志津駅南「志津ステーションビル」~「志津駅南口商店会」を探索 -志津⑴

志津駅南「志津ステーションビル」~「志津駅南口商店会」を探索 -志津⑴

京成本線に乗って「志津駅」へ。八千代市と佐倉市の境に近い駅である。

北側と南側で駅前の風景が全く違い、探索をしていて面白い街だった。

京成「志津駅」と志津ステーションビル

千葉県佐倉市上志津、京成本線「志津駅」に到着。志津(しづ)駅は、昭和3年(1928)に開業。駅の周辺にはマンションが多く、駅を利用する人も多い印象だった。

駅と直結しているのが「志津ステーションビル」。

志津ステーションビルが直結

3階が直結しているので買い物に便利だろう。

志津ステーションビルの案内

現在は3階に色々なお店が入っている。下を覗くと、塞がれているのが気になった。

下を覗くと

1階~2階はパチンコ店になっている。

1990年に、東武系ショッピングセンター「しづマイン」が開店。しかし、東武ストアが2005年に閉店したことで、2007年に全面的に改装工事が行われ、現在の「志津ステーションビル」となった。

Advertisement

志津駅南口駅前

志津駅の南口。駅前はロータリーがあり、左手に志津ステーションビル。整備されていて綺麗な風景が広がっている。

広いロータリー

志津ステーションビルの赤い屋根が、かつてのショッピングセンターの面影を残しているようだ。

駅前の風景
看板も時代を感じる

「志津駅南口商店会」が駅前に広がっている。

最初に「不二家」の建物が可愛くて目についた。

不二家

街灯は各店舗の広告がついていて現役。

街灯

駅に近く場所には、銀行やマンションなどが並んでいるが、昔からありそうな建物も残っていた。

マンションの1階が店舗に
京呉服 三笠屋

長崎カステラを製造直売しているお店も。新しいお店が多いけど、楽しいな~

長崎カステラ

 

個人商店が並ぶ

爽やかなグリーンの建物は、鮮魚店「川京」。白井にも支店があったことが窺える。

鮮魚店「川京」

花屋、クリーニング屋などお店が並んでいる。

シャッターが閉まっているのでお休み?

この近くに、駄菓子屋「鳩♡頭巾」というお店があるので後々紹介します~!

Advertisement

志津駅前のチーバ君家族?!

志津駅南口に、なんと!チーバ君が3体も設置されている!

遠くからでもよく目立つ大きさなので、思わず撮影したくなる。チーバ君ファンにはとっては聖地?

可愛いチーバ君

2019年3月の千葉日報の記事「チーバくんでにぎわいを 志津駅前にオブジェ設置 佐倉の商店街」で経緯が載っている。

設置したのは、約30店の商店でつくる志津駅南口商店会。オブジェは高さ約1・5メートル、幅約1メートルで、事業費は約80万円。市の「街中にぎわい事業」の助成金を活用したほか、駅前のパチンコ店からも支援を受けた。

発案したのは、地元で不動産業を営む同商店会顧問の三代健一さん(79)。近隣に進出した大型ショッピングモールに客を奪われ、にぎわいが薄れつつある商店街を何とかしたいとの思いで企画したという。

2019年3月時点では、1体を設置。その後、次々と増えたみたいだ。

愛くるしいチーバ君の像。これで商店街が少しでも盛り上がると良いですね!

Advertisement

志津駅南口商店会の裏へ

駅から正面に伸びる「志津駅南口商店会」。今度は西側の裏に行ってみよう。

街灯

お城みたい!と驚いたのは割烹料理店「みよか」。

お城みたい!

踏切の脇にあるので、かなり目立つ場所。

踏切の南側も少しだがお店があった。

踏切の南側

そして見つけたのが「滝口酒店」。平屋の建物は昭和から変わっていないのでは。

滝口酒店

お店の前が喫煙場所となっているようで、人が多かったので近づけなかったが、古そうなお店なので気になる。

Advertisement

追記:志津駅南口から上志津中央商店街へ

後日、志津駅南口から歩いて約30分ほどの商店街を目指して探索に出かけた。

交差点から南へ

志津駅南口の交差点から南へ。住宅街が広がっているが、飲食店も多い通りだ。この辺りも商店街なのだろうか?

古い建物が並んでいる

トンカツ店「大道」が気になるな~

大道

飲食店通りなのかな~洋風な建物はレストラン「マサイチ」。

マサイチ

新聞店に日本経済新聞のホーロー看板が!これは嬉しいな~

ホーロー看板

寿司屋「花蝶鮨」。ランチ営業しているみたい、気になる。

花蝶鮨

中志津1丁目の通りは、「いちょう通り」と看板が。確かに秋に訪れたらイチョウ並木が綺麗だろうな~

いちょう通り

商店街まで30分。緩やかな上り坂がつづいていて、暑い日だったので大変だった。

登り坂になっている
そば屋

遠くからでも目立つ「ダンディ」という建物。

目立つなあ

中央には3体の人形が。みなさんは誰だかわかりますか?!

中央には人形が

左から、ジェームズディーン、マリリンモンロー、チャップリン。ジェームズディーンがわからなかったな~

ネオンの看板が素敵!

だが、閉店のお知らせが…1か月前に閉店ということはコロナの影響もあるのかな。びっくり。

43年の歴史に幕

商店街の近くだが、個人商店がいくつか並んでいる。

着物販売店

電気店、薬局、美容室…

千代田テレビ

他の場所でも見かけた丸い円筒デザインの装飾。

大橋でんき

歩いて30分、意外と道沿いにお店があったので歩いていて視界が楽しかった。

坂の上に商店街が

志津駅南口周辺だけでなく、住宅街の中の商店街へ。

少し足を伸ばす散歩もたまには良い~

 

(訪問日:2021年1月)