーチが尾張屋商店の前に建っていたが、その後撤去されたようだ。

県道2号を北へ続いていた街灯も今は無くなっている。

以前、佐原に訪れた時に立ち寄った洋菓子店「タカヤナギ」が商店街沿いにある。手作りケーキなどが美味しかった記憶。

タカヤナギ
どこで撮影したか忘却

そして戻り、県道2号沿い、南へ向かって商店街の建物が並ぶ。看板建築かな?

県道2号

昭和62年の住宅地図を見ると全く違うお店。角、右から今駐車場の所が松下商店、入船橋薬局、ぼん書房、あかね、ファッションドンぺぺ。

現在美容室に

近くに、入船橋という橋があったから入船橋薬局だったのかな。他には近くに入船旅館もあった。

一番左のお店、ビューティーショップ「あかね」は唯一現在も営業しているようだ。

一番左

ぼん書房だった白い建物は、窓枠などは変わっているが古い看板建築ではないかな~

看板建築?

こちら側は街灯が異なるので第一商栄会ではないようだ。

うなぎ割烹山田

 

観光地として有名になる一方で忘れられていく商店街。第一商栄会はアーチ、そして街灯が撤去されてしまった。この場で記録に残しておこう。

 

(訪問日:2021年8月)