初石駅前の商店街。日光東往還沿いにはレトロなパチンコのネオン看板も

初石駅前の商店街。日光東往還沿いにはレトロなパチンコのネオン看板も

東武アーバンパークライン(東武鉄道野田線)の「初石駅」へ。

初めて降りた駅。どんな出会いが待っているのでしょうか?意外と歴史がある街です。

初石駅前の商店街

千葉県流山市西初石3丁目。東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)の「初石駅」へ。現在、出入口は西側のみで東側には改札はない。

初石駅

とても長閑な駅舎だな~と思っていたら、11月9日のホームページのお知らせに、「初石駅施設整備事業について」と書いてあった。

初石駅施設整備事業は、東武野田線初石駅の駅東側からのアクセスを向上するため、令和5年中の供用開始に向け、橋上駅舎、自由通路及び駅前広場を整備するものです。

どうやら、橋上駅舎にする予定らしい。確かに現状、東側の住宅街に住んでいる方は不便だろうなと思っていたので当然の流れだろう。現在の懐かしい駅舎を見ることができるのもあと少しか…

駅前

駅前には西に向かって商店街が広がっている。

駅前の商店街

東武野田線のホームページに駅名の由来が書いてある。

明治44年、県営軽便鉄道として開設されたという古い歴史を持つこの駅は、江戸時代に新しく開墾された農村地帯であったために、この辺一帯は「青田新田」・「初石新田」と呼ばれていました。
そこから「新田」をとって「初石」と命名された、開設時からの名前です。

県営軽便鉄道として明治44年に開業した駅。

駅前は工事中

さらに駅近くには駄菓子屋さんがあった。営業中~

駄菓子屋

現在は新しいお店が入っているようだけど建物自体は古そう。

古そうな建物

初石駅入り口の交差点からの景色。

初石駅交差点

2008年のストリートビューを見ると両サイドに個人商店が並んでいる。

現在は左側が新しくアパートになっており、 かつてはマクドナルドも営業していたようだ。

現在の様子

橋上駅舎になるまであと3年ほど。次に訪れた時は景色が変わっているんだろうな~

初石駅
Advertisement

旧街道沿いの商店街

初石駅から交差点を南へ。ここは「日光東往還」である。日光東照宮参詣の為に造られた日光街道の脇往還のこと。

日光東往還

とりあえず、日光東往還を歩いてみることにした。

!?

なんとミニ・自由の女神像を発見。

自由の女神像

左側にある「フクロウ商店」は豆腐店のようだ。

フクロウ商店

旧街道沿いに面しているレトロな飲食店の建物。

レトロな雰囲気

工事中の広大な空き地が気になった。

工事中

奥にある森林も同様に伐採されている。昔からある名家だったのではと推測…

奥に森も

工事予定の看板を見ると、病院を建設するらしい。大きな病院が建つのだろう。

右側も元商店?

さらに少し先には酒屋「鈴木屋」。こちらも歴史のありそうなお店。

鈴木屋

自動販売機に混じって明るい家族計画も。

ファミリープラン

別の日に訪れたら営業していた。食料品も扱っていて商店のようだった。

営業中
Advertisement

レトロなパチンコ屋の看板

街道沿いで特に釘付けになったのが、レトロなパチンコ屋の看板!!

レトロなパチンコ屋の看板

パチンコメジャー。建物の横に建つ大きな看板が現在も残っていることが嬉しい。パステル調な色使いが可愛いな~

メジャー

また、「ジー」と音が聞こえる。これはネオン看板の音である。今はこういう巨大なネオン看板が光っているパチンコ屋さんも珍しい。昭和の文化の一つだと思う。

光っているところも素敵

光っているところをどうしても撮りたくて別の日に再訪。

別日に

建物にもネオン看板がついていた。動画で撮影するほどこういう看板が光っているところが好き。

建物の看板

廃墟になったパチンコ屋さんはあったけど現役は初めてだったので、県内では珍しいパチンコ屋さんだと思う。

以前見つけた船橋市のレトロなパチンコ屋さん→「二和中央商店会」レトロなパチンコ「アイドル」が目印!昭和で時が止まった商店街 -二和向台⑷

Advertisement

街道沿いつづき

街道から酒屋の隣の道を入っていくと和菓子屋「おおつき」があったが閉業している。

和菓子屋さん

その奥には古い民家が残っていた。

しばらく街道沿いを歩くと、飲食店が見えてくる。町中華「星華」も良い感じ。

町中華「星華」

ここら辺に飲食店、居酒屋が多いのは向かい側に流山市初石公民館があるからだろうか。

飲食店が多い

角には「西初石ふれあいの森」。自然豊かな公園である。

西初石ふれあいの森

丁字路の辺りにも古い建物、真ん中の豆腐店は別日は営業していた。

さらに南へ。「魚がし寿司」などちらほらお店がある。

魚がし寿司

なんと交差点の角に古い街灯が残っていた!

古い街灯が!

「富山商店 初石支店」
トミーマートというコンビニのようなお店の街灯である。

トミーマート

ここだけ残っていたので嬉しかった。他は新しい街灯に。

富山商店

昔は銀色の街灯が並んでいたのかな~駅から少し歩いて良かったと心から思った。

駅周辺の地図

Advertisement

西初石3丁目の商店街

駅方面へ戻り、街道沿いを北へ。

日光東往還を北へ

交差点の辺りに時計付きの街灯「初石商店会」が建っている。

初石商店会

角にある「コマ食堂」は心配になる外観だけど営業中とのこと。

コマ食堂

街道から駅近くの細い道へ。

本屋さんにあった看板

駅前には東武ストア「初石マイン」

東武ストア「初石マイン」

1階はスーパー、2階は衣料品、百均、カフェスペースなどがあるらしい。

レトロな雰囲気

外観も昭和な雰囲気。駅舎が変わったらここも変わるのかしら。

 

(訪問日:2021年7月)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。