武家屋敷を抜け、JR佐倉駅まで歩く。ラーメン屋を目指して -佐倉⑷

武家屋敷を抜け、JR佐倉駅まで歩く。ラーメン屋を目指して -佐倉⑷

武家屋敷通りを抜け、次に目指すのはラーメン屋!老舗のラーメン屋?いや、ラーメンが食べたくて笑。実はお気に入りのラーメン屋の本店がJR佐倉駅の近くにあると聞いて、行ってみたかったのだ。

真夏の炎天下の中、武家屋敷通りから30分以上、ラーメン屋まで。そしてJR佐倉駅まで佐倉の古い町並みを探して歩いた。

武家屋敷通りから薬師坂

竹林の名所「ひよどり坂」佐倉城址公園から武家屋敷通りへ。-佐倉⑵

武家屋敷通りを東へずっと進み、分岐に何やら怪しい看板…

ゴミ禁に目が強調された看板がこちらを見ている。怖い。

実は、最近塗り替えられたようで、以前は黄色の看板だったとか…Twitterで情報を教えていただいた。

ゴミ禁止の看板

その分岐を左に。坂を下って、JR佐倉駅の方へ。

木製の電柱を発見した。

木製の電柱

都会では珍しいが、佐倉ではまだまだ多くの木製の電柱が使われていそうだ。

プレート付き

坂を下りだが、かなり急。下から自転車を押して登ってくる女性は大変そうだ。

急勾配な坂

坂を下ると、住宅街が広がっていた。今までの武家屋敷通りとは一変した雰囲気。

子育地蔵尊

薬師坂と名付けられた坂。坂の途中にあった薬師堂から名前がついたらしいが、薬師堂は昭和4年に焼失してしまったという。

薬師坂

佐倉の街並み

坂を下ってから、国道296号線まで佐倉市鏑木町の住宅街を歩く。

居酒屋「すてら」は、洋風な外観。

すてら

常連の方が多く、賑わっていると口コミには書いてある。フォトギャラリーの看板もあった。

フォトギャラリー

国道296号線を西側へ。高崎川を渡る。街並みは、だいぶ変わってしまった。道幅も広くなり、郊外都市という感じで、大きなチェーン店が軒を連ねている。が、川が残っているのは安心する。

高崎川

夢天下のラーメン

私が訪れたかったのは「夢天下」という無添加のラーメン屋。以前、千葉県の船橋駅近くにあったのだが、コロナの影響か閉店してしまい、もう一度行きたいと思っていたところ、佐倉に本店があった。

場所としては、国道136号線の法務局のバス停からさらに西側。正直、歩いてここまでたどり着く観光客は少ないだろう。駐車場は平日であったが、たくさん停まっていた。

国道136号線
夢天下

九十九里さんの煮干しを使った煮干しラーメンが本当に美味しい。無添加を売りにしているので、食べてもあまり罪悪感が無いかも?煮干しベースなので女性でも食べやすく、癖になる美味しさ。もっとこの良さが広まればいいのにと思う。

煮干しラーメン(760円)

ラーメン夢天下佐倉本店

https://mutenka.owst.jp/

 

JR佐倉駅へ

お腹も満たしたので、JR佐倉駅まで歩くことに。この時点で京成佐倉駅から歴博、武家屋敷とかなりの距離を歩いている。

「国鉄駅前支」を発見。電柱の表示から、過去の地名がわかることもあるのでぼーっと歩いてはいられない。

国鉄駅前支

国道136号線をひたすら東側へ。途中、民家の中に埋もれるようにある薬局屋のデザインが気になった。

美しい植物のデザインだ

「みどり野薬局」。素敵な薬局だと思い、調べたら閉店したらしい。残念。

みどり野薬局

こちらは「レモン薬局」。また斬新な名前だ…でも下の看板には「みまきドラッグストアー」とも書いてある。

レモン薬局

自動販売機の裏に、明らかに手作り感満載のたばこの文字。背後からみてもわかりやすい。

たばこ

自動販売機に囲まれて、いましたいました。ファミリープラン。ここのは一本足です。

ファミリープラン

JR佐倉駅と兼坂旅館

JR佐倉駅前の交差点を曲がれば、JR佐倉駅。京成佐倉駅と比べるとかなり発達していて、古い建物はあまりない。

JR佐倉駅

駅前には旅館があった。

ビジネスホテル兼坂」。JR佐倉駅で宿泊するビジネスマンはどれくらいいるのだろうか?

ビジネスホテル兼坂

なぜ、ここに旅館?と思って調べてみたところ、昭和3年に松井天山が描いた千葉県佐倉町鳥瞰図にも載っていた!

佐倉駅の目の前に、「兼坂旅館」と大きな建物が載っている。現在とはちょっと違う場所にあるかもしれない。周辺には「岩井旅館」「藤屋旅館」などが並んでいる。現在、区画整理されたのか、駅の正面に道があるが、かつては東側に駅前の商店街が広がっていたそうだ。

兼坂旅館

旅館からちょっと裏手に入ると、飲食店がちらほら。

東寿し

やっと佐倉駅に到着。

観光情報センターでは、自転車の貸し借りも行っているそうだ。最初から知っていればと思ったが、16時には返却しなければならないとのこと。遅くまで探索するのには向いてない。今度利用しよう。

JR佐倉駅

GoogleEarthで確認したところ、東側が現在も商店街らしき街並みが残っていることがわかった。旅館などもある。今度佐倉に寄る際は、シェアサイクルを活用して、JR佐倉駅周辺の歴史も探索してみたいと思う。

 

 

(訪問日:2020年7月)