幸町「けやき通り商店街」と「孤独のグルメ」で紹介された「えびすや」を発見! -稲毛海岸⑹

幸町「けやき通り商店街」と「孤独のグルメ」で紹介された「えびすや」を発見! -稲毛海岸⑹

幸町団地から先にも「けやき通り」と呼ばれる通りが。商店街だったような名残が見られたので探索してみたら、「孤独のグルメ」にも登場したというレストランを発見。

静かな街にも魅力があることを確信した探索でした。

地図

幸町1丁目

千葉県千葉市美浜区幸町1丁目。幸町団地の東側である。

幸町1丁目

手前は千葉司法書士会館、奥は千葉興業銀行本店の建物がある。

千葉司法書士会館

その向かい側に大きな欅が並ぶ「けやき通り」があるのだが、かつて商店街だったような雰囲気が漂っている。

花屋

ちょっとその前に住宅街にある幸町1丁目公園が気になったので立ち寄った。

幸町1丁目公園

赤いきのこが中心となった公園。きのこが屋根になって雨の日でも安心?

きのこが可愛い!

和んでいたら、お願いが貼ってあった。公園で遊ぶことが難しい世知辛い世の中になってきたなあ…

あら…
Advertisement

「けやき通り」

再び、けやき通りへ。右側の建物は寿司屋?「魚乙」。2010年のストリートビューを見たら店先に屋根がついていて、賑わっていたことがわかる。

鮮魚店

しかし、ご自由にお持ちください!の表示。閉店してから間もないのだろうか。

すべてご自由に

孤高の千葉グルメ」の記事に魚系のランチのコスパは千葉でも随一と書いてあった。閉店してしまったのが残念だ…

 

クリーニング屋やコインランドリーなど、生活に便利なお店が並んでいた。

クリーニング屋

ちなみに緑色の街灯も立っている。果たしてこの通りが商店街なのかはわからないが、「幸町1丁目商店会」かもしれない。

独特な街灯

2010年と比べてもそこまで変わらない。訪れた日が日曜日だったから静かだったのかもしれない。

定休日のお店も多い

壁に残っている茶色の看板!これは…??

錆びた住所表記

幸町1丁目の下に、千葉そごうのマークが見える!千葉そごうのマークが入った看板は初めてみたのでレアかもしれない。いつ頃のものかな。

千葉そごう

天ぷら木戸は、営業していないような雰囲気。

木戸

隣にほっともっとがあったらその方が便利か…

ほっともっと

薬局「マルミ」はネオン看板が良い。ひっそりと明るい家族計画も。

マルミ

交差点にある中国料理屋「ほうらく」がとても気になった。

ほうらく

夜になったら華やかな輝きを放ちそうなネオン。パブラウンジ?

ネオン

飲んで!踊って!という看板も昭和の名残を感じる。

皆さまのほうらく

店内は灯りがついていたので今も営業しているのかな~

入り口

街灯が並ぶ、けやき通り。

街灯とけやき通り
けやき通りの看板

千葉ガーデンタウン

けやき通りの先にあるのは「千葉ガーデンタウン」という巨大なマンション。

千葉ガーデンタウン

角にある千葉ガーデンタウンの案内図がレトロな地図で、心を掴まれた。テニスコート、バレーコート、クラブハウス?

ガーデンタウン案内図

広場がかなり広くて、千葉ガーデンタウン全体がひとつの森みたい。

千葉ガーデンタウンの建物

そして、蛇のように連なった螺旋階段。縦構図で撮影したら奇妙な写真が撮れた。

螺旋階段

こういう螺旋階段の美しさに惹かれる人っているかな、私はついつい撮影してしまいます。

 

Advertisement

幸町1丁目商店街?

千葉ガーデンタウンの向かい側に並ぶ建物。ここも幸町1丁目商店街の一部だろうか?

地図

街灯と屋根が歩道にびっしり!これは期待ができそうな通りだ。

千葉ガーデンタウンの前

「伊藤商店」は高級フルーツ、新鮮ベジタブルと書いてある。高級フルーツってことは千葉ガーデンタウンは高級住宅街なのかな?

伊藤商店

磯料理や中華料理屋「味市場よ志乃」など飲食店が並んでいるようだ。

磯料理 八代
飲食店が並ぶ

手前のお店は看板がとれてしまっていて、10年前を調べてもわからなかった。

魚屋?
味市場本店

大人数で集まることが難しいご時勢であるため、こうしたお店も大変だろうな…

味市場

 

味のレストラン「えびすや」

レストラン「えびすや」。洋風なおしゃれなレストランが屋根で隠れているが営業中。

えびすや

なんと「孤独のグルメ」にも登場した有名なお店らしい。調べたら2018年に放送されたSeason7の第十一話。

孤独のグルメ

「千葉県千葉市の特製ニンニクスープと生鮭のバター焼き」が紹介されたようだ。私も「孤独のグルメ」を見たが、ニンニクスープ、本当に美味しそうだった…散歩で疲れた後にいただきたい。

ホリデーレストラン

昭和59年(1984)にオープンしたレストラン。千葉市内に他にも店舗がある。

有名店

土日は行列ができるほど人気店で、静かな通りに隠れ名店があるみたい。

メニュー

屋根がつづいている。昭和のまま時が流れている静かな通りに安心する。

えびすやのある通り

「孤独のグルメ」の聖地巡礼で訪れている人も多いので情報がたくさんあった。裏には駐車場もあるので遠方でも◎

外観
夕陽に照らされて
味のレストラン

”味のレストラン”ってついているレストランは、信頼ができる笑

梨果園&丹乃蔵

そしてENEOSの隣にもとんかつ店「梨果園&丹乃蔵」

梨果園&丹乃蔵

2階建ての外観は、新しそうに見えるが看板が古い。自然食レストラン!豚のイラストが味がある。

自然食レストラン
レトロな外観だ

口コミでも高評価のとんかつ店。ランチはおばんざいとドリンクが飲み放題だそうだ。

営業中
カツが並ぶ

幸町のこの辺りは、グルメ好きな方にとっては目移りする街かもしれない。

メニュー

「えびすや」のニンニクスープ、とても気になるので今度行きたいな~

駅から少し離れているくらいが、散歩にぴったりだ。

 

 

(訪問日:2020年12月)