【ボトルディギング】レトロ瓶”サッパリ水”が謎。大日本麦酒瓶株式会社の瓶底など

【ボトルディギング】レトロ瓶”サッパリ水”が謎。大日本麦酒瓶株式会社の瓶底など

今回はボトルディギングの話です!今まで見たことが無い、奇妙な名前の瓶も拾ったので注目です!!

拾った瓶を洗う~今回も大漁

今回もたくさんの瓶やガラス類を拾いました。ビニール袋に雑多に入れて持ち帰っています。

拾った瓶

そして、今回の一番の収穫はこちらの瓶!洗う前の土がついている状態でも、何か文字が描かれているのが分かります。どんな文字が描かれているのか、ワクワク…

洗う前

ボトルディギングは、見つける時よりも洗う時が一番大変…今回も大量だったので、1つづつ丁寧に洗浄しました。比較的新しい瓶類は洗ってから捨てます。

洗浄後

茶色の細長い瓶は、裏面に「SANKYO」の刻印。第一三共株式会社(旧三共製品)の瓶のようだ。

SANKYO

ホームページに掲載されている歴史を見ると、始まりは1899年に設立された三共商店。第一三共ヘルスケア♪のCMが効き馴染みがあるけれど、そんなに歴史がある会社だとは知らなかったな。

今回は戦前のものと思われる可愛いおはじきも多数。古銭も一枚発見!

中央に窪みがあったり、形が歪なもの。さらに、数字の4が描かれているタイプも。数字のおはじきはどのように遊んでいたのかな~

おはじき
Advertisement

大日本麦酒瓶株式会社の瓶底

こちらの茶色の瓶底は、星マークが描かれているが、ビール系の瓶底かな?

星マークの瓶底

調べると、大日本麦酒瓶株式会社の星マークらしい。

現在のアサヒビールやサッポロビールなどの前身とのこと。戦後の1949年に財閥解体のあおりを受ける形で朝日麦酒(現・アサヒグループホールディングス)と日本麦酒(現・サッポロホールディングス)に分割されたらしい。となると、この瓶底は戦前の物?!

新しく見えるので捨てようかと思っていたけれど、これはお宝だ。見た目だけで判断できないな~

クリーム瓶
Advertisement

サッパリ水の瓶

そして本日の目玉!文字がハッキリと見える状態になりました。

「外用 サッパリ水」と文字が見えます。

サッパリ水

反対側は「東洋堂製」。製造していた会社名が描かれている。

東洋堂製

何がサッパリするのだろう?

今でいう化粧水かな?それとも、整髪料?調べても同じものが出てこない。地域限定商品だった可能性も?

透明な瓶

昔は変なネーミングの瓶も多かったそうなので、これもその一種かもしれない。面白い。

あとは、定番のインク瓶二つ。

インク瓶とビー玉

あ~ラベルが剥がれてしまっている。

ラベルが…

底にMと描かれているので、丸善のインク瓶。

M

両方とも同じMだけど、文字の大きさが違っていて個性的。

M

同じものは一つとして無いのが、レトロ瓶の魅力。サッパリ水、ご存知の方がいたら教えてください!