「琴平会商店街」裏路地を覗くと、遊技場と飲食店の跡 -野田⑼

「琴平会商店街」裏路地を覗くと、遊技場と飲食店の跡 -野田⑼

商店街が密集した通りを探索していると、最後に路地にも商店街らしき通りを見つけた。「琴平町通り」という。

琴平会商店街

野田の繁華街であった共楽館通りの途中、建物と建物の間の道がなぜか気になった。

建物に挟まれた道

鬱蒼と茂る草の間に、碑が存在した。が、文字が見えづらい…

かろうじて「琴平町通」とあるのが見える。説明文が見えないので由来がわからないが…

琴平町通りの碑
現在も琴平会

どうやら琴平会として現在も通りに名称が残っているようだ。以下にも古そうな建物が早々現われてテンションが上がる。

錆び錆びの建物

新道通りで書いた内容によると、琴平会商店街にパチンコ屋である「永楽」、「野田会館」などがあったようなので、この通りはそうした遊技場で遊んだ人が立ち寄ったお店が多いのかもしれない。

飲食店が多い通り

江戸屋と書いてあるが、寿司屋だったような外観だ。

寿司屋?

そのお隣にも飲食店がある。

飲食店

この通りはメイン通りからも外れているのでちょっと薄暗い。

薄暗い
シャッター
海老原時計店

スナックなど

さらに進むと、TEAROOMと書かれている喫茶店のようなお店があったが営業しているかは不明。

TEAROOM

乾杯、マイルド、パブスナック貴族、どれも営業していないようだが、この通りには特にスナックなどが密集している。

閉ざされた建物

隣の中華料理龍華苑は営業しているようだ。

中華料理龍華苑

創業40年の老舗中華料理屋。

入ってみたい

複数のお店があるスペイン瓦の建物。カフェや美容室、スナックなどが入っている。

スペイン瓦の建物

どこかで見たことがあるような建物だと思ったら、千葉県船橋市の商店街に似ていた。

大穴北商店街とマジックアワー。商店街が光り輝く姿 -船橋

建物の形が似ている
ナイトパブ和

その向かいにある3階建ての建物も古そう。

向かいにある建物

2階の部分が変わった作りな建物だな…

ちょっと変わっている建物

ナイトパブなどの駐車場はとても広い。

駐車場に
街灯
静かな琴平通り
灯りが着き始める

遊技場の姿は無くなり、現在残っている飲食店もわずか。野田市街で最も栄えていた商店街はほとんどがその賑わいを消し、ひっそりと静まり返っている。商店街が商店街の姿をとどめている間に記録に残せてよかった。

(訪問日:2020年9月)