レトロなコレクション。昭和のレコード&レトロな紙袋(津田沼三宝SCなど)

レトロなコレクション。昭和のレコード&レトロな紙袋(津田沼三宝SCなど)

今回は祖父の遺品整理をしていて見つけた昭和のものをご紹介…懐かしい方も多いのではないでしょうか!

昭和のレコード

たまには探訪以外の記事も、と思って祖父の遺品整理をしていて出てきた昭和のレコードをご紹介しようと思います。たぶん父が小さい頃のものも混じっているので、ウルトラマンや世界名作マンガなど子供向けのものも。

皆さん気になるものありますか~

色々出てきた

コロムビアレコード、テレビまんが大行進。私はほとんど知らないキャラクターばかりだけれど、一覧に乗っているドラえもんは令和の子供たちも知っている…時代を超えて愛されるキャラクターって凄い。

コロムビアレコード、テレビまんが大行進

そしてレコード1枚500円。

表紙は、仮面ライダーV3。1973年から1974年に放送された仮面ライダーシリーズの第二作とのこと。

仮面ライダーV3

そして、南こうせつの「夢一夜(ゆめひとよ)」のレコード!実は私、フォークソングが好きで南こうせつさんの歌を良く聞いているので、レコードを見つけた時は興奮した。(祖父は私のために残してくれたのかな…)

夢一夜 レコード

左端に資生堂の文字が入っているのが気になって調べると、資生堂のCMに使用されていた曲で、資生堂の化粧品購入者へのプレゼントノベルティレコードらしい。非売品。

普段「夢一夜」を聞いているのはスマホなので、レコードで聞いてみたら違う味わいを感じることができるのかな…これを機にレコードプレーヤーを買いたくなった。

こちらは、タクトのポータブル電蓄の箱。本体は残っていないのが残念。

タクトのポータブル電蓄

クラウンレコードの、黒澤明とロス・プリモスの「わたしのあなた」。昭和43年(1968)のもの。

わたしのあなた
Advertisement

昭和の懐かしい紙袋など

個人的には、レコードが販売されていたお店が今は無いお店で、袋でさえも貴重な資料となっていることに驚く。こちらは、「津田沼駅前三宝ショッピング2階」とある。

津田沼駅前三宝ショッピング2階

津田沼駅前三宝ショッピングセンターは、昭和42年に津田沼駅北口、現在のパスタビルの辺りに開店したショッピングセンター。

津田沼戦争と呼ばれる津田沼駅近辺の競争が激しかった時代に先駆けてオープンしたショッピングセンターは、覚えている人も少ないかもしれない。以前調べた時に情報があまり無かったので、今回当時の紙袋が見れて嬉しい。→「津田沼戦争」から読み解く津田沼の繁栄。津田沼PARCO閉店前に記録しておこう -津田沼⑴

伊藤楽器の店舗一覧にも三宝ショッピングの名前がある。その他、船橋駅前パール店、松戸駅前ハッピー店など気になる名前があるな~

店舗一覧

そして、よく今まで取っていたな…と感心してしまうレトロな紙袋たち。

こちらは、ダイエーの紙袋。現在はイオングループだが、かつてダイエーが一大企業だった頃のもの。

ダイエーの紙袋

Dをイメージしたオレンジ色の旧ロゴマークに懐かしさを覚える方もいるのでは。

青、黒、赤の配色の紙袋は三越。

三越の紙袋

そして、ジャスコの紙袋。ジャスコ、という響き自体が懐かしい。私が小学生くらいの時にイオンに変更になってからも、しばらくはジャスコと呼んでいたな~

ジャスコの紙袋
そごうの紙袋

何でも取っておく習性のある祖母が大事に保管しておいた紙袋は、今や貴重なものに…

高島屋の紙袋

最後に、1991年のF1マシーンコレクションのポスター。

F1マシーンコレクションのポスター

親がF1が好きで、私も幼い頃、深夜に放送されていたF1を見て育った覚えがあるので懐かしい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。