佐倉「中志津南商店街」。現存するレトロなアーケード屋根と照明に感動した! -志津⑷

佐倉「中志津南商店街」。現存するレトロなアーケード屋根と照明に感動した! -志津⑷

今回紹介する「中志津南商店街」は駅からも離れているためか、検索しても写真を載せている人がほとんどいない…こんな素敵なアーケード商店街なのに!

最近見つけた商店街の中でビジュアルがとても好みな商店街でした。

アイアイモールから歩いて

千葉県佐倉市中志津6丁目20−10。今回目指す「中志津南商店街」は、京成志津駅から徒歩40分ほど。

前回の「アイアイモール」商店街から南へさらに徒歩10分くらい、住宅街の中を歩いていく。

中志津の住宅街

お米の自動販売機が稼働しているのが嬉しい~

お米の自動販売機

こちらは一軒家かと思ったらカフェテラス「梨絵」というお店だった。

カフェテラス「梨絵」

住宅街だけどお店がちらほら。右に映っている和菓子屋「藤の木」は前回紹介した。

藤の木

完全に住宅街だけど、こんな場所に商店街があるのだろうか…と歩いていると半信半疑になってくる。これで商店街が解体されていたら…

Advertisement

「中志津南商店街」に初対面

!!!!!

「中志津南商店街」に到着!

中志津南商店街

堂々たるアーケード商店街。令和の時代に綺麗な状態で生き残っていることに感激する。最近解体されている場所も多いので良かった…

目の前にはバス停

看板の状態が比較的新しい。そして奥に見える看板や照明にワクワクする。

素晴らしい…

駅からここまで歩くのはちょっと大変だったけど、こんなに素晴らしい絶景が待っていたなんて。最大のご褒美です…

しっかりと記録に残したいので写真が多めになります。

どこから撮っても素晴らしい
Advertisement

昭和レトロな照明、アーケード屋根

まず気になったのはアーケード屋根。この商店街がつくられたのが50年ほど前と和菓子屋の方に伺ったのだが、屋根は最近新しくしたのかな?とても状態が良い。

状態が良いな~

そしてこの丸い照明!今まで見た照明の中でもかなり大きいサイズ!存在感があるな~

大きな丸い照明

丸い照明が等間隔に並んでいる。宝石のような、美しい水晶体に見えるのは私だけだろうか。

うっとりするな~
Advertisement

中志津南商店街の現在のお店

外観の話だけでなく、商店街のお店の様子についても見ていこう。

現在の様子

訪れたのは月曜日の午後。バスが出発する時間に合わせてバス停に集まる近所の方はいるが、商店街の人通りは無い。

とても静か

2012年のストリートビューを見ると、若干看板などが撤去されたようだ。

 

車は侵入できない

お店は全部で10店舗ほど。右手前は薬局「オグラ」。向かい側は不動産会社。

薬局

2番目は居酒屋「舞」。

居酒屋

向かい側は豆腐店「ゆたかや」。今も営業しているようだが、閉まっていたのでもしかしたら朝だけ営業しているのかも。

ゆたかや

営業している証拠に、おからが大量に置かれていた。

おから

理容室「ヤマモト」。たまたま休みだったようだ。

ヤマモト

茶葉販売店「石井園」と隣は「ポニークリーニング」。

張り紙が…

張り紙があって嫌な予感、と思ったらやはり。12月31日って2020年、訪れた日の4か月前のことかなあ。

閉店

向かい側はヤマザキの看板があるが、現在は倉庫に。

ヤマザキサンロイヤル

巨大な看板が残っていた。間近で見るとかなり大きい。

ヤマザキの大きな看板

奥には小さなヤマザキの看板があったが、ヤマザキの店舗が並んでいたのかな。

細長いタイプも

レディースショップ「ルイ」。

ルイ

「鮨長」はその名のとおり寿司屋だと思う。

鮨長

一番奥は「パサージュマルイ」。なんのお店だろう?

パサージュマルイ

一番奥は酒屋「丸伊酒店」。あれ、さっきのパサージュマルイと関係あるのかな?

丸伊酒店

そして中志津南商店街の西側の出入口。酒屋は看板がまだ残っているので営業しているのかな~

反対側の出入口

周辺は閑静な住宅街。

周りは住宅街

商店街を外から。2階もあるようだけど、住居かな?

商店街を外から

ネットに情報が全然ないから、地図を眺めていなかったらたどり着けなかったであろう商店街。

どうしてこんなに素敵なのに知られていないのだろう。状態も綺麗だから活用されると良いんだけど…今回は一人だったので、今度は誰かとこの喜びを分かち合いたい。

前回紹介した近くにある和菓子屋の方に話を伺うと、50年ほど前につくられた商店街だが、今はほとんど営業しておらず、商店街という認識も薄れているみたい…佐倉市にこんなに素敵な商店街が残っているなんて、気づけて本当に良かった。

 

(訪問日:2021年4月)