和菓子屋「藤の木」&高千穂神社。レトロな商店街がある住宅街を散歩 -志津⑶

和菓子屋「藤の木」&高千穂神社。レトロな商店街がある住宅街を散歩 -志津⑶

住宅街の中にある和菓子屋「藤の木」。きっと地元の方から親しまれているお店に違いない!と思い、立ち寄ることにした。

和菓子屋「藤の木」

千葉県佐倉市中志津4丁目。京成本線「志津駅」南口からは歩いて30分以上かかるだろう。用事が無かったら訪れないと思われる、昭和レトロな商店街のある通り。

商店街の近くに

住宅街の中に和菓子屋があるのを見逃さなかった。

藤の木

隣はおしゃれなカフェがオープンしているが、昔はそば屋?飲食店だったようで2軒お店が並んでいる。

外観

コロナの影響もあってか、「店の外で買うものを決めてから、1人だけ入店してください」との張り紙があるので店の外から商品を覗いて入ることにした。

全面ガラスになっているので覗ける

グーグルマップになぜか情報が無いお店。よっぽど地元の方以外の人が訪れないのだろう。

店内は狭い

明治神宮献上銘菓の「しづの梅」がおススメと書いてあったので購入。上生菓子も「早わらび」など美しいものばかり…

ショーケースの様子

40年近く営業されているお店だと教えてもらった。

老舗ですな~

地元の方以外あまり知らないであろうお店。探索していてこういうお店を見つけたらなるべく入るようにしている。

購入品

「しづの梅」は白あんの中に甘く煮た小さな梅が種ごと入っていて美味しかった。

しづの梅

近くにある商店街には和菓子屋は無かったので、このお店でお土産を買って良かった。

Advertisement

高千穂神社周辺をさんぽ

和菓子屋の南側、近くに「高千穂神社」という比較的広い神社があったので立ち寄ることに。

看板に色々書いてあるが、地元の方々にとって大切な場所なのだと思う。

高千穂神社

九州の高千穂神社から由来している、千葉県唯一の分社だそうだ。なんだか趣のある境内だった。

自然が豊か

正面の入り口は住宅街の方?神社の参拝の後、和菓子屋に立ち寄ってみてはいかが?

鳥居

また、近くにあるそば屋「嘉亭」で気になるイラストを発見した。

そば屋「嘉亭」

電話で予約して来店して欲しいというお知らせなのだが、寅さん?の手描きのイラストが上手!すごい~

寅さんのイラストだ

まさか志津で寅さんに会えるとは…

実際に歩くことで見えてくる魅力があるな~

次回はいよいよ、レトロなアーケード商店街!!

 

(訪問日:2021年4月)