「大穴銀座商店街」船橋大穴で一番賑わっていた巨大な商店街の現在… 大穴②

「大穴銀座商店街」船橋大穴で一番賑わっていた巨大な商店街の現在… 大穴②

「大穴銀座商店街」。千葉県船橋市の駅から少し離れた、大穴地区に3つの商店街があることを知った。現在は商店街が存在したことを知っている人は少なくなってきており、今、私が記録を残さなければ記憶からも消えてしまうかもしれない。

3つの商店街の中の一つ、「大穴銀座商店街」について紹介する。

以前紹介した大穴北商店街はこちら↓

「大穴北商店街」とマジックアワー。商店街が光り輝く姿 -大穴①

大穴銀座商店街へ

「大穴銀座商店街」は、千葉県船橋市高根台3丁目の辺り。最寄り駅としては新京成電鉄「高根木戸駅」。駅北口を降りて、北にそのまま進むと「高根台第1調整池」と呼ばれる広場が見えてくるが、その周辺に商店街が広がっていた様子。

地味に有名な?「恐竜公園」も近い。

恐竜公園

現在は展示品となっているが、昔の写真を見ると団地の子供たちが遊んでいる様子が映っていた。とてもリアルで良い。

リアル…

「高根台第1調整池」は綺麗に整備されているが、昭和51年の地図を見ると公団44棟、公団38棟と書いてあるので高根台団地が取り壊されて公園になったのだろうか。大穴銀座商店街の詳しい資料については最後の方で紹介するのでひとまず現在の商店街の様子を見てみよう。

石塚商店

調整池の隣にあるのが「石塚商店」。

石塚商店

比較的新しそうな外観と屋根。自動販売機がいくつも並んでいる。

現在も綺麗

営業しているのかわからないくらい外から見ると暗い店内。

たばこのフォントが良い!

恐る恐る店内へ…絶賛営業中だった!良かった。

酒がたくさん売っている

銀座商店街で現在も営業しているお店は少ないので、当時の商店街の様子を伺ってみた。当時は肉屋、魚屋、八百屋、寿司屋…なんでも揃っている大穴地区でも最も賑わっている商店街だったようだ。

現在は”銀座”という名称が恥ずかしいくらい、寂れてしまっているが、その原因としては公団が取り壊されたことが大きいという。

石塚商店の目の前にある「高根台第1調整池」はかつて公団44棟、公団38棟があった場所。かなり前に老朽化で取り壊しになり、商店街も次第に寂れていったとか。久しぶりに商店街に戻った人は、その変貌ぶりに驚くと話していた。

駄菓子屋さんと呼ばれる

そんな石塚商店は、現在駄菓子を扱っているため、子供たちからは駄菓子屋として認識されているという。駄菓子屋が減少している現在、子供たちにとって憩いの場となっているのかもしれない。

レトロなアイスクリーム

そして入り口にはレトロなグリコのアイスクリームの冷凍庫。壊れたらもう変えることはできない。

グリコ

ちなみに、外から店内が見えにくいのは西日を防ぐためにスモークをかけたため。扉は手動なので、昔ながらの酒屋の雰囲気を楽しむことができる。

交差点

石塚商店のある交差点。昭和51年の情報だと、角右手に「山形屋精肉店」、左角に「丸山食品」。

左が丸山食品

アーケード屋根らしき屋根の一部に残っている。昔はアーケード屋根があったのだろうか?と思ったが、店舗によりけりだったらしい。

アーケード屋根と歩道

丸山食品の隣は「魚光」。その奥には和菓子の「美しまや」。

和菓子屋?

新しい建物が並ぶが、現在も営業しているのかはわからない。中華、焼き肉、奥が越後屋豆腐店。

新しい建物
シャッターが閉まっている

笑顔で交換?シル?ってなんだろう。

何か看板が見える

「越後屋豆腐店」があった辺り。越後屋豆腐店は確か、大穴北商店街にもあったな~

越後屋豆腐店
市川商店?

いずみ電気

電気屋「いずみ電気」の建物がポツンと目立っている。かつて手前には和菓子の「大穴商店」、衣料品店「NON」があったらしいが建物が無くなっている。

いずみ電気
日立の看板

いずみ電気の奥には「田中クリーニング店」もあったらしいが、すっかり新しい街並みに。

新しい街並み

ヤマザキショップ

ヤマザキショップの看板が遠くからもよく目立つ。昭和51年の資料には載っていないので、その後にできたものとみられる。

ヤマザキショップ
クールデリカ

しかし、既に閉店した模様。いつ頃閉店したのだろう。

閉店

建物や看板が密集していると商店街のかつての様子を想像できる気がする。商店街の向かい側には団地の建物が並んでいたのだろう。

大穴銀座商店街
スズキインテリア

大穴銀座商店街は、どちらかというと高根台に近い。大穴に3つも商店街があったのは、それほど住んでいる人が多かったからだろうか。

ファミリーサイクルオオバ

翠香園

お茶屋「翠香園」。

翠香園

昭和51年の資料にも載っている「翠香園」のお店。この日も地元の方で賑わっていた、残っている貴重なお店。

色々な商品が販売中

「独特の味と香りの店」が気になる。意外とお値段もお手頃価格なので立ち寄ってみてください。

翠香園

理容「おかむら」は新しそうな店舗。

理容おかむら
こっちも美容室かな?

