荻窪駅周辺のレトロ商店街&喫茶店「珈里亜 南口店」でモーニング

荻窪駅周辺のレトロ商店街&喫茶店「珈里亜 南口店」でモーニング

荻窪駅からも見える、レトロな喫茶店「珈里亜 南口店」でモーニングを。荻窪駅周辺は良さそうな喫茶店がいくつかあったのですが、駅からも近いお店に入ることにしました~

荻窪駅前の喫茶店

東京都杉並区荻窪5丁目27−6 中島第一ビル 2F。JR荻窪駅の南側、ホームからも見えるビルの2階にある喫茶店「珈里亜 南口店」へ。

「珈里亜 南口店」

まず、外観に惹かれた。左手の立体的な看板はフォントが独特。色のバランスも最高だ。
大きな窓にゆっくりと大きな弧を描くような手摺。優雅な時間を送ることができそうな雰囲気に一目惚れした。

壁にあったメニュー

食品サンプルが並んだショーケースが入り口に。喫茶店の良さは食品サンプルの状態を見ても分かる気がする。うん、時代を感じる。良さそう。

老舗の予感
Advertisement

珈里亜でモーニング!

店内は、落ち着いたクラシカルな雰囲気。開店時間すぐだったのでお客さんはほぼいなかった。

店内の様子

メニューがこちら。珈琲の種類が豊富!洋酒入りコーヒーもあるんですね~

メニュー

食事系も豊富。手描きのメニューも良い。

食事系

今回はモーニングセットを注文。550円。

モーニングセット

Googleの口コミはあまり評価が高くない…喫煙も可能なので良い意味で昔ながらの喫茶店。個人的には汚さとかは気にならなかった。大きな窓から電車が見えて気分転換ができた。

玉子トースト!たっぷりのった玉子とサクサクのトーストが幸せ…

玉子トースト
チーズトースト

モーニングセットのミルク。左に置いてあるシロップ?を入れるらしい。

ミルク

卓上にあるケーキとぜんざいの写真が目に留まった。復活、と書いてあると気になりますよね!

ということで、アイスクリーム入りのぜんざい。温かいぜんざいと冷たいアイスクリームの組み合わせが抜群!11月の冷えた時期でも美味しいものは美味しい。

ぜんざい

ごちそうさまでした♪

Advertisement

荻窪北口駅前通商店街

ついでに、荻窪駅周辺で撮った写真を。本当はたくさん撮ったのだけれど、今は千葉県をメインに記事を書いているので割愛。

でも一番インパクトのあった、駅北側のアーケード商店街は記事にまとめておきたい。

荻窪北口駅前通商店街

都心にも昭和のままのアーケード商店街が残っていることに驚き。しかも、喫茶店「荻窪邪宗門」という素晴らしい佇まいのお店も現役。店名の由来が気になる。

荻窪邪宗門

入店したいと思いドアを開けたが満席だった。人気店は流石だな…リベンジしよう。

喫茶店などの建物の裏側。増築に増築を重ねたようなちぐはぐな建物群が愛おしい。

周辺で見かけた街灯には「荻窪銀座」のプレートも。ここが銀座、中心街だったのだ。

荻窪銀座

荻窪銀座商店街は、大戦後にいち早く復興し、物資不足にも負けず区民に商品と賑わいを提供してきたという。かつては物販店が大半を占めたが、近年は飲食店が増えている。昭和の良さを認め、新たに活かしているのが良いな…

後は、駅南側で見かけた塚本總業株式会社公館。

塚本總業株式会社

塚本總業株式会社、聞き覚えがあるなと思っていたら千葉市富士見町に塚本ビルがある。荻窪で関連すると思わなかったので撮影した。

その後は、この日の旅館「西郊ロッヂング」へ。

 

(訪問日:2021年11月)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。