京成千原線「大森台駅」。銭湯「福徳湯」の面影が残る建物 -大森台⑴

京成千原線「大森台駅」。銭湯「福徳湯」の面影が残る建物 -大森台⑴

京成千原線「大森台駅」へ!大森台駅から北側、旧街道沿いをメインに駅周辺を歩きました。まず、今回の記事では銭湯の建物が残る駅前の通りを紹介します。

京成千原線「大森台駅」

千葉県千葉市中央区大森町。京成千原線「大森台駅」に到着。

大森台駅

初めて降りた駅。駅舎が何ともユニーク…体育館みたいなドーム型で面白い。
1998年開業なので私と同じくらいの年数が経っているみたい。

京成電鉄のホームページに駅からの一言が書いてある。

近隣には、登録有形文化財として歴史のある浄土宗の寺院「大巌寺」があります。また、「松ヶ丘公園」の日本池ではちょっとした釣りも楽しむ人々が見受けられ、のんびりとした時間が流れています。

大巌寺は駅の南側にある。少し遠い気がしたのでまた次回訪問したい。

大森台駅前

大森台駅近くは特に商店街といった雰囲気でもなく、飲食店がいくつかあるが住宅街が広がっている様子。旧街道を目指して北上する。

駅前は静か
飲食店がいくつかある

少し歩くと、渋い建物が見えてきた。

外観が渋い

外されているが、レトロなサインポールの亡骸が…

サインポールが

2008年のストリートビューを見ても同じ状況なので閉店したのは随分と前なのだろうか。

閉店したまま

この建物の隣も酒屋だったが新築の一軒家に。元理容室の建物だけ時が止まっているのが印象的だった。

さらに北上。遠くにトップマートの看板が見える。

駅から北上

居酒屋うめちゃんの看板、既に営業してなさそうだが集合店舗の姿が左に見えてきた。この辺りから商店街の雰囲気を感じる。

居酒屋うめちゃん
Advertisement

銭湯「福徳湯」アパートに

そして、先ほどの店舗の並びに、どう見ても元銭湯にしか見えない入り口を持つ建物が建っていた。

銭湯に見える

だが、現在はアパートに。銭湯の面影はないが、かつて「福徳湯」という銭湯だった場所。以前、千葉県の銭湯一覧をまとめた時にも書いている。【千葉市】千葉県銭湯一覧(廃業含) ~千葉市編~

元福徳湯

福徳湯(千葉市中央区松ヶ丘406)
2005年頃廃業

15年ほど前に廃業しているものの、銭湯の建物がそのまま残っているなんて!感動…

銭湯の入り口

よく見たら、入口の上部、ガラスに「ふくとく湯」と書いてあった。何も残っていないと思っていたので、これを見つけた時は嬉しかったな。

ふくとく湯

ストリートビューでは確認できないほど小さいので、自分の目で確かめるって大事だなと改めて思う。木製の扉も良いな…

入り口に惹かれる

昭和ガラスも健在。

昭和ガラス

現在は、「フクトクハイツ」として2階がアパートになっている。

フクトクハイツ

よく見ると、1階と2階の部分、3階建てみたいに高くなっている。内部がどういう造りなのか気になる。

建物の側面
Advertisement

銭湯の話を伺った

建物の裏手に、地域の住宅図が展示されていた。この図もかなり古そう…

住宅図

銭湯「福徳湯」が現役だった頃が描かれている。フクトクハイツもこの頃からあったようで、隣にはクリーニング店も。

福徳湯

先ほど見た集合店舗は、梅ちゃん、一品料理鳴子、清水商会、リリー美容院、平野スタジオが入っていたようだ。さらに東側、「旭小路」と書いてあるのが気になる。

周辺のお店

住宅図を見ていたら、偶然アパートの住人だというおじいさんに話しかけられた。最初は住宅図が古いという愚痴を聞かされたが、銭湯についても話を伺えた。

銭湯は、裏の駐車場になっているところに洗い場、浴室があり、煙突も存在したという。

元浴室

そう考えると、アパートの1階が脱衣所で、2つある扉の跡が浴室の入り口だったのかな。福徳湯についての情報は少ないので助かった。

閉店した現在は白旗のスーパー銭湯に通っているらしい。最近記事に書いたな…千葉市「白旗商店街」。白旗団地近くの広大な商店街と銭湯 -蘇我⑵

銭湯跡地からメインストリートへ戻る。

メインストリート
交差点の角

バス停、角に渋い建物が。かつてはコインランドリーだったようだ。2012年のストリートビューに古い看板が残っている。

コインランドリーは閉店し、物置になっていた。

閉店していた

元銭湯をメインストリートから眺める。並びの店舗もシャッター通りになっていて寂しい…

銭湯を表側から
Advertisement

千葉市立松ヶ丘中学校の周辺

元銭湯から千葉市立松ヶ丘中学校周辺を歩く。この学校は昭和37年に開校し、60年の歴史ある学校。最近、校舎が建替えられて千葉市内で一番新しい校舎になっている。

2008年のストリートビュー

交差点

昭和の時代は、銭湯を中心に商店街が広がっていたのだろうと推測できる雰囲気。

レトロな建物が並ぶ

居酒屋やスナックが4軒ほど並んでいた。居酒屋「ユーワク」という店名に惹かれる。

すべて閉まっている

両側にお店が並んでいるが、閉まっているお店が多くて歩いている人も少ない。

元商店街かな

屋根に描かれたデザイン、豚、牛、鳥が描かれているので元精肉店だろうか。可愛い。

可愛いイラストが

2008年で既に閉まっている。銭湯が閉店したころ、同じくらいに商店街も衰退したのかな。

閉店したまま
静か

唯一営業していたのが米屋「笠原商店」。旗が店頭に出ている。

笠原商店

その向かいにも古い建物が並んでいる。元クリーニング店かな?

古い建物が並ぶ

隣は「笠原商店」と書いてあるので先ほどの店舗の旧店舗かもしれない。

笠原商店

現在は使われていない様子。

渋いな~

看板にクロネコヤマトのキャラクターが描かれている…

レトロなクロネコヤマト!
周辺の地図

隣の建物にはディズニーのキャラクター、と思ったら目が白くなっていてびっくりした。

ホラーじゃん…

 

(訪問日:2021年7月)