翠香園の先には「窪田精肉店」があったらしい。

大きなシャッターがそびえ立つ
クリーニング屋

ほていや

きそば「ほていや」も昭和51年の資料に載っている貴重なお店だ。

ほていや

ザ・昭和なお蕎麦屋。現在も営業しているのが凄い…この方なら商店街のことを知っているはず。今回は時間が無く断念したがまた訪れよう。

メニュー

斎藤針灸

商店街の西端にあるのは、「斎藤針灸治療院」。

斎藤針灸治療院

昭和51年の資料には「斎藤薬局」とある。最近転業したのだろうか。

斎藤治療院

また、この場所が駄菓子屋で通っていたという方の話もある。近くには「大穴市民プール」もあったため、子供が多く集まっていたと思われる。

屋根が残る

西端から大穴銀座商店街を眺める。

大穴銀座商店街の今

銀座商店街と呼ばれた商店街の建物は、老朽化、高齢化によりその姿を消しつつある。

大穴銀座商店街
一部屋根が残っているお店も

1回目の訪問で気づかなかったのだが、実はまだまだ大穴銀座商店街の範囲は続いていた。

Advertisement

大穴銀座商店街つづき

石塚商店のある交差点を東に、住宅街かと思ったが、こちらにも公団131棟、134棟があったため、大規模な商店街があったそうだ。

ホットバターの方面

ちなみに、角の喫茶店「ホットバター」は1980年に創業したのかも。

1980年創業?

とんかつ「勝味」というお店も営業していたみたい。駐車場の看板だけ残っている。

とんかつ勝味

右に進むと、高根台第3調整池が見えてくる。

高根台第3調整池

公園の前には先ほどと同じような商店街が続いていた。

大穴銀座商店街

昭和51年の資料にも載っている「ササキ」。

かつては佐々木洋品店

昔は写真屋、美容須知、岡部ガラス店とお店が続いていた。

佐々木の看板
岡部ガラス店

何も残っていないかなと思ったら、大穴銀座町会の文字!!確かにここが大穴銀座商店街だったことがわかる。

銀座の文字!!

ビリヤードがあった場所は駐車場に。奥まで続いているが、営業しているお店はほとんどない。

 

大穴銀座商店街の現在

高根台団地があったことなんて嘘のようにきれいな公園になっている。

綺麗な公園に
調整池の看板
商店街の端

商店街は、住宅街の裏にも続いていた。知らなかったら、素通りしてしまいそうだ。

住宅街がつづく

商店街からは離れるが、東側にも古そうな「金子酒店」の建物があった。

金子酒店

住宅街の中に眠る大穴銀座商店街の姿。両側にあったという。

昔は両側にあった
奥のおかむらクリーニングは古い

焼き肉屋「みはし」は新しい住宅に。

みはし

しかし看板は残っていた。

看板だけ残っている…

中華料理屋

角にあるのは中華料理屋「長楽」。

長楽

菓子店、おでん、園芸屋…とお店があったが住宅になった。

菓子屋は歯科医院に

昭和51年の資料にも載っているアベカメラトラスト。

アベカメラトラスト

 

大穴市民プールのあたり

ちなみに、大穴銀座商店街の西端の坂を北に登っていくと「大穴市民プール」というプールが存在したらしい。市制40周年記念事業として昭和54年頃につくられたプールは、老朽化のために2011年頃に閉鎖、解体された。

プールのあった坂にもお店があり、「ロイヤルスポーツ」は古いお店だ。

ロイヤルスポーツ

お好み焼き「大将」は口コミの評価が高い、地元では人気店?一度入ってみたいな~

お好み焼き 大将

大穴市民プールの跡地は、「大穴多目的運動広場」として整備され、人口の芝生の上で遊ぶことができる。

大穴多目的広場

老朽化で閉鎖と言われているが、実際は赤字だったとも。プールは各地で取り壊しになっているので少なくなってしまった。

地元の方の話によると、商店街の桜の木があったらしい。だいぶ前に切られてしまったそうだが、桜もあった商店街の雰囲気は最高だろう。

Advertisement

昭和51年3月「大穴地区町会自治会連合会 会員名簿」より

地元の方から、貴重な昭和51年の「大穴地区町会自治会連合会 会員名簿」の資料を提供して頂きました。本当にありがとうございます…

大穴銀座商店街

大穴銀座商店街の全体のマップが掲載されていることで、当時の様子がよくわかる。公団の傍に商店街が広がっていた。

NON、商店
寿司
焼肉みはし
翠香園
スズキ電気

 

平成12年11月「大穴地区町会自治会連合会 会員名簿」より

平成12年11月の「大穴地区町会自治会連合会 会員名簿」の資料。

大穴銀座商店街
翠香園
大穴銀座商店街

 

「大穴銀座商店街」

その名を知っている人はどれくらいいるのだろう。商店街として栄えていたことをここに記録しておきたい。現在も営業しているお店が何軒かあるので、時間がある方はぜひ訪れてみてほしい。

 

(訪問日:2020年12月)