「咲が丘南部商店会」二和向台駅から少し離れた住宅街の中にある小さな商店街へ  -二和向台⑶

「咲が丘南部商店会」二和向台駅から少し離れた住宅街の中にある小さな商店街へ  -二和向台⑶

二和向台駅周辺を探索していた時に見つけた商店街「咲が丘南部商店会」。

住所的には咲が丘だが、最寄り駅は二和向台駅なので関連して紹介する。

咲が丘南部商店会

千葉県船橋市咲が丘4丁目。新京成電鉄「二和向台駅」から北へ、県道57号線を東へ少し進む。

すると、スーパー「カスミ」の横に商店街の入り口を発見!

まさか県道から北に商店街があるとは知らなかったので、見つけられて嬉しかった場所だ。

奥が県道

「咲が丘南部商店会」船橋市の咲が丘という地域の南側にある商店街ということだろうか。ということは、北にもあるのかな?

咲が丘南部商店会
花のデザインの街灯

光が透けて花の模様がとても綺麗~

キラキラしてる街灯
Advertisement

商店街の現在

咲が丘南部商店会について調べたが、ホームページなどは特になくわからなかった。とりあえず今の商店街の様子を見てみよう。

咲が丘南部商店会

煎餅屋「笹子堂」。商店街にある煎餅屋は見かけるとついつい入りたくなる!でも営業していない…

笹子堂

そば屋「小川屋」は定休日のようだった。駐車場もある大きな店舗だな~

そば屋

この辺りは、居酒屋やスナックなど飲み屋街のような一角。過去のストリートビューでは看板がいくつか見える。

居酒屋など

しかし、現在はタイ古式マッサージ屋に…居酒屋の店舗も空きが多そうだ。

静かになった

自家製惣菜屋さん。テイクアウトができるのかな~

自家製惣菜屋

向かい側には酒屋「つるがや」。居酒屋と酒屋が向き合ってる構図。

酒屋

商店街を振り返る。うーん、テナント募集している建物もあるし昔と比べると静かな通りになったようだ。

商店街を振り返る

車が1台くらいしか通れない道幅で、建物が並んでいる商店街の雰囲気がとても好きだ。

こじんまりした商店街

県道はゆっくり散歩できる雰囲気ではないので、二和向台駅周辺の探索にこの商店街をおすすめしたい。

静かな時が流れる

少し進むと蕎麦屋「成寿庵」。蕎麦屋さん多いな~

蕎麦屋「成寿庵」

商店街といっても住宅街の中に店舗が少しあるという感じ。

住宅街

かわいらしい外観!これは喫茶店では?と思ったが、2010年のストリートビューを見てもわからず…

喫茶店?

そしてここで左に曲がる。

カーブを振り返る

まだ商店街はつづく。ここは居酒屋?

八起

隣にあるのは商店。屋根が外されており、営業していない雰囲気…

商店跡

そろそろ商店街がおわりと思ったらお惣菜屋「伏見屋」。

お惣菜屋「伏見屋」

お惣菜屋さんっていいなあ。

商店街の先は住宅街になっているので、かつては買い物客で賑わったのかもしれない。

 

 

(訪問日:2020年1月)