千葉県銭湯一覧(廃業含) ~佐倉・八街・八日市場編~

千葉県銭湯一覧(廃業含) ~佐倉・八街・八日市場編~

千葉県の銭湯一覧、今回は佐倉市・八街市・八日市場(匝瑳視)です!古くから栄えた歴史ある街なので銭湯も多く存在したと思います。もし知っている情報があればコメントください!

参考資料

・「廃業銭湯一覧(千葉県)
・「現存銭湯一覧(千葉県)
・「銭湯レポート
・昭和44年の千葉県銭湯名簿

営業中:◎
情報無:☆
昭和44年の名簿に載っていない:◇

Advertisement

佐倉市の銭湯

さくら湯?(新町)

さくら湯?(佐倉市新町112)
廃業

城下町として栄えた「新町通り」。昭和42年の住宅地図では「さくら湯」と書いてあるが、昭和3年の鳥瞰図では「東京湯」と書いてある銭湯。

肴町~弥勒町。かつての繁華街、商家が並ぶ通りの現在。 -佐倉⑺

近くには古い建物があるが、この建物の左側。「さくら寿司」という寿司店も存在したので名残かもしれない。

左手に銭湯が?

追記:北の湯☆

北の湯(千葉県佐倉市上志津1833)
廃業

最寄り駅は、京成本線「志津駅」。北口から成田街道を西へ、吉田整骨院の隣辺り?今は一軒家?マンションとなっている。

八街市の銭湯

??(八街)

??(八街)
30年以上前廃業

まちBBS」に八街駅北口に30年近く前に廃業したという情報が。八街十字路を三里塚方面に少し行ったところにあったというが果たして?

大正湯☆

大正湯(八街市八街ほ240-8?)
廃業

昭和3年、松井天山が描いた鳥瞰図に掲載されている銭湯「大正湯」。総武本線「八街駅」南口商店街の踏切近くに存在したらしい。

「八街駅前商店街」八街駅南口、昭和にタイムスリップできる渋い商店街への愛 -八街⑵

情報無。

八千代湯☆

八千代湯(八街市八街に118-6辺り)
廃業

地元の方から教えていただいた元銭湯。場所は「関医院」の北側、「サイトウ洋品店」の奥、奥まった場所にあったらしい。

追記:本の湯(八街ほ)☆

本の湯(千葉県印旛郡八街街ほ241)昭和44年当時
廃業

今は無い住所表記のため、特定できず。

 

Advertisement

八日市場の銭湯

八日市場の銭湯、情報が全然ない!と思ったら、昭和8年、松井天山が描いた鳥瞰図に載っていたので引用する。

亀の湯

亀の湯(八日市場イ2924)
廃業

昭和8年の鳥瞰図に載っている「亀の湯」。総武本線「八日市場駅」北口から八重垣神社の方へ。本町通り、現在営業しているそば屋「吾妻庵本店」は昭和8年の地図にも載っているが、その2軒南側に銭湯があったようだ。現在は面影なし。

佐倉・八街・八日市場の銭湯。

あまり記録が残っていないのか、銭湯の情報が少なかったので他にも銭湯の情報を知っている方がいると良いな~

 

(執筆日:2021年8月